小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.14〜15の競馬

<<   作成日時 : 2013/12/13 21:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 0




























あっという間に
12月中旬。



お歳暮
大掃除
年賀状

その他にも
やらなければならない
年越しの準備はたくさんあるが
そのほとんどが進行遅く
今年もどうなることやら。

毎年
たくさんのいただき物
とても有難く頂いていますが
次から次へ山積みとなっていて
全く片付かず。



月末には
当たり前のように
預託料の請求書作りも…。


果たして片付くのか…
どんな状態で
新年を迎えることになるのか
例年の事ながらゾッとする。


調教や競馬で
忙しいのは良いことだけど
やることが多過ぎ。



しばらく
北海道の牧場にも
行く機会が作れず。

下手をすると
年内は無理かも…


最近は時々


『来ないの…?』
と声を掛けていただきますが

牧場行きを
サボらざるを得なくなっていること
どうか御理解下さい。


年内に一日だけ
行けるかもしれませんが
今のところ
どうなるか判りません。



まあ
愚痴と言い訳は
ホドホドに。






今週と来週は
出走馬が多く
これは嬉しいこと。


あと二週間で
何勝加算できるか
一頭一頭無理を
させるつもりはないが
何とか好成績を






14日(土)





◎中山3R アイソレーション D1800m 蛯名正義


勝ち馬から
0.5秒差でゴールした新馬戦。

内容としては
マズマズだったが
レース前から寂しがり
発馬機内でも嘶こうとして
頭を上げた瞬間にスタート。


微妙に後ろめとなったが
そのわりには早くに
中団に取り付き
好位での競馬。


直線は
伸びそうで伸びず。


鞍上からは

『ダート向きかな…?』


『一度使って変わりそう』


というコメント。


今回は
距離が延びる中山。

予定通りに
状態は上昇の手応え。

今回の鞍上
蛯名Jには
前日調教騎乗で
印象を確認してもらった。


何となく
芝のほうが向きそうか…?
という意見もある中
今回のレース結果を踏まえて
次走以降のレースに生かしたい。

なかなか揃った感じの
メンバー構成だが
アイソレーション自身の
ダート適性と
2走目での
落ち着きがあれば
上位争いは可能だろう。









◎中山5R グロリアストレイル 芝1600m 田辺裕信


上位争いが出来そうと思っていた
休み明けの前走だったのに
あまりの人気の無さを見て
厩舎としては何とも不安に…。

でも
それを払拭してくれる走り。

ちょっとホッとさせられた。


状態面としては
想定通り上昇気配。


何よりも
以前のような
子供っぽい悪さをしなくなり
やっと青年らしくなってきた。

それでもまだ
いつでもグレてやる
という感じの雰囲気はあり
やり過ぎれば直ぐに
悪いスイッチが入りそうな
感じもある。



中間の調整では
気負わせないように
基本は単走追い切り。


心身の幼さから
現時点では左回りのほうが
安心できる走り方。



一つ間違えば
口向きの悪さを
みせる可能性があるため
今回はハミを変えてみた。


調教の感触では
素直なハミ受けに。

ハミの効果も手伝えば
更に前進が期待できそうだ。



右回りとなる今回は
特に力ませないように
注意した調整。


あとは
休み明け2走目
レースに行ったら
どういう変化を見せるか。


調教と同じように
落ち着きあるところが
引き出せれば
今回も期待は持てる。






◎中山7R リターントゥジェム 芝1800m 田中勝春
 

お母さんは
血統的に期待しながら
弱いところがあったりで
順調さを欠いた結果
未出走。


繁殖として
チャンスをもらえるように
なったのは幸運で
厩舎でも初年度産駒を
管理させてもらうことになった。


体質が弱かった母に
丈夫そうだと評判だった
チチカステナンゴを交配。

昨年の産駒が
振るわなかったことから
ちょっと不安になったが
最近の成績から
だんだん調子が出てきた印象。


リターントゥジェムも
育成時代から
良さそうなコメントが聞かれ
入厩してからも好感触。



まだ
成長途上の馬体造りで
疲労が抜け辛いのだろう
一時期は苦しくなった
時期もあったけど
若さ残る緩さの割りに
ちょっと期待できそうな
追い切りの動き。


なかなか
センス良い走りで
ギアを引き出すと
奥が深い。


一週前の追い切りでは
田中勝J騎乗で
鞍上のコメントも上々。


とはいっても
未知の要素が多い新馬戦。

走ってみなければ分らないけど
初出走としては期待を持って
送り出せそうです。







◎中京12R パッシフローラ 中京日経賞 芝1600m 岡田祥嗣


2勝目を挙げて以降
ピリッとしないレース。

もともと
脚の使い方が
難しい脚質だから
ジョッキーも困った顔。


前走も
あとになってみれば
あそこで動けば…
というところがあったみたい。


調教で乗っていても
バテずに平均的な脚を使う感じで
なるほど難しい感じもある。


今年デビューした妹が
芝1600mで連続好走。


2勝目の時に
騎乗してくれたジョッキーが
長距離で勝ったからといって
あまり拘らず距離の選択を
してみたほうが良いかも…ともコメント。


もしかして
パッシには少し忙しい感じの
流れる競馬のほうが
現時点では持ち味を
生かせるのではないか…?


ということで
刺激も期待しての距離短縮。


芝1400mくらいでも…?

と思ったりはしたが
あまりにも短くするよりは
まずはこの辺で。


以前
2度走っている芝1600mでは
内枠だったこともあり
前に行く競馬で
良いところは見せられなかったが
パッシ自身の成長と
クラスが違う部分での
ペース変化など
条件の違いにも期待。



一年を通して
毛艶が悪い時期が多く
体質の弱さが気掛かりだったけど
今年になって少しずつ改善。


今夏は比較的
毛艶が良かったし
寒くなってきた今でも
昨年よりは毛が短く
維持できているのは
状態が良い証拠。


寒くなると
筋肉が硬くなり易いタイプだが
最終追い切りでは
柔らかさも確認できた。




今回
鞍上の岡田J。


人気よりも
着順を上げてくれる

とか

最後まで諦めず
しっかりとやってくる


とか

その評判通りに
以前ウチの厩舎の
行き詰っていた馬を
勝たせてくれた。


新味を
引き出してみたいパッシ。


地方競馬で積んできた
ジョッキーのキャリアを生かし
何とか良さを引き出してくれないものか。


鞍上によって
行けたり行けなかったり
不思議なパッシ。


レース後には
次が楽しみに
なるようなコメントを
聞かせて欲しい。








15日(日)








◎中山1R アポロオオジャ D1200m 後藤浩輝


スタートが
ちょっと遅い傾向もあり
なかなか勝ち切れず。

ソエの症状も
気になったので
少し間隔をとって
仕切り直し。


久々に帰厩して
馬体面は逞しくなった印象も
まだまだ子供っぽさはあり。


今回は
ハミを変えてみて
その効果にも期待。

馬房内では
頭頸を投げて寝ていることが多く
扉を開けてもそのまま
眼だけ動かしてこちらを見ている。


リラックスし過ぎだろう
という感じで
寝ているオオジャも
調教に向かうと
力みが出てしまう。


直前の調教に
跨ってくれた後藤Jも
その力み具合は
感じ取ってくれた様子。



休み明けなぶん
少し重い感じもするが
あっさり勝ってくれないかな…。








◎中山7R アイアイエンデバー D1800m 吉田 豊


一度レースに出走すれば
だいたいソエが痛くなってしまう。

骨折したのか
と心配するような痛がり方で
まだまだ成長途上。


今回は
少し間隔を空けさせてもらい
心身共にリフレッシュ。


早くて今週か…
来週には出走させたい
という意向で調整開始。

ソエが
チクチクしたりはするが
今はまだ我慢できている段階で
今週の追い切りも及第点。

やる気が感じられる
今週のうちに出走させよう
ということになった。


過去に何度か
入着があるように
原級で通用する力は
十分あり。


中山では
以前に2着。


もう一度
再現以上を期待しよう。











◎阪神4R ジュヌドラゴン 障害 D3110m 山本康志


久々に阪神出走。

前走後は
ここを照準に
一度投票して権利も確保。


調整過程も馬体面は
かなり順調。

一時期
浮腫んでいた肢元も
出走前には不安無し。

厩舎にとっても
鞍上にとっても
真価を問われる一戦だ。


阪神得意は間違いなく
あとは飛越を丁寧に。


去勢して以降
何となく大人し過ぎる。


前走の後半で
軽い不利が有ってから
調教の飛越が
安定していない感じと
不安に感じる声が
一時期は聞かれたが
先週くらいから改善した様子。


ここは
何が何でも上位争いに
加わらなければならない。







◎中京9R ポップアップハート 芝1400m 丸山元気


前々走は
芝1400m


その感じから
芝1600mでも大丈夫
と思って臨んだ前走は
スタート悪く後方から。

前の2頭が
飛ばした展開も
後方はスローとなり
5着がやっとだった。

色々なことがあって
ちょっと力を出し切れずにいるが
今はまだ流れるレースのほうが
良いのかもしれない。


中1週での出走となる今回は
その間隔と輸送を考慮して
可愛がり過ぎず
しかしやる気を出させたく…で
坂路で内々を走らせた追い切り。


内々を通った分
距離が短いので
時計は速い。


距離の負荷は短く
最後の一ハロンで
フワッとしたところは
遊ばせないようにしてみたつもり。


一時期と比較すると
前進気勢は段々増加。

さあ
今回はその能力を
出せる展開になってくれるか…。


できれば内枠を引いて
あえて直線は
内に突っ込む流れに。


ポップの
踏ん張りを願っている。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.14〜15の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる