小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆9.8〜9の競馬

<<   作成日時 : 2012/09/08 00:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0


























今週から
久々の2場開催。


北海道を始め
あっちへ行ったり
こっちへ行ったりは
ちょっと少なくなったが
会議だとか行事だとか
相変わらず所用は多い。



今週半ばには
地方競馬交流競走に
2頭が出走。

コメントを書けず終わってしまい
もし期待していた方がいましたら
大変失礼しました。








いよいよ落ち着いて
中山開催とは言いながらも
朝早くから調教→移動。


良い成績が残せれば
結構元気に帰宅できるけど
期待の沿えなかった時は疲労困憊。

今週も
元気に帰宅できるよう
頑張りましょう。


土曜中山の
秋華賞トライアル紫苑Sには
欲張って3頭をエントリー。



それぞれ
臨戦過程が違い
タイプも違うが
1頭でも多く
本番へという気持ち。



3頭全てを出走させるには
1着と2着同着しかない。



こうなったら
それぞれの夢を背負って
本番へと繋げてくれるよう願うばかりだ。











8日(土)







◎中山7R ブリージーデイズ 芝1200m 三浦皇成

先週の新潟で
出走するプランもあったが
1週延ばせば
もう少し良くなりそうだ
ということで今週の中山へ。


連闘となった前走は
ブリージーの理想とする
怒らせるような展開にならず
最後は狡さを見せ
モタれて追い辛いくなった。

ジョッキーからも

『返し馬から
   じっくりと我慢させるような
          感じが作れれば良かったのだけど…』

とまだ改善の余地はあるコメント。

今回は
いよいよブリンカーを装着。


前走までは
チークピーシーズ。

ブリンカーだと
かえって突っ張るかも…
とのアドバイスもあり様子を見ていたが
そろそろ次の刺激が必要だ。

久々の騎乗となる三浦Jだが
以前乗ってくれているので
ウィークポイントや
注意する点は十分解っている。

最近はゲート駐立の
不安もほとんど解消。

条件が揃えば
勝利する力は持っているので
そろそろ決めて欲しい。

















◎中山11R ターフデライト 紫苑S 芝2000m 田辺裕信


夏休みを十分にとって
休養明けでトライアル挑戦。

休み前に
頑張らせ過ぎたので
回復の度合いと
大型馬の休み明けという
仕上がり面が課題。

ところがところが
帰厩してからの調教では
今春も期待されていたのが良く解る
惚れ惚れする動き。


調教を消化する過程で
それなりの硬さは発症したが
最終追い切りに騎乗してくれた田辺Jも

『やっぱり良い馬ですね〜
         僕は心配していませんよ!!』


と心強いコメント。


スタートという課題はあるが
レースは上手くて乗り易い。


休んだフレッシュさは
見込めるはずなので
休み明けで権利をゲット⇒本番へ…と
良い流れを築いて欲しい。
















◎中山11R ディオベルタ 紫苑S 芝2000m 吉田 豊


まだまだ
良化の余地を残すディオベルタ。


間隔を取って使うのが理想だが
大きな目標が目の前にあるし
状態が悪いわけではないので
力試しのチャレンジ。

まだ重心が安定しない感じがあって
前走後のジョッキーコメントでも
直線で上ついた走りになるとのこと。


それでも
このところの成績が安定しているし
少しずつしっかりとして来ている
手応えが頼もしい。


先々は
上で活躍して欲しい期待馬だが
まだ頼りなさが残る段階で
もし好走してくれれば
余計に楽しみ。



連戦できている為
調整は軽めも
仕掛けての反応は
順調さを確認できる手応えだった。

良い結果が出た時の
本番を見越して吉田豊J。

牝馬が得意なイメージがあるし
タイプ的にも合いそう。

力試しと言いながらも
レースセンスや状態から
色気をもって臨む。







◎中山11R パッシフローラ 紫苑S 芝2000m 荻野琢真


未勝利を勝った時点で
いつものパターンなら休養なのだが
今のパッシには勿体無い感じ。

北海道遠征中に
発症していた皮膚病も完治。

毛艶も良いし
落ち着きもある。

どこで
どうスイッチが入ったのか
初勝利前くらいから
いろんな意味で安定。


成長を期待するための
休養も考えつつ
不安が無くなって
良くなってきているのに
行ってみない手はない。


良い結果が出て
もし本番へ行くことになっても
現時点での感触は
まだ全然大丈夫そう。

どうせなら
もうひと仕事をと
期待したい雰囲気だ。


苦しい展開となった
前走の頑張りで
更にチャレンジする価値を確信。

ただ…
ちょっと心配なのは
坂のある中山競馬場。


もともと坂路調教では
あまり速い時計が
出るタイプではないし
今週の坂路追い切りでも
手応えは一息。

レースも
平坦コースのほうが
明らかに成績が良い。

でも
だからと言って
運に身を任せている
わけにはいかない。

こういう乗り方しか
ないだろうなという作戦で
結果はどうであれ
納得の行く競馬を…。

その意味を
良く理解している荻野琢J。

わざわざパッシだけを
乗りに来てくれたのだから
タダで帰るわけにはいかないはずだし
タダで帰ってもらっては困る。



追い切りを経て
飼い葉食いが良化しているのは
驚きと言っても良いし
まさに好調の証。

もっと良くなることも期待して
休養のタイミングを考えつつ
お休み前に
ひと仕事。

夏の成長度合いを
競馬に生かして欲しい。













9日(日)





◎中山3R レッドマリー D1200m ▲長岡禎仁


とうとう
最後のチャンスとなってしまった
スーパー未勝利戦。

調教の動きの良さを生かせず
これまでは惨敗続き。

前走の
芝1000mは
もっと積極的に行っていれば
もう少しはやれたはず。

初出走時と同じ
中山D1200mに戻って
頑張ってもらいたい。

前走に引き続き
ブリンカーを装着。

より深めのブリンカーで
音を遮るためのメンコもして
起死回生の好走を期待している。

大外枠となった以上は
行けるだけ行かせて
あとは踏ん張ってくれることを願うだけだ。






◎中山5R アルヴェロン 芝1600m 蛯名正義


結構評判になっていて
期待と不安が入り混じる。

入厩前から
評判の高さを耳にしていたが
なるほど目を引く馬格の持ち主。


函館競馬場に入厩してからも
順調に調整が進められた。

しっかりと仕上げてから
出走させたかったが
それだと札幌最終週の
芝1500mになりそうな感じ。


おまけに
出走直前は
札幌のダートで
調教しなければならず
札幌よりは中山のほうが…
ということで美浦での調整に切り替えて
中山競馬出走を目指すことにした。


美浦帰厩後直ぐに
蛯名Jに騎乗してもらい
1週目の出走にGOサイン。


調教に跨った感じは
背中が良いという表現よりも
脚の回転が軽い。

ただ
大型馬特有の
モタつく感じもあるので
初戦からいきなり
切れる面が見せられるか
やって見なければわからない。


函館で
調教を手伝ってくれたジョッキーなど
皆が能力の高さを口にしてくれて
楽しみは広がるが
その一方で一週前の追い切りに
跨ってくれた蛯名Jは
厩舎サイドの感触と同じく
大きいが故の現時点での課題を
指摘してくれた。


でも
函館で併走追い切りの
相手をしてくれた馬が
先週の札幌で新馬勝ち。

当時の手応えは
アルヴェロンの方が良かったし
そんなワクワクする材料も
たくさんある。


さあ
大きな期待を背負った初戦で
どんなパフォーマンスを見せてくれるか
先々はたくさんの人を
喜ばせて欲しい馬だけに
何とか新馬勝ちを…。












◎中山9R モエレエンデバー 鋸山特別 D1800m 田辺裕信
 

どうやら
田辺Jと相性が良いのは
間違いなさそう。

前走もそうだが
掛かり気味に行っても
最後まで踏ん張れる。

普通なら
行きたがったぶん
最後は力尽きるはずなのに
辛抱してくれる。


もうこうなったら
できるだけ田辺J。

前走の新潟からは
短期放牧を挟んで微調整。


最終追い切り後に
後肢に疲れが出て
ちょっと心配したが
日曜競馬だったので
ケアを施して間に合いそう。

田辺Jだと
グイグイ行きたがるエンデバー。

ジョッキーとしては
しんどくて大変らしいが
今回も喧嘩しないように気を付けて
上位争いを大いに期待している。





◎中山12R メイスンファースト D1200m ▲長岡禎仁



新潟の後半を目標に
出走へ向けての調整。

いつものように
夏の新潟D1200mは狭き門。

延び延びとなったまま
結局中山競馬になって
やっと出走が叶った。

2〜3週前が
一番良い感じだったようだが
除外を見越しながらの調整で
決して調子落ちはしていない。


前走は
中京競馬の高速馬場で
追走手一杯に終わったが
休みを取ってリフレッシュ。


オーナーのご好意で
所属の長岡が引き続きの騎乗。

左回りの方が
得意なイメージから
人気にはならないだろうが
坂路の追い切りで
以前は掲示出来なかった
終い1ハロン12秒台が
常に出せるようになったのは
更に力をつけている証拠だろう。

最低でも
ここで権利をとって
得意の新潟で勝負。

でも
似たり寄ったりのメンバー構成だし
右回りでもやれるんだ
そんな意地を見せて欲しい。









































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆9.8〜9の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる