小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆9.29の競馬

<<   作成日時 : 2013/09/28 23:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0




































◎中山1R アポロオオジャ D1200m 戸崎圭太


スタート悪く
後方からとなった前走で
力強さを見せての2着。

もうここは
黙って勝利
と言いたいところだが
そうはすんなりいかないのが2歳戦。


一度使って
予想以上にカリカリしたり
予期せぬ部分
見えない部分が
競馬に行ってみないと
判らなかったりする。

中1週の
ローテーションを考慮して
やり過ぎないように
気を付けてきたが
あとはレース当日
どうなるか。


元々
時々ピリピリするところはあり。

デビュー戦を終え
同じ程度のピリピリ感だが
2戦目でも我慢してくれるのか
悪いほうに増長して
出てくるのか…。


一方では
レースでも
最近の調教でも心配していた
咽喉の弱さは見せず
デビュー戦前に気になっていた
肢元の状態も良化して
そういう好材料も増えてきた。

このところ
飼い葉食いも
良くなってきているので
あとは落ち着きさえあれば
もう一度強い競馬が見れそうだ。












◎中山3R シナンジュ D1200m 岩田康誠


とても合いそうにない
D1000mで5着入線。


ガリガリと
シャカリキになっての
結果ではなく
丁寧な競馬での着順だから
価値が高い。

ここ数戦
競馬が嫌で
止めていたわけではなく
やっぱり距離だったのかな…。

とりあえずは
最後のチャンスに
全力投球なのだが
前走の競馬で
両後肢にクモズレを発症。

競馬の最中に
球節に擦過傷を
負ってしまったうえ
その回復に時間が掛かった。

当初は
先週の中山競馬を
予定していた。

先週の時点で
調教の動きはマズマズ。

クモズレの症状も
小康状態。

一週待って
再度クモズレが悪化することも
考えられたため
このマズマズの状態で
何とかして欲しい…
という感じだったが
出走メンバーを確認し
急遽一週延期に変更。

出走を延ばした以上は
クモズレが悪化しないよう
細心の注意をすることと
少しでも状態を
上げることが必須となる。


クモズレは
引き続き小康状態。

状態は
なかなか良い感じになってきた。


もう
瀬戸際の一戦。

枠も
良いところに入った。


前走騎乗のジョッキーも
距離が延びて
芝スタートになるのは
良いはずとの応援コメント。


厩舎久々となる
鞍上の岩田Jには
シナンジュの競走生活を
さらに延長させて欲しい。










◎中山8R エデンロック 芝1600m 岩田康誠


来週のレースを
予定していたエデン。

来週から始まる
新潟のほうが
メンバーは組み易し
ということが理由だが
今週の中山も
メンバー次第では有りと
態勢を整えながら
水曜日の想定待ち。


メンバーを確認のうえ
追い切りは木曜日。


出走問題無しの状態が
確認できたため
投票することに決めた。


春先より良くなった部分もあるが
休み明けのモコモコした感じは
やや気になるところ。


レース適性も
まだ完全には掴んでおらず
芝かダートか
距離はどうか
岩田Jにはその辺も
感じてきて欲しい。



休み明けとはいえ
本来なら力量上位。


じっくりと休養した分
サクッと勝利を。











◎中山9R ワイルドジョイ 勝浦特別 芝1200m ハンデ54Kg 長岡禎仁


ここ2戦
ハンデ戦じゃないのに
なかなかの競馬内容。


今回は久々のハンデ戦。

軽量を生かして
どういうレースをしてくれるか。


中間は放牧先で
細かい配慮をしてもらいながら
調教を消化。



良い感じで帰厩したものの
強い調教を課しながら
その状態を維持することは
なかなか大変な作業だった。


ハミ受けに
気を遣うところがあり
気分を害さないようにしながら
後肢の動きを安定させる。



牧場から心掛けて
やってきてもらったものを
何とか維持させながら
出走させられそうな感触。

一方での課題は
より敏感になっている口向きを
レースでどうコントロールするか。

芝1200mはドンピシャだが
直線の坂も気になる。


人気の無いところで
今回も意外性を発揮して欲しい。











◎中山12R モンテネオ 江戸川特別 D1200m 田辺裕信


前走は
ちょっと強引な逃げで
久々の勝利。


やはり
無理をしてでも先行か逃げ。

中山コースもあっているのか…。

もうちょっと
良い状態に出来たかな…?
と田辺Jに確認したら

『まだ
  本当に良い感じには一息』


とのこと。

まだまだ上積みが
見込めるのだから
何とか少しでも
状態を上げて
出走させたいところだ。


慢性的な
肢元の弱さを考慮し
次走は東京かと
思っていたけど
良い感じが維持できていたため
2勝全てを挙げている
得意かもしれない
中山競馬に再度出走。


状態は

平行線かな…?

という印象で投票したが
前日の状態確認では
少し上向いてきている
という感じが見えてきた。



メンバー強化に加え
枠順からも楽に先行は
させてもらえなそう。


ちょっと頑張らなければ
自分のレースは
出来ないだろうけど
若さを生かした
果敢な競馬を期待しよう。




































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆9.29の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる