小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.1〜2の競馬

<<   作成日時 : 2012/11/30 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1




























良く考えてみたら
最近は全くコメントへの返事もせず。


変なコメントを
ブロックするようにしてから
ファンの人達との交流も
疎かになっている。


色んな面で
多忙なのも事実。

でも
先週日曜日に
いつもお世話になっている
一口クラブさんのパーティーに出席。

久々にゆっくり
会員さんはじめとした
ファンの人達と話をして
競馬の楽しさを感じてもらう為に
もっと何かできないものかと
改めて感じた。


そんなタイミングで舞い込んできた
ファンの方達との交流機会の話。


毎度おなじみの
平松さとし さん
から届いたメール
そのままのコピーを載せておきます。


      



Jockey talk live vol.21 特別調教師編
忘年会〜2012年の競馬界をみんなで振り返ろう!〜

昨年より続く震災の余波、そんな中で凱旋門賞のオルフェーヴルが歴史的大健闘!
などなど色々あった2012年の競馬界。
近代競馬150周年のこの年を、みんなで振り返ってみよう!
凱旋門賞やブリーダーズCのジョッキーサイン入りレアグッズ等が当たるプレゼント大会もあり!
久々に酒井一圭さんが競馬の話をプラスワンで語ります!
ゲストは小島調教師です!
【出演】平松さとし(競馬ライター)、酒井一圭(純烈リーダー)、西川晃啓(レギュラー)
【ゲスト】小島茂之(JRA美浦トレーニングセンター/調教師)
 【場所】新宿ロフトプラスワン 新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
OPEN 18:00 / START 19:00
前売 ¥2000 / 当日 ¥2500(飲食別)
※前売はローソンチケットにて12/1(土)より発売開始!
(Lコード:33278)
11/26追記
「あるある探検隊」ネタでおなじみ、お笑いコンビ【レギュラー】の西川君(角刈りで気絶するほう)こと西川晃啓さんの出演が決定!














平松さん
日付が書いていないよ…









12月28日の

19時からです。




チケットは明日から
発売されることに決定。


暮れの忙しい時期ではありますが
皆さんお誘い合わせの上
宜しくお願いいたします。


    詳細はこちらから

       
   

http://l-tike.com/d1/AA02G08F1.do?search_category=LTCK&stdiv=LTCK&keyword=33278&category=LTCK&FWDT=33278&DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&CTGY=1&CTGY=4&.x=31&.y=18


年明けの1月中には
また個人でチャリティーなどを
やっておきたいかな…

ねえ平松さん















今回は
私だけではないので
ちょっと気楽に構えて
楽しんでみたいですね。







12月28日といえば
トレセンも暮れの
片付けなどがあって
半休初日。


この日からは
朝だけ調教をして
午後は当番作業となる。


大掃除のエンジンも
全開となっている頃だ。








大掃除に
ゆっくりと時間が取れず
我が家は片付け半ばで
新年を迎えることになる
という言い訳に
使わせてもらうことにしましょう。








それと…

新年を前に
近いうちに
真新しい話題が
厩舎から発信できるかもしれない。



これについては
決まったら発表させていただきます。




残り1ヵ月
となった2012年。


今年後半に入って
スタッフ達の前向きな姿勢から
益々活気が増してきた手応え。


もっと
もっとと
良い雰囲気だ。
















1日(土)






◎中山5R クリノグランデ 芝1800m 大野拓弥


先週の
東京新馬芝2000mで
出走を予定していたが
最終追い切りの
動きに納得できず
今週に延期。

一週延ばして以降
週末の坂路では終い重点。

今週の追い切りは
Wコースでしっかりと追って
新馬戦前の調教としては十分。


乗り手の感触として
もう少しピリッとしたところは欲しいが
今週の追い切り時計は
コースの外目を走ったことも考慮すると
2歳馬としては上々。


特別に癖もなく
あまりうるさくなることも無く
手は掛からずここまで来た。

あまりに大人しいので
タイプ的には一度使ってから…?

Wコースでモタつくところから
もしかしてダート馬か…?


なんて思いもあるけど
現時点でやれることはやって
ちゃんと動ける状態。

出走を延期して
加算した貯金の分
しぶとい走りを
見せられれば最高だ。















◎中京8R パリソワール 芝2200m 丸山元気


前走を見る限り
現時点で右回りは不得手。


かなり解消してきたとはいえ
まだ左に張っていく
癖が残っているため
コーナーワークが難しい。

もちろん左回りに戻る
今回はチャンス増。


まずは
すんなり逃げられるか。

もし逃げられなくても
ある程度の先手は
無理をしてでも取りに行きたい。


初勝利を含め
2度パリソワールを
好走に導いただけでなく
2度の凡走についても騎乗し
その敗因は十分解っている
丸山Jが再度鞍上に。


開幕週の馬場を味方に
好走を期待しないわけにいかない。











2日(日)




日曜日は
かなり寒くなる予報。

どうか皆さん
万全な寒さ対策をして
競馬場へお越し下さい。





◎中山1R ギンザマーシャル D1800m 三浦皇成
 

東京競馬場の
D1600m向きではないが…
と思いながらも少なからず
期待していた新馬戦。



想像通りというか
流れない澱んだ競馬となって
持ち味を生かせず。

今はまだ
やっぱり中山D1800mだ。


新馬戦以降の調整では
ズルいところ
気の強いところ
子供っぽさなど
様々な面を見せたため
手こずったりもしたが
レースを前に
キッチリと整った。


ほぼ大丈夫。


余程
流れに乗れないような
予期せぬことがない限り…。









◎中山4R アイアムイチバン 障害2880m 山本康志


脚質的に
流れが速い関西エリアが良い
と障害初出走を京都で迎えたが
どうやら位置取りが
思うようにいかなかった様子。

目一杯
走ることができなかったせいか
疲れはあまり残らず
ジョッキーの進言もあって
あえて今週の中山競馬に出走。


中1週で
もちろん中山競馬場での
障害レースは初めて。


『間隔を詰めて
    あえて出走に
        踏み込む以上は
              負けられないよ』

という
厩舎サイドのプレッシャーにも
ジョッキーは自信がある様子。



トウ骨痛など
平地競走出走の頃からある
慢性的疾患以外は
特別に問題は無し。



以前より
柔らか味を増した馬体。

前走を見る限り
やはり障害飛越は上手。


強い馬もいるようだが
イチバンとジョッキーを信じて
良い結果を待つことにしよう。









◎中山7R ランパスキャット D1200m △嶋田純次


もっと揉まれて
苦しんでからの初勝利を
覚悟していたのに
能力の違いで勝利した前走。

この時期の1勝目には
本当にホッとさせられる。


今回は
200m距離が短くなって
D1200mにチャレンジ。

初戦は大外で撃沈。

初勝利の前走は
すんなりと先行できてのもの。

距離を短くしたぶん
揉まれるのを覚悟しての出走だが
内枠をゲットできたのだから
あえて強引に先行するという
選択肢も有りかもしれない。


さて
調教で見せるような
若さを露呈するのか
意外にも素直に
実力を出し切ってくれるのか。


状態面については
引き続き良い感じで
出走させられそうなので
内容はもちろんのこと
結果も楽しみにしておこう。









◎中京2R ワイルドジョイ D1200m ▲長岡禎仁


イメージしたほど
好勝負に持ち込めず
まだまだ工夫が必要か。

実は
今回の出走を前に
馬体が一回り
大きくなった印象で
カメラマンさんに
撮ってもらった写真で見ても
ガッチリとしてきた馬体を確認。


実際に馬体重も
増えてきている。


これが何を意味するのか。


以前より
コンスタントに
内容ある調教を
積めるようになったから?


5歳の暮れになって
更なる成長なのだろうか。



調教の感じは良く
最内枠も当たった。

脚質を考慮し
思い切った競馬で
持ち味を生かしたい。





































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ディオベルタ復帰戦ですね。
アルヴェロンも東京開催に標準をあわせてという
ことでしょうか。じゃあ皐月賞はどうするんだなどと
勝ちあがっただけなのにいろいろと思いを巡らせて
しまいます。まあ、それも楽しいのですが・・・。
ともかく、勝つにこしたことはありませんが、ディオベルタ
の次につながるいい競馬を期待しています。京都につれていってください。(笑)
寒さ厳しき折、ご自愛ください。
まこ
2012/12/07 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.1〜2の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる