小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.16〜17の競馬

<<   作成日時 : 2013/11/15 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0


































体調管理を間違って
咽喉と鼻が辛い。

微熱止まりなのが幸いだが
熱が上がったほうが
思い切って休める気もする。


この週末を踏ん張って
上手く乗り越えたい。



日本全国
一気に季節が変化。


皆さんも
どうか体調にはお気をつけ下さい。








16日(土)







◎東京7R モエレプレジデント D1600m 後藤浩輝
 

前走は
出走したかったレースが
除外対象だったことで
他に適当な番組も無く
D1200mへ。


それなりに
見どころは有ったけど
やはりD1200mだと
距離が短い感じ。


芝かダートか
という迷いもある。

中央での
D1600mは
今回が初めて。

地方交流競走では
2回走ったことがあるけど
2走とも何だか
上手く噛み合わず。


脚質面と
咽喉の弱さから
好走するには
工夫が必要。

逆を言えば
工夫さえすれば…
という気持ち。


こういう工夫について
今までに他の馬で何度か
なるほど…と
感心させられたことがある
後藤J。


復帰したら

『何か乗ってもらいたいな…』

と思っていたけど
まずはプレジデントで
さすがという面を
見せてもらえないだろうか。



中間の調整過程は
順調さを欠き
軽い疝痛に続いて
後肢に疲れを発症。

最近は
雨の影響もあって
力が要る馬場となっている
坂路での調教が原因のようだ。


以前は前肢に弱さがあって
坂路中心だったが
このところ浮腫みが
解消してきた事を受けて
思い切って平地中心の
調整に転換。


今回の調整では
Wコースをメインに
新鮮さを取り入れてみた。


後躯の状態は
良化傾向。



イマイチの
成績が続いているが
力量的にはもっと頑張れるはずだ。









◎福島6R ランパスキャット 芝1200m 嘉藤貴行


もっと走れても
良いはずなのに
初勝利以降は不振。

過去に騎乗したジョッキーからは

『芝を使ってみては…?』


という意見もあったけど
まだしっかりしていない
肢元のことを考慮して
不安が解消するのを待っていた。


スタートは良いのに
最後は止まる。


元々
気性面で難しいところがあったので
その影響もあるのではと思っていたが
最近は精神的にも成長。

その止まり方から
肺出血の疑いも持ったけど
検査の結果は異常なし。


となると
もう考えられるのは
芝かダーとかの適性だ。


以前は馬体面でも
芝馬らしからぬ
いかにもダート向きな硬さが
気になっていたが
最近は徐々に解消。


肢元の不安解消と合わせ
もう芝を試す時期だと判断した。


鞍上に決まった嘉藤J。


馬主さんとの
ちょっとした縁で
今回の騎乗が決まった。


ウチの厩舎でも
何度か乗ってもらって
いるような気がしていたが
調べてみたら厩舎初騎乗。


早速
調教にも跨ってもらい
以前気になっていた走りの癖
乗り味や状態を確認してもらい
準備は万端。


初芝を前に
状態は良さそうだし
芝適性さえあればひょっとして…
嘉藤Jがオイシイところを
持って行くこともありそうだ。












17日(日)







◎東京2R グロリアストレイル 芝1600m 田辺裕信


夏の函館開催以来
久々の出走。


馬体面での回復が
なかなか思うように行かず
少し時間が掛かったが
そのぶん精神面では成長。


馬体も
以前と違った印象だ。


初出走の頃は
ある程度フックラというか
モコモコした馬体。


こんな感じのまま
先々はゴツくなっていくのかな…?
と思っていたけど
美浦で久々に見た馬体は
ややシャープ。


輸送で
少し寂しくなったのかな?
としばらく様子を見ていたが
シャープな馬体は変わらず
動きもモサモサした感じが
なくなって良い雰囲気。



夏競馬の時期は
まだ水っぽく浮腫んでいて
イメージとしては幼児体型だったけど
ひと皮剥けたのでは
という感じがする。


帰厩当初
時々見せた気性面の幼さは
ハミに工夫をしたことで
かなり良化の手応え。


距離的に
現時点での印象は
芝1600mくらいか
もう少し短いくらいが
持ち味を引き出せそう。


鞍上の田辺J。


最近は忙しくて
追い切りは予約が一杯。


ちょっとだけ残る
癖がある部分を
感じ取って欲しくて
追い切り翌々日の
金曜日の調教に跨ってもらった。


以前と違って
調教では力みが減り
流れるような走り。


あとは
当日の落ち着き。


休み明けでも
行けそうな気がする。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.16〜17の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる