小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.8〜9の競馬

<<   作成日時 : 2012/12/07 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4































特にコメントは書けず
12月28日のイベント告知のみ。


今週も頑張ります。






Jockey talk live vol.21 特別調教師編
忘年会〜2012年の競馬界をみんなで振り返ろう!〜

昨年より続く震災の余波、そんな中で凱旋門賞のオルフェーヴルが歴史的大健闘!
などなど色々あった2012年の競馬界。
近代競馬150周年のこの年を、みんなで振り返ってみよう!
凱旋門賞やブリーダーズCのジョッキーサイン入りレアグッズ等が当たるプレゼント大会もあり!
久々に酒井一圭さんが競馬の話をプラスワンで語ります!
ゲストは小島調教師です!
【出演】平松さとし(競馬ライター)、酒井一圭(純烈リーダー)、西川晃啓(レギュラー)
【ゲスト】小島茂之(JRA美浦トレーニングセンター/調教師)
 【場所】新宿ロフトプラスワン 新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
OPEN 18:00 / START 19:00
前売 ¥2000 / 当日 ¥2500(飲食別)
※前売はローソンチケットにて12/1(土)より発売開始!
(Lコード:33278)
11/26追記
「あるある探検隊」ネタでおなじみ、お笑いコンビ【レギュラー】の西川君(角刈りで気絶するほう)こと西川晃啓さんの出演が決定!














    詳細はこちらから

       ↓
   

http://l-tike.com/d1/AA02G08F1.do?search_category=LTCK&stdiv=LTCK&keyword=33278&category=LTCK&FWDT=33278&DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&CTGY=1&CTGY=4&.x=31&.y=18

















8日(土)




◎阪神8R ジュヌドラゴン 三木ホースランドPJS 障害芝3900m 山本康志


障害初勝利
となった前走。


惜しい競馬が
続いていたこともあり
最後の直線で
並ばれかかった時には

『またか…!!』と思いきや


キャリアを積んだ成果なのか
今までにはない踏ん張り。


まずは初勝利にホッとした。




勝ちあがりに時間を要した事もあり
直ぐにオープンで通用するの・・・?

という気がしなくもないが

『距離が延びるだけで
        かなり好材料』

と山本J。




飛越は安定していて上手だし
流れが速くなる関西エリアの障害レース。



いつも通り
スタート後のダッシュは
押せども引けども期待できないだろうが
飛越を消化しながら徐々に上昇。



どこかで先団に取り付いて…
というイメージが嵌りそう。



少頭数になったのも
ジュヌにとっては
レースがし易い。



力を出し切れる
条件は揃った。












◎中京6R スパークオンアイス 牝 D1400m ▲長岡禎仁


前走は
前に馬を置くことが
できなかったことが災い。


やる気満々に走って
最後は止まってしまった。


『中山D1200mくらいで
         前に馬を置ければ…』


という鞍上のレース後コメント。



色々と思案した上で
先行有利で距離の融通もある
中京競馬目標に調整。


中山でのプランも
無いわけではなかったが
牝馬限定戦があって
D1400m選択も有りだし…
ということで中京出張を意識。



硬さ解消に
工夫がいるスパーク。

先週は

『これならマズマズかな…』

という感じだったので

あえて1週延期して
条件の揃ったこのレースを
待つことにした。


1週延ばしたぶん
状態は少し上昇。

スパークにしては
いやに落ち着いている。


休み明けの前々走
騎乗チャンスをいただいた
所属の長岡J。


前に馬を置きたいだけに
外枠になった不利を
どう克服するか。


馬主さんのご好意に
良い結果で応えられるよう
気迫を見せて欲しい。














◎中京8R ディオベルタ 牝 芝2000m 大野拓弥


紫苑S以来
久々の出走。


華奢な馬体も
少しずつしっかりしてきて
休む前よりはバランスも良好。

中京競馬の
この条件を目標に
じっくりと調整を重ね
ほぼ態勢は整った。


来年
再来年と
まだ良化の余地は
見込めそうなノビシロ。

それでも
今の時点でこのクラスは
あっさりと通過して欲しい。


最終追い切りは
念のため大野Jに騎乗してもらい
感触を確認してもらったが
操縦のし易さや
反応の良さを
実感した様子。


ローカル開催出走で
乗りたくても乗れないあの騎手が
大野Jにアドバイスをし
手薬煉ひいて待っている。


目標は
高いところに。


じっくり育てれば
良くなるタイプなので
一戦一戦を大切に
そして確実に…と
楽しみ一杯の
休み明けだ。

















9日(日)






◎中山4R テルバイク 障害D2880m 山本康志


生まれつき
右後肢が弱く
なかなか期待に
応えられない競走成績。

ちょっと障害練習でも
やってみようかということに。


飛越が上手ければ
障害入りするのも良し。


もし下手でも
飛越練習をすることで
少しでも後肢の
強化へと繋がれば…
という算段だ。


飛越については
大丈夫だろうと思っていたが
予感的中。

ただ
後肢の弱さから
着地で少し頭が上がる。


予定を早めて
受けてみた障害試験でも
併走馬と飛越のタイミングを
合わせるのに苦労するくらいの
スピードと飛越の上手さ。


馬場の大外を回って
余裕十分に先着し
一発合格してくれたが
前半の飛越では
着地の時に頭が上がり気味。

後半になる程
安定する。

もともと
心臓が良いテルバイク。


障害調教での息も良く
無駄に何度も練習するより
実戦でレース慣れをしたほうが
良さそうということで
一週早めての出走。


調教と同じように
前半は慎重な
レースとなるだろうが
後半の盛り返しで
初戦から楽しませてくれそうだ。








◎中京9R ミヤビアミュレット 芝1600m ▲長岡禎仁


今年の春
期待していた一頭だったが
咽喉の状態が
酷くなったこともあり
思い切って休養。

手術をして改善を図った。



手術によって
改善しているはずだが
まだ小さな音は聞こえる。


咽喉への影響を
少なくする意味もあって
短めの距離からの復帰戦。


馬主さんのご好意により
3Kg減量の長岡Jだ。


色々な条件が
プラスに働けば
500万下では
力量上位なはず。



初めてとなる芝1600m。


初勝利時の競馬を見ると
十分対応できそうだし
ハミを強く掛けないで良い分
咽喉には良い方へと働くことを期待。


本当は
先週の出走を考えていたが
状態が今ひとつだったこともあって
今週に延期して微調整。

もちろんその分
状態は良くなっている感触。



休養明けとはいえ
色んな意味で
勝っておきたい一戦だ。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 馬の話ではありませんが。
 所属の長岡騎手がJRA初勝利ですね。
おめでとうございます(^0^)
 ご本人はインタビューで色々言っていましたが
初勝利ができてホッとしているのではないでしょうか。
 まだ、小島先生の馬では勝てていませんが
これが一つの契機になって欲しいですね。

 本当におめでとうございます
大空晴れ晴れ
2012/12/09 19:40
長岡君の初勝利おめでとうございます。

ここまで長かったような気もしますが、焦らずにじっくりと育ててあげて下さいね〜!

洋食
2012/12/09 20:23
小島先生、長岡騎手の初勝利おめでとうございます。
デビューから、ずっと応援していたので嬉しかったです。
これからの活躍にも期待しています。

カメ
2012/12/09 21:55

先生、ご無沙汰しております。

どんな時にも前向きな姿勢に頭が下がります。

所属の長岡君も初勝利の由。おめでとうございます、と同時にこれからですよね。

そびえる山はさぞ高いでしょう。

長岡君も先生も、頂上目指して頑張って下さい。私も応援します。

年末進行でご多忙でしょう。寒さも一段と厳しい折、お馬さん共々お身体ご自愛下さい。

年末のニュース、楽しみに待っています。
さっさん
2012/12/12 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.8〜9の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる