小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.12〜14の競馬

<<   作成日時 : 2013/01/12 02:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0




























開幕週での初勝利は
惜しくも逃してしまったが
比較的良い感じで
2013年はスタート。


除外もあったりで
予定より少ない頭数になったが
今週も好調馬が揃っているので
楽しみ十分です。


3日開催中には
他にも行事があるから
結構しんどいけど
フアンの皆さんには
競馬場に足を運んでもらえるよう
我々は良い競馬をお見せできるよう
気を抜かず頑張ります。









12日(土)




◎中山7R アイアイエンデバー D1800m 吉田 豊


前走は
中山競馬が除外対象だったっため
止むを得ず阪神遠征。


全体的に流れ易い
関西エリアのレースは
エンデバーには好材料と思っていたが
しっかりと結果を出してくれたのが嬉しい。

もちろん
初めて試した左ブリンカーも
有効だったのは間違いない。


レース後は
ここを目標に美浦で調整。


順調に調整を消化していたが
最終追い切り後は
やっぱりソエがチクチク。


いつも通りに
痛みが解消しつつ迎えるレース。


好調キープの今なら
勝ち上がりも期待できそうだ。









13日(日)





◎中山4R テルバイク 障害D2880m 山本康志


レース中のアクシデントにも
ギリギリ巻き込まれず
初戦からの好結果で
まずは安心した初障害の前走。


その後も順調で
更にパワーアップの気配。

馬体は
モリモリムチムチで
元気も一杯。

『調教での
    やる気が凄くて…』

とジョッキーから
調教でメンコ装着希望。

効果があるからと
レースでも装着することになった。


特別に心配は無し。

まずは無事に…というのは
それが叶えば自ずと
結果がついてくると思っているからです。













14日(月・祝)





◎中山1R ミヤビヴァージナル D1200m ▲長岡禎仁


前走は
芝短距離で
直線では
もしや…という内容。

これから力を付ければ…と
光が見えた感じ。


ジョッキーからも
短い距離で時間掛からず
勝負になるのでは
と嬉しいコメント。


再度
芝短距離での出走を
視野に調整していたが
番組的に数が少ない。


特に芝1200mは少なくて
出られるかどうか予想もつかない。


まだソエの痛みが
完治していない事もあって
ここは切り替えて
ダート適性を確認する一戦。

少し間を空けただけで
ちょっとしっかりとした感じの背中。


ダート適性がどうか
走ってみなければ判らないが
先行力はあるので
減量の恩恵も味方に
チャンスを広げて欲しい。












◎中山4R ニューワールド D1800m 松岡正海


兄弟馬の活躍からも
先々の活躍を期待している一頭。

育成にじっくりと時間を掛けて
満を持して美浦TCに入厩。

肢元に
注意しておいたほうが良さそう
と感じていた入厩前の印象もあって
気を付けながら調整も
結局は今まで何も無く
杞憂に終わったようだ。

血統や馬体から
新馬勝ちして欲しいくらい。

でも意外なことに
活躍している兄弟達に
新馬勝ちが無い。


出走か否か
迷いながら投票した
先週の新馬戦で除外。

その分
しっかりと
調教を課して出走できた。


でも…
使って大きく変わりそうな
そういうタイプ。


力があるから
まだふざけて走っていたり
集中力が続かなかったり
小手先で色々やれてしまう。


発馬もモッサリで…。


一見すると
弱気のコメントに感じるでしょうか?


でも
とても楽しみな新馬です。








◎中山12R ディオベルタ 芝2200m 蛯名正義


前走騎乗してくれたジョッキーが
調教では感じない柔らかさが
競馬では引き出されてくると
惜しい結果ではあったが高評価。

本当に良くなるためには
もう少し時間が欲しいが
たった一ヶ月空けられたことでも
前走よりも成長が感じられる。


調整過程も
これまで気になっていたことや
ジョッキーからの注文を念頭に
出走直前では今まで以上の手応え。

最近は馬体や
頸の形も変化。

痩せの大食いか…?
というくらい
食べたがっていた飼い葉食いも
だんだんと正常化。

牝馬だけに
食べてくれるのは良いのだが
それにしても食べても食べても
実にならなかったのが
少し遠慮するくらいになってきて
それでいて実になっている感じ。


やっと
競走馬としての
スイッチが入ってきた。


調教も
程好い覇気があって好印象。

ただ
天気予報から
馬場状態が心配。

道悪でも勝っているが

『上手くはない』

『こなしているだけ』

というのが
そのときの鞍上の分析。


今週は
5頭の出走中
大外枠が2頭もいて
ディオベルタまでも
15番の外枠。


枠や天気といった
難しい条件があっても
状態でカバーして
今年の躍進へと繋げて欲しい。










































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.12〜14の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる