小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.18〜19の競馬

<<   作成日時 : 2012/08/17 23:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 3






















今週も短めのコメントで
あまり深く書けずに申し訳ありません。


暑くて
忙しい日々が続きますが
人馬共に頑張ってくれているので
今週も何とか良い結果を







18日(土)






◎新潟2R レイナデアブリル 牝 D1800m 北村宏司


もう残りの時間も
あと僅かになった前走は
次のレースも考えて
積極的に乗ってもらえるようリクエスト。

それなりに見せ場も有ったが
積極的に出して行って
外目を回ったせいもあり
コーナーのたびに後肢が滑って
どうしても立ち上がりで
遅れてしまうという。

これなら
出していったぶんを溜められるよう
内目で我慢するほうが良さそう
というのがジョッキーの感想。

もし後方に置かれても
直前で挽回できるだけの
力はあるはずだというのだ。

それならと
もう一度
北村宏Jに
乗ってもらえるよう調整。

調教も
暑い中でも手加減をせず
レイナ自身の忍耐力にも頭が下がる。

さすがに攻めてきたぶん
少し硬さが増しているが
レイナはもちろん
ジョッキーにも後が無いという
気持ちを汲んで
全力で頑張ってきて欲しい。







◎新潟4R レッドマリー 芝1000m ▲長岡禎仁


何で全然ダメなのか
血統的なものや
調教の感じなど
全てにおいて
これだけ大敗してしまうのは不可解。


せめてもう少し良い競馬を
と十分空いた間隔を利用して
色々と工夫して
調教も十分過ぎるくらい課してきた。

最終追い切りも
抜群の時計。

筋肉の感触や気性など
まだまだ幼いのは確かだが
それでも未勝利勝ちが
できないのは不思議なくらい。


今回から
ブリンカー装着。

坂路で
これだけの時計が出るのだから
芝1000mの競馬も悪くないはず。

減量騎手起用も味方して
大穴をあけるイメージを
膨らませている。







◎新潟7R エンギロティタ D1800m 松岡正海


口向きなど
色々と癖があって
勝てそうで勝てず。

好走のあとで惨敗してしまったため
ちょっと本腰入れて矯正しようとしたら
脚と肩を捻ってしまい休養。

予想以上に
長い休養となってしまい
ツイていないな…
とボヤきたくもなったが
帰厩して再度矯正との憂鬱を
裏切ってくれた行儀の改善。

全てが
良くなったわけではないが
ほぼ改善している印象で
これならと自信が持てる。

休養明けの
久々は心配だが
調教の動きから
特に問題は無さそう。


最終追い切りで遅れたように
道中の折り合いの付け方と
仕掛けのタイミングが難しいが
松岡Jも中間の追い切りで
感触を掴んでいる。


あっさりと勝ち上がって
早く半兄に近付いて欲しい。






◎新潟12R ディオベルタ 牝 芝1800m 蛯名正義


まだ非力で
ちょっと心配…と思っていたが
道悪もこなしてくれた前走は
嬉しい未勝利勝ち。


勝利こそしたが
今後のためにも
まだ成長を促したほうが良さそう
とジョッキーとは意見が一致。

間隔を空けつつ…
というローテーションで臨むが
ちょっと間隔を空けただけで
グッと良くなっている。


でも
速いところをやった後は
まだ走りが窮屈になり易かったりと
今後も微妙なサジ加減での
注意が必要な感じ。


最近は
とにかく人気があって
なかなか騎乗の確約が
得辛くなっている蛯名J。


先約があったり
調整がつかなかったりで
今回は乗ってもらえなく
なりそうだったのに
急遽確保できたのは
ツイている証拠。


本当は
良馬場のほうが良さそうだし
まだまだ伸びがありそうな潜在能力で
心身の幼さをいかにカバーしてくれるか。


次走は背伸びして
大きなところを
意識するつもりなので
良馬場で行われる今回の競馬は
ディオベルタの現状を知るうえでも
重要な試金石になりそうだ。





















19日(日)






◎新潟3R アイアイエンデバー D1800m 吉田 豊


もう少し
良い競馬ができるかと思ったが
最初のコーナーで上手く立ち回れず
レースの流れに乗れなかった。

全くと言ってよいほど
良いところが引き出せなかったが
鞍上も力量はあるとコメント。


馬場も
乾いているほうが
良いのではないかとのこと。

今週は
天気も大丈夫そうだ。


時期が時期だけに
強目で攻めてきた調教も
頑張って耐えての出走。

少しでも
積極的に攻める競馬で
少なくとも
もう一回はあるはずの
チャンスへ向けて
良いところを引き出して欲しい。































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

先生、お疲れ様です。

過日、JRAとマスコミの、裁決基準に関する意見交換会が行われた、との報道を見ました。


少しずつ、事態が動いてきました。


先生はじめ、関係者各位のご尽力に感謝します。


最終決定まで、注視したいと思っています。


ありがとうございました。
さっさん
2012/08/23 22:30
先生お疲れ様です!さっさんさんの言ってる意見交換会内容教えて頂けませんか?
伸介です
2012/08/24 19:53
さっさんさん、伸介ですさん、コメント有難うございます。

だいぶサボっていたので、久々のコメントへの返事となってしまい申し訳ありません。


裁決については今回の変更で、どうなるのか未だ判りませんが、新しいルールになっても、アヤフヤなことだけにはならないようにと願っています。

意見交換会というのは、私達は関与していないので解りませんが、想像するに新基準を説明したうえで、意見を聞くという感じなのではないでしょうか。


とにかくどんなルールになろうとも、基準の整合性とと公正さをハッキリしてもらいたいですね。
調教師
2012/09/01 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.18〜19の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる