小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2013/05/10 23:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

























今週は久々に
たくさんの馬が出走。

ちょっと短めのコメントで
早めに始めたこともあって
土日分一緒に更新できそう。


今週も会議…会議…
他にも色々。


しょうがないとはいえ
さすがに疲れた。


明日は
早朝一番で
一頭だけ調教に騎乗。

急いで
新潟に移動して
土曜日は久し振りの新潟泊。



本でも持って行って
ゆっくり読書か
それとも爆睡か…。






良馬場が
歓迎の馬もいる一方で
道悪が良い馬も。

それぞれ馬場状態が心配だが
頑張ってたくさんの人に
喜んでもらえるような走りを。







11日(土)






◎東京6R ランパスキャット D1400m 田辺裕信


最近は
最後の直線で
バッタリ止まる。

何となく
自分からレースを
止めている感じも見受けられる。


スタートが良いので
思い切って
新潟芝1000mでも…とか
色んなことを考えてみたが
まだ肢元も弱いのでセオリー通りに
初勝利を挙げたのと同じ条件
東京D1400mで田辺J。


最近は
少し硬くなってきたかな…?
と感じる馬体面。

天気はギリギリ持ちそうだし
条件が変わっての
好走を期待している。









◎東京8R ミヤビアミュレット D1600m 内田博幸


二度目の
咽喉の手術。

昨年末から
久々の出走だ。

3歳時には
とても期待していた一頭だが
咽喉の弱さで力が出せない。


一応
手術は成功しているが
実際はどうなっているか
走ってみなければ判らない。


今回は
初めてのダート戦。

過去の実績から
芝を使いたかった気もするが
父の産駒にダート馬が多く
母もダートでの勝利あり。


明日は雨予報。

芝の道悪は
全然下手。


そう考えると
ダートを選択して
良かったのかも。


状態面は
問題無し。

咽喉さえ
我慢してくれれば
ダート適性次第で
あっさりもある。









◎東京10R ディオベルタ 秩父特別 牝 芝2000m 蛯名正義


前走は
中京輸送の影響か
大きく馬体減。

他場に居たため
モニター観戦となったが
馬体重を知って
パドックでの入れ込みを見たら
これはマズいと覚悟した。

それでも勝利するのだから
やはり能力は間違いなく上位。

今回は
じっくりと調整をやり直し
馬体重も回復。

最後の最後まで
気になっていた
後肢の踏み込みの浅さも
レースを目前に
万全となった様子。

初勝利が泥んこ馬場だし
雨予報は歓迎か?

『雨が上手いわけではないけど
         こなせるぶん他馬よりは有利』と

その時も騎乗していた
蛯名Jがレース後に
話していたのを思い出す。


ここは順当に勝利して
秋に向かって勢いをつけたい。









◎新潟3R ロマンデラローズ D1800m ▲長岡禎仁


まだ
馬体面で甘さがあるため
若手限定レースを選択し
減量の恩恵を求めてみる。


バランスは悪くないし
ストレッチなどで確認すると
前駆も後躯もスムーズな動き。


ただ
まだ筋肉の感度が幼い
というか馬体が目覚めていない感じ。

信号伝達が
明朗ではないといった表現か?

それでもデビュー前に
坂路で好時計を
掲示できているわけだし
能力は秘めている。


早く
筋肉の感度よ上がれ
とばかりに日々の調教とケアで
刺激を与える毎日だ。

自力はあるし
減量効果で
十分前進は見込めるはずだ。









◎新潟9R モエレマリーア 牝 芝1400m 吉田隼人


距離は持つはず…
と芝の中距離を
使い続けてきたが
やる気が前面に出すぎるので
もう根負け。


久々に
芝の短めの距離で勝負だ。

芝の道悪は
過去の戦績からも大歓迎。


状態面は
最上のレベルに比べると
もう一つという感じこそあれど
好感触を維持して出走させられそう。

調教では
一歩進む毎に
尻っ跳ねしていた過去。

あの頃が
懐かしいくらいに
調教は落ち着いてきた。

パドックは
相変わらずウルさいのかな…?


でも
ちゃんと力を出してくれれば
それで良い。









◎新潟10R パリソワール 二王子特別 芝1800m 丸山元気


前走は
初めてのダート戦。

『やっぱりダートは
       向かないのか…?』


と思われた結果も

『ダートとか芝とかではなく
          僕が気分良く走らせられなかっただけ…』


というのが
ジョッキーのコメント。


だからといって
もう一度ダートに行くよりは
再度芝で気分良く走らせてもらおう。


状態は
結構良い感じ。

調教では
ほとんど梃子摺ることもなく
気になる部分も皆無に近い。


左へ張る癖は
まだ少し残るので
左回りのほうが合うのは
間違いない。

とにかく気分良く…。









12日(日)






◎東京8R ターフデライト 芝2000m Cデムーロ

前走後
右前膝の骨折が判明。


ゆっくり休ませて
久々の復帰戦だ。

500万下でなら
能力上位。

中間の追い切りに跨り

『やっぱり良い馬だ』

と何度も感じさせられた。

ただ
以前から感じる
後肢の弱さは相変わらずで
本当に良くなるのは
もう少し時間が必要そう。


追い切りをやる度に
能力の高さを確認しつつ
その動きの良さが故に
反動から出てしまうので
疲労感をどう解消していくかが
中間の調整での課題。


目標としていたこのレースに
何とか状態を上げつつ
出走させることができた。


唯一心配していた
天気と馬場も
予報通りなら回復か。

鞍上も強力だし
良馬場なら負けられない。









◎新潟2R ジャングルハット 牝 芝1400m 中舘英二


前走は
初めての短距離で好走。


血統的には
問題無いはずなので
あえてチャレンジに踏み切ったが
調教での印象から
追走自体が大丈夫か…?

という心配をよそに
先行しての好レース。

『距離はもう少しあって
        ゴチャつく感じが合いそう』

という中舘Jのアドバイスもあり
少し延ばして芝1400m。


直前の想定から
芝1600mの方が弱いか…?
と触手が動くも
やっぱり芝1400mにと
落ち着いた。

状態面は
だいたい前走と同じで
好調キープ。

以前と違い
調教で挙動不審なことも
怪しい仕草も見せなくなってきた。

これは体力が
付いてきた証拠だろう。

もし土曜日の
芝1600mを選択していたら
道悪は大丈夫か…?
と不安になっただろうが
日曜日は馬場も
回復してくれているはずだ。

まだまだ連戦可能な
雰囲気ではあるが
そろそろ初勝利を挙げて
少しでも間隔を空けてやることで
成長を促してやりたい。









◎新潟4R アンバードリーム 芝2200m 中舘英二


前走は
思ったほど馬場が
悪かったわけではないようだが
雨の影響で濡れた芝を走って
上滑りしていたらしい。

伸びそうで伸びない
もどかしい競馬。


坂路調教や
追い切りで見せる
後肢の疲れ度合いから
坂の無いコースのほうが
良いのかも…と
新潟行きを検討。


調整過程で
馬体が緩んだ感じもあり
今週の新潟予定を延期して
来週以降の東京か新潟
という選択肢もあったが
何とか状態面では間に合った。

ところが
週末の天気が不穏。


前走の結果を考えると
これは来週への延期
やむなしか…と覚悟。

投票日になって
日曜日には天候も回復と変化。

併せて確認していた
メンバー構成も
当初予定していた
土曜日の牝馬限定戦より
日曜日の芝2200mのほうが
組み易しと判断。


天候面と合わせて再検討し
日曜芝2200mに変更した。


帯同馬と一緒に
金曜朝に新潟へ向けて出発。

一日現地で
ゆっくりとすることで
更にフレッシュになることを期待。


最近は
父の産駒も勢いづいてきたし
そろそろアンバードリームの
順番だろう。









◎新潟9R グランマルシェ 芝1600m ▲長岡禎仁


もどかしい競馬が続くが
力量的には好勝負可能と
乗った誰もが感じている。

優先出走権を得られず
間隔を取っての再調整だが
最近は柔らか味も回復。

良い感じでの帰厩が続き
今回もまた更にいい感じ。


減量の恩恵と
厩舎の意図を
より詳細に理解しての
騎乗を期待し
厩舎所属の長岡J。


いつもの位置では
届いても入着までが限界。

できれば
もうワンポジション前で…。

きれいに乗るよりは
力を信じて大胆に。


伸ばし始めたら
勢いそのままで
ブレーキを掛けないように。


骨瘤は
この歳になっても
まだ気になるが
小康状態ということもあって
最近の出走の中では
Wコースでの追い切り本数も
多く消化することができた。


今までの成績からは
入着でも前進だが
そんなセコイ喜びではなく
大きな前進を願いたい。












































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる