小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.10〜11の競馬

<<   作成日時 : 2012/11/09 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1



























先週は更新できず
失礼いたしました。


色々と質問をいただいていますが、
会議など所用で時間が無く
今回の更新には間に合いませんでした。


どうか今しばらくお待ち下さい。












10日(土)





◎東京1R ランパスキャット D1400m 田辺裕信


期待して臨んだ
前走の新馬戦。

調教で
砂を被るのを極端に嫌うなど
難しい面を見せていたうえに
大外枠だったので
ちょっと慎重に構えすぎた。

その一方で
きちんと競馬ができたので
ちょっとホッとしたのも事実。


レース内容次第では
次走は福島の短い距離で
砂を被ることに慣らすか…?
という考えだったが
田辺Jのコメントから
思い切ってもう一度東京で
良いかもと予定変更。


一度使っての変わり身は
想っていたほど劇的ではないものの
状態自体が悪いわけではない。



今回は内枠。


普通に競馬をしてみて
嫌々をしてしまうのか
意外にも平然としているのか。


能力面では通用するだけに
素直な走りを願っている。








◎東京7R メイスンファースト D1600m 岩田康誠


少し距離を延ばし
岩田Jに騎乗依頼。

阪神D1800mで
鼻出血を発症して以降
次のレースで
D1800mを走った以外は
距離を短くしてみて
惜しいレースが続く。


ちょっと延ばしたD1600mで
どんな結果が出せるのか。


相変わらず
肢元はモヤモヤしているが
動きについては
やや良化の手応え。

年齢的にも
そろそろ勝って欲しいところだ。










◎福島8R ブリージーデイズ 芝1200m 村田一誠


入着を逃してしまった
前走の新潟競馬。

村田Jと話をし
レース前の返し馬の方法や
レース中に集中させる方法など
様々なことを意見交換。

今回の騎乗で
試してみてもらうことにした。

中間の調整は
いたって順調だったが
直前の追い切りで
やや頸が詰まった走りに
なっている印象を受け
レース直前に入念なケア。


小回りの福島なら
気持ちに緩みが生まれず
ブリージー向きの展開に
なりそうな予感。


もうそろそろ勝とうよ
と期待一杯でレースに臨む。








◎福島10R パッシフローラ 三春駒特別 牝 芝2000m 丸山元気


秋の大舞台出走
という夢が去り
ちょっと一息。


良い感じになってから
帰厩させるつもりで
ハッキリとは目標を決めず
様子を見た。


相変わらずの
腰の甘さはあるが
リフレッシュして
美浦に帰厩。


ただ
寒さが増してくるにつれ
一気に冬毛が出始め
温度が低い朝には
筋肉が硬い感じさえする。


夏の時期も
毛艶が良くなったのは遅く
まだ成長過程の現時点では
寒い時期を避けて走らせたほうが
良いのかもしれない。


そういった
小さな点を気にしなければ
追い切りを含め
状態は良好。

最終追い切りに乗った
丸山Jのコメントは

『VTRで見たレースのイメージと
           追い切りの感じは
                   違うかも…』


あとは
過去のレースを見て
勉強するそうです。


もっと成長してくれば
スムーズに好位に付けられる
と思っているけど
今回も押せども引けども
行けないのだろうか…?


脚質的には向かない
イメージの福島競馬だが
能力は上位なぶん
好走を期待。


勝って
ちょっと休養する
というのが理想だ。











11日(日)







◎東京2R ミヤビヴァージナル 牝 芝1400m 熊沢重文


小さな馬体で
良く頑張ってくれている。


まだまだ硬く
ちょっとソエが痛かったりするが
前走も踏ん張って走っていたし
間隔を空けた今回も
追い切りをビシッとやりながら
飼い葉食いも悪くならず
頭が下がる華奢な牝馬。


ここを目標にしながらも
直前は馬場の柔らかい
D1400mに行こうか
少なからず迷った。

追い切り後でも
ソエが我慢できたこと
状態が良くなっていることで
やっぱり芝に挑戦する決断。

少々硬くても
しっかりと乗ってくれそうな熊沢Jを配し
2戦目での上位争いを期待。


母の父は
ウォーエンブレム。


使ってくる毎に
気難しい面を見せる
産駒や孫がいるけど
ヴァージナルはどうだろうか。


今回も
強い気持ちで頑張って欲しい。

































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ランパスキャットおめでとうございます。ジョッキーが田辺ジョッキーってのも嬉しいです!今後もコンビ継続でお願いします。
洋食
2012/11/10 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.10〜11の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる