小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.6〜7の競馬

<<   作成日時 : 2013/04/05 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 1




























トレセンでも
そろそろ2歳の姿が
チラホラ。

ウチの厩舎の
管理予定馬達の中にも
近々の入厩予定馬が。


もう夏競馬のことを
イメージしなければ
いけない一方で
一頭でも…
少しでも早く
勝たせておきたい3歳馬達と
飛躍させたい古馬達。


ちょっと最近は
良いイメージとは違う流れだけど
今週もしっかりと頑張ります。











6日(土)





◎中山2R ロマンデラローズ 牝 D1800m 三浦皇成


前走は
阪神での新馬戦。

色々と議論したうえで
当初のダートデビューを
急遽変更しての芝1800m。


フットワークの硬さから
まだダートのほうが
良さそうという結論。

現時点では
肢元にも甘いところがあるので
硬い馬場での反動も
懸念していたが
そちらのほうは問題無し。


直前の輸送も含め
大きなダメージも無かったので
新馬戦後も放牧せずに
このレースに向けて
調整を継続。


一度使っての
変わり身は感じられる。


前走よりは
踏ん張りが利くようになってきて
それでも追い切りでは
手応えの割りに
もう少し弾けてくれても良い感じ。


スタートで
少し後手を踏んだ感じの
前走だったが
直ぐにスーッと
先団に取り付いて行けたのは
センスがある証拠。

その時の走りは
硬さも感じず
凄く良い感じだったらしい。


ダート変わりと
2戦目の競馬で
ある程度の目処は
つけておきたい。







◎中山4R ギンザマーシャル D1800m 三浦皇成


勝負を賭けたつもりの
前走だったが
スタートで躓いて
全てが終わっていた。

ガタガタッとなって
バランスを崩したところに
隣の馬が横から
ぶつかる形となり
まさにダルマ落としの様に
なってしまったのだから
ちょっと不運な面もある。

流れを変えるためにも立て直し。

少し休んで
万全の態勢で帰厩したつもりも
再び骨瘤が気になったりして
出走までは必ずしも
スムーズではなかった。

それでも何とか
坂路中心の調教や
ケアが実を結んだか
予定していた今週にレース
間に合うことができた。

肢元のことから気になっていた
馬場状態も天気は大丈夫そう。

前走の
アクシデントの原因となった
発馬機内での駐立も
何度かの練習で改善。

ビュッとした脚は無いが
長く脚が使えるタイプ。

しぶとさを生かして
休養明けから期待したい。










7日(日)





◎中山4R テルバイク 障害D2880m 山本康志


障害飛越は
とっても上手。

ただ
仕掛けどころが難しくて
前走もイメージしていたより
ちょっと早かった様子。


前々走までは
仕掛けのタイミングが早過ぎて
上手く行かなかった経緯から
レース前にジョッキーは


『まだこんな後で大丈夫…?
         というくらい我慢します。』


と言っていた。

ところが

おい!…もう行くのか?

というくらい早く動いて
結局は止まってしまっての4着。


それでも
今まででは
一番着差を詰めている。


『あんまりにノンビリしているので
             ちょっと心配で促してみたら
                      怒って行き出してしまいました…。』


と反省の弁。


もう我慢するだけ我慢するつもりで…。

とはレース前のコメント。

父タニノギムレット

母父サクラバクシンオー

かなり我慢しても
脚が違うと信じよう。


状態は万全。


土曜未明の大雨と
レース当日の強風予報が
テルバイクに味方してくれることを願う。







◎福島7R ワイルドジョイ 芝1200m ▲長岡禎仁


初めての
芝のレースとなった
前走の小倉競馬。

慎重に後方からだったため
あまり目立ちはしなかったが
ジョッキーの感触は良かったようだし
今度は少し積極的に。

年齢的なものか
少し肢元が疲れ易くなっているので
前走後は少し間隔を取って
福島競馬目標に。

帰厩後は
念のため肢元に注意しながら
坂路中心の調整。

若かりし頃は
後肢を痛めたり
気難しさがハミ受けに出て
苦労をしていたが
最近は調教もやり易そう。


溜めて伸びるタイプではない。

好位を取れるようなら
スムーズな流れを心掛け
ロス無く伸ばせるようなら楽しみだ。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は2頭とも勝ちましたね。おめでとうございます。
暖かくなって、流れがよくなっててきたのでしょうか。

長岡騎手も2勝目。阪神で揉まれたのがいい経験になったのでしょうか。

これからも頑張ってください
ボリクン
2013/04/08 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.6〜7の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる