小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.24の競馬

<<   作成日時 : 2012/11/24 00:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1




























今週の出走は
1頭だけ。


在厩馬の半分近くが
出走前の新馬
という厩舎事情もあるが
頭数が少ないと
何だかやっぱり寂しいもの。



当初は
2頭予定していたが
1頭は来週へ延期。


残された1頭の
レースの想定を確認すると
除外が出そうな感じ。

下手をすると
今週は出走馬無し…。


結局は
出馬投票の頭数が
ギリギリのフルゲートで
無事に出走できることになったが
寂しい週末になるところだった。

今週は一頭入魂です。





久し振りに
余裕がある一週間になるはずが
週中くらいから急に多忙に。


なかなかゆっくりは
できないようになっている
我が人生ですが
そういう事情を考えると
一頭入魂で良かったかも。











24日(土)





◎東京5R デンカノホウトウ 芝1600m 田中博康


大きな仕事をし
厩舎に2度目のGTを
プレゼントしてくれた半姉と
なかなか上手く力を出せず
無念の成績に終わった全姉に続き
母センボンザクラの仔は3頭目。



全姉については
もう少し上手くやれたはず
という思いがあるので
その経験を踏まえて
良い競走生活をと期待。


入厩当初の申し送りでは
発馬機内の駐立で
神経を使った時期がある
といった内容の記述があったように
少し繊細な面がある仔だが
十分手が掛かっての入厩。


発走試験も早々に合格し
特別に手が掛かるほどではない。


ただ
丁寧にやっていかないと
せっかく手を掛けてきてもらい
根付き始めている行儀が
粗雑になりそうな雰囲気は
十分に持っている。



全姉と半姉も
確かに繊細な部分があったが
上手く我慢が利いていて
我の強さはさほど
表面に出てこなかった。



デンカノホウトウは
牡馬だからだろうか
上手くやらなければ
頑固さが顔をのぞかせ
梃子摺りそうな気配からは
注意が必要そうだ。



調整は比較的順調で
新馬勝ちを期待できるようになるかも…
なんて思わせる時期もあった。



ところが2週前に
坂路で好時計を掲示した頃から
疲れが抜け切らない感じになってきて
先週は比較的軽めの追い切りで様子見。


場合によっては
出走を延期することも
考えていた。


先週の週末に掛けても
まだもうひとつ。


これでは出走延期も…
なんて感じになりかけながら
先週末の調教後に施したケアが
上手く作用してくれたのか
今週に入って徐々に状態UP。


坂路で行った
最終追い切りも
イメージ以上の内容と時計。


心配していた
追い切り後の反動も
ほぼ皆無。


苦しかった時期を通過し
ひと山乗り越えてくれたのかな…?




そんな経緯を
コメントしたせいなのか
思っていたよりも印は軽い。



スタートは速そうな感じだし
いらぬ我の強ささえ
出し過ぎなければ
相手関係ひとつで
十分好勝負は可能。



大きな仕事をしてくれた半姉にさえ
できなかった新馬勝ちをしてくれれば
今後が楽しみでしょうがなくなるのだけど…。


お姉さんで2勝を挙げた
田中博康Jにも
是非頑張ってもらいたい。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
姉のスプマンテさんに続きまたお世話になります。何より田中博康騎手の起用、ありがとうございます。
スプマンテ愛
2012/11/24 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.24の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる