小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2.9〜10の競馬

<<   作成日時 : 2013/02/08 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 3



























厩舎所属の長岡Jが
今週から栗東TCに滞在。



騎乗機会を増やすためもあって


『小倉競馬に行きたい』


という
本人の希望だったが
小倉競馬場に滞在している
関東馬の調教を手伝っても
なかなか競馬では
乗せてもらえないのが実状。


栗東TCで調教すれば
関西の人にも
顔と名前を覚えてもらえる。


関西エリアでは
京都と小倉で開催中。

減量騎手の需要によって
どちらに行くか選択肢も
広がるのではないか。


ということで
栗東で一生懸命
顔を売ることを選択。


まだ慣れない栗東生活だが
応援してくださる方達のお陰もあり
最初の週は京都で騎乗し
5頭も乗せてもらえることに。

この場を借りて
本当に皆さん
感謝いたします。



美浦だと
毎週3鞍くらいが精一杯。

騎乗馬を確保するのが
難しい週も多い。


いきなりチャンスを
いただけたことに驚きつつ
改めて関西エリアの
減量に対する意識というか
需要を実感した。



まだまだ
経験不足は否めないが
真面目な性格なので
厩舎としても応援したい。

ただ…
最近はちょっと弾が尽きていて
何とかすることさえ難しい。


栗東へ行っても
ほとんど毎日
電話をしてくるくらい
きちんとした性格。


経験不足から
なかなか上手く
いかない事もあるけど
せっかくいただいた
貴重なチャンス。

一鞍一鞍を大切に
乗せていただいた方達に
少しでも納得していただけるよう
何とか認めてもらえるように。


長い目で見ると
夏競馬の頃にも
生きてくるはず。


美浦に帰ってきても
乗せてもらえるように
とにかく今は
日々鍛錬に励んで欲しい。



皆さん
応援宜しくお願いいたします。













馬券の課税問題。

地裁の判決が出ましたが
どうにかならないんですかね…?

【判決ではなく求刑でした。お詫びして訂正させていただきます】

あまりにナンセンスで
何よりも夢がない。

寂しい思いをしながら
今後の動向に注目です。











9日(土)





◎東京3R ハナレイビーチ 牝 D1600m 蛯名正義


スタートが良いはずなのに
初出走となった前走は
スタートで後手。


砂を被ったせいもあってか
フワフワした走り。

それでも鞍上の
前へ前への促しに
素直に反応し
内容ある4着。


一度走った経験も含め
今回は楽しみだ。


レースを経験し
前向きな気持ちが増加。


かといって
ガツガツし過ぎず
D1600mが丁度良さそう。


飼い葉食いは戻っているが
数字的に減り気味。

気持ちも乗っているので
最終追い切りは
併走をやめて単走。

蛯名Jに跨ってもらって
サーッと流した。


前走後は
少し前肢に疲れが出たが
レースを前に改善。


後肢の甘さから
まだ本当の良さを
引き出せるまでに
時間は掛かりそうだけど
未勝利戦なら十分通用の手応え。

大外枠を
どう味方に付けるか。


今度は
スタート良過ぎて…
なんてことにならないように
全てがホドホドに
丁度良い加減で働いてくれれば
初勝利にも手が届きそうだ。







◎東京6R フクノカシオペア D1600m 的場勇人


出走を迷ったうえ
GOサインで臨んだ前走は惨敗。


直線に入ったら
ほとんど無抵抗で
オーナーには本当に
申し訳無い思い。



敗因は…?

ジョッキーは
もう少し控えて
じっくりと乗っても良かったか…?
という思いもあるようだが
それでも負け方から
状態面にも原因があるはず。



仕上げが甘かったのか
他に要因があるのか
ハッキリとは判らないが
レース後の息は
凄く良かった様子。


しかし動きは
モコモコとした感じ。



内面は出来ていても
肉体がしっかり出来ていない
というのがひとつの結論。

実際のところ
ハッキリとした結論は
出せていないが
少し減ると思われていた
馬体重もが微増だったし
前走の敗因を分析する為にも
間隔を詰めての出走を決めた。



幸い馬体の回復も早く
気性的にもドッシリしているので
今回の連戦は全く問題が無さそう。


レースが近付くにつれ
良い感じに戻ってきているようで
最終追い切りに跨った的場Jも
前走よりは良い感触を得ているみたい。

欲を言えば
後肢の動きに
もう少しキレが欲しいが
前走ほど悪くはないだろう。


東京D1600mも2戦目
どんなレースになるのか
再度楽しみにしている。









◎京都11R フリソ アルデバランS D1900m ハンデ55Kg 上村洋行


中京競馬の
東海S出走予定が除外。


左回りのほうが
得意のようだし残念。


除外後は
栗東TCに移動して
ハードな坂路で鍛錬の日々。


一週前の追い切りでは
51秒台という
驚きの時計を掲示。

最後の1Fは
さすがに止まったようだが
美浦の坂路でも
出したことがないような時計。


余程
調子が良いのだろうか…?

前走騎乗してくれた騎手
前々走騎乗してくれた騎手
両者共が

『もっと上位に
     持って来れた…』


とオープンでも
力量通用のコメント。


乗り慣れた上村Jも
何とか勝たせてくれようと
色々考えているのが
ヒシヒシと伝わってくる。


現地滞在の調教助手と共に
馬具のことなど
色々と真剣に検討。


前走の馬体重増
気になっている人もいるようだが
飼い葉が実になるようになり
いよいよ本格化か。


今回も増えていそう。


ダートオープン馬は
賞金を加算しないと
出たいレースにも
なかなか出られない。


何よりも
勝利が欲しい。











10日(日)






◎東京3R ニューワールド D1600m 松岡正海


まだ
ヤンチャさ満載で迎えた
前走の新馬戦。

あの中山競馬が
雪で中止となった直前の
大雪レースの出走だった。


『雪を嫌がってか
   気にして全然競馬にならなかった』


とは騎乗した松岡J。


全くもって
ニューワールドらしい。


レースを経験しても
調教再開直後は
想ったほどは
変わってこない印象だったが
2戦目を前に少しずつ
良化している手応え。


それでもニューワールドの
予想完成図からすると
まだまだ全然心身が幼い。


近くの馬が頸を振るだけで

『どうした
    どうした』

と気になってしょうがない。


遠くで若馬が嘶けば

『何が起きたんだ!!』



と頸を突っ込みたがる。



とにかく
乗っていては
楽しいのだが…。


血統的にも
3歳の暖かくなってから
本格化する感じがあるので
この一戦を見たあとは
しばし成長を促すつもり。


潜在能力は高いし
今の状態でも上位争いは
出来るはずだと信じている。









◎東京8R アイアイエンデバー D1600m 吉田 豊


後続はブッチギリながら
なんとも惜しい2着。

相変わらず
ソエの痛みと戦いながら
そろそろ初勝利をと期待の1戦。


前駆も後駆も
力強くなっているが
それを繋ぐ背中が
まだ弱い。

前駆と後駆が
まだお互いに
助け合っていないからこそ
ソエが長引いていたり
モタれたりするのでは?


と考えて

中間は
その辺を課題に
ちょっとキツめの調教。



何とか
我慢してきてくれたので
あとは結果が欲しいところ。

前回の東京では
D2100mで流れに乗れず。


距離が持たない訳ではないが
現時点では流れの速い
スムーズな競馬が向きそう。


最近装着して
効果十分の左片側ブリンカー。


エンデバーのことを
知り尽くした吉田豊Jで2勝目を。











◎京都4R テルバイク 障害2910m 山本康志


一番人気に
応えられなかった前走。


外々を
回らされた事もあるが
調教で元気が良いため
慎重に調教し過ぎた感じもある。


前走の結果を踏まえ
今回は遠慮せずバリバリと。


前走が
ガス抜きになったのか
調教でも前走前より
落ち着いてきているようで
調整過程は上手くいっている。


今回は
京都競馬に遠征。


障害競走の騎手不足。


一部番組が変更になった影響で
東京競馬出走予定が
鞍上の確保という理由もあり
京都に切り替えることになった。


予定変更も早かったし
いつもの乗りなれた鞍上。


『流れる関西エリアのレースも
          良いほうに働くはずです』


とのコメントを信じて
前走上手く行かなかった分も
スッキリと決めて欲しい。
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!地裁の判決が出たんですか!!知りませんでした。

ついこないだ、検察の求刑があって懲役1年の求刑だってことまでしか知りませんでした。


どんな判決だったんですか??ググってもわかりませんでした。

検察の求刑が1年ですから、悪くても執行猶予ですよね?

どなたか知っていたら教えてください。
洋食
2013/02/09 12:11
判決じゃなくて論告求刑だと思います。
判決は5月23日だっけな?
きっと大丈夫ですよ。
理不尽な判決は出ないと信じています。
じゃないと公営ギャンブルは成り立たなくなりますから。
ファンより
2013/02/11 06:34
あれっ?コメントが書き込まれてないですね(笑)!
洋食
2013/02/15 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2.9〜10の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる