小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5.18の競馬

<<   作成日時 : 2013/05/17 23:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0





























今日は
朝の調教で2頭騎乗。

その後
急いで船橋競馬場へ向かい
2歳馬のトレーニングセールで賑わう
千葉セリへ。


そのまま即座に
帰りたいところだが
今日は午後から
東京で会議。

道路が空いていたので
予定より早く到着し
直ぐに近くをウロウロ。

空腹を満たそうかと思ったが
フットマッサージを見つけて
昼食をやめてリラックスのほうを選択。


ほんの30分だが
ゆっくり出来た。


あっち行ったり
こっち行ったりで
疲れ気味。

ちょっと申し訳ありませんが
今日は短めにコメントさせていただきます。


足りない分は
明日の結果で補えるように
明朝から頑張りますので。









18日(土)






◎東京1R テネシーワルツ 牝 D1600m 松岡正海


初出走となった
前走の新馬戦。

少し硬めの動きをしていたため
ダート出走も検討したが
先々の芝での活躍を期待し
芝1800mを選択。


結果は残念だったが

『まだ硬いから
     現状はダートが良い』


『でもちゃんと能力はあるよ!』

とジョッキーからのコメント。


まだ
無理をしないほうが良いと判断して
少し間隔を空けさせていただいた。


帰厩後は
牝馬らしいピリピリとした面を
まだ残しながらではあるものの
以前よりも体力が付き
少なからず大人になった。

馬体面でも
以前と違って
柔らか味が出てきて
調教の動きも含め色気十分。


一週前の追い切りに
騎乗してくれた松岡Jも
力が入るコメント。

やっと
強気のコメントが出来る
手応えでの出走だ。









◎東京2R ギンザマーシャル D2100m 松岡正海


ここ数戦
着順はもちろんのこと
今ひとつ良い競馬が出来ていない。

積極的に
前に位置した2戦目以降
見せ場すらない。


待ちに待った長距離戦で
持ち味を生かしたいところだ。

最近強気な調整に
踏み込めない原因
となっていた骨瘤が
今回は少し落ち着いている。


その分
いつもよりは攻められた感じか。

とにかく典型的な
ワンペースタイプなので
東京D2100mでこそ。

アッと言わして欲しい。









◎東京4R テルバイク 障害 D3100m 山本康志


前走は
やっとの障害初勝利。

馬場の悪化が
味方したのは間違いないが
鞍上がテルバイクを
手の内に入れてくれたこともあるだろう。


状態面は
変わりなく好調持続。


調整過程で珍しく
肢元が浮腫んだが
装蹄チェックで直ぐ改善。

いままで肢元に
不安が出たことが無いテルバイク。

それだけ障害馬の肢元は
デリケートになるということだ。


改善後の肢元は
全く問題無いし
鞍上曰く

『僕がどれだけ
    動くのを我慢できるかだけ…』



『勝負になるか…?』

と聞いたら


『直線で 「届け!!」 って
           声は出せるはずです』


という返答だった。

明日は
咽喉が嗄れるほど
声を出したい。









◎新潟4R ニューワールド D1800m 吉田隼人


期待していた前走は
残念な結果。

中間の調整こそ
坂路中心ではあったが
動きは良かったので
正直ガッカリ。


『まだ気持ちが入ったり
         フワッとしてみたり
                 子供っぽいですね』

鞍上のコメントに心当たりはある。


まだ
乾燥していない感じの肢元だが
もう少ししっかり
走り方を教える為に
平地での調教を増やそうと
比較的良い感じになってきた
肢元をチェックしつつ
切り替えることにした。

D1600mも悪くは無いが
少し延ばしたほうが
良いほうに出る気がします
という話も加えてくれて
今回は新潟D1800m。


一週前の
Wコースでの追い切り後
少し肢元に疲れが感じられた。

直ぐにスッキリしたとはいえ
今週の最終追い切りは
坂路を選択。


一週前の
Wコースでの追い切りに
騎乗してくれた吉田隼Jも

『良い馬ですね』

と好感触で
あとはリズム良く走れるか。

力は十分あるのだから
頼むよ。









◎新潟6R オータムカラー 牝 D1800m ▲長岡禎仁


遅ればせながら
500万下で
初の入着となった前走。

とは言っても
スタートを含め
まだまだ上の着順を
望める内容。

鞍上も
十分それを感じているから
一味違った競馬を。


モコモコしていて
どうしてもスタートダッシュがつかないが
掛かるタイプではないはずなので
思い切って出していこう。

状態面でも
前走より更に
良くなっている手応え。


前走よりも
更に前進を。









◎新潟10R エデンロック 早苗賞 芝2000m 吉田隼人


毎回のように
ここで勝たなければ
と思っていながら溜息。

前走は
良い位置を取りたくて
少し出していったのと
前に馬を置けなかった分
力んでしまったようだ。


鞍上も力は認めてくれたし
現状は芝1800mか
芝2000mということで
今回は坂の無い新潟コースで
直線が長い外周り。


もう余程のことがない限り…だ。


中1週で
腰に疲れが残っていたため
結果が出せなかった過去もあり
今回はちゃんと中2週の間隔。

最終追い切りでは
吉田隼Jが騎乗し
坂路で併走。


1ハロンで
速い時計が出るから
切れる感じがするが
そこは微妙なところ。


ちょっとしたサジ加減を
ジョッキーに期待したい。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5.18の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる