小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆3.2の競馬

<<   作成日時 : 2014/03/02 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0





























先週水曜日の
アクシデントによる怪我


それほど酷くないと思っていたし
実際にそう感じていたが
無理をしたつもりがないのに
東京競馬三日連続開催で
ジワジワと悪化してしまったようだ



三日目を終えて
帰宅する車の中で

『ウ〜ン』

という感じ


翌日には起きるのが
辛くて辛くて


もう今週は無理をせず
一日も早く治すことを第一に
行動を制限



怪我した当初は

『何とか明日
   調教に乗れないかな…?』


なんて思っていたのが信じられないくらい



それでも
今週一杯で治す
とポジティブな目標を持っていた


今週は競馬場に
行くこと自体も迷っている


今日になって
怪我した左足をかばって
右足の股関節までが痛くなってきた


これが
年齢による衰えだと実感



でも
こうやって自らの身体の
現状を理解できたからこそ
明るい?未来があると
真剣に思っているので
どうか御心配なく


来週には
動き回れるようになりたいがために
今はじっと我慢しているので
もし競馬場に現れなくとも
上手いこと言ってサボっているだけと
思っていてください


せっかくなので
ずっと前に買っていたけど
時間がなくて読めず
溜まってしまっていた
本を何冊か読んだり


できないことは
スッパリと諦め
できることを探して
有意義に過ごすようにしています



厩舎のほうは
朝と夕方のミーティングだけは
欠かさずに出るようにしていますが
あとはスタッフが頑張ってくれている


もしかして
調教師がいつものように
ウロウロしていない分
ノビノビとやれている
なんてこともあるかもしれない



『調教師がいないと
        勝つんだよな…』


という陰口は
この業界でよく
聞かれたりもするけど
勝ってくれるなら大歓迎



怪我した先週は

『こういう時は
     競馬で良い事があったりするんだ』


と複数勝利を期待していたけど
スローに嵌ったり
前が詰まりっぱなしだったりで
結局は1勝だけに終わってしまった



さて
今週は如何に…?



4日(火)の
地方交流競走を含めて
3頭だけと少ない今週の出走馬


何とか皆に好成績を挙げてもらって

『調教師が居ないほうが…』


という陰口を背に
一日も早く元気な姿を
見せられるよう
もう少しだけ静養します















◎中山3R フクノグングニル D1800m 松岡正海


新馬戦で3着

期待した前走は
早々に止まって
大敗してしまった


『状態は良くなっていたけど
           走りの硬さが気になった』

という鞍上のコメントから
馬場の悪さが気になって
馬が遠慮して走っていた
ということも考えられる


一息入れての今回

直前の追い切りでは
松岡Jに跨ってもらい
状態をチェック


調教の動きを見ている限り
まだ小手先で走っている。

もう少し躍動感を生むためには
背中の柔軟性が欲しいけど
ジョッキーの感触的には
前2走と違い成長が
感じられるとのこと


『状態的には大丈夫』


『2度のレースと今回の追い切りで
              感じたことを生かせるように
                       考えて乗ってみます』

と話してくれた




今週に入って
コロコロ変わる天気予報


あまり馬場が
悪くなるようなら…と思いつつ
勝負事なのに腰が引けてはダメ
と投票したが…


投票後に
一度は回復予報となった天気が
今日になって悪化の一途


シトシトと降り続く
雨と馬場だけが心配だが
跳ね返してくれることを期待しよう








◎中山8R メイスンウォー D1800m 三浦皇成


休み明けの前走は
直線入り口で

もしかして…?

という内容。


積極的に
前を追い掛けたというのもあるが
休み明けの+16Kg


やっぱり
そんなに甘くないよな…
というのが実際のところだろう


ただ
昇級初戦で
休み明けを考えれば
内容的には悪くない


馬体重も
調教を消化していながら
前走並みを維持しているようで
成長して馬体がしっかりしてきた


調教の動きからも上積みが感じられ
一度使ったことで前走とは違って
息が良くなっている


D1800mは
ちょっと微妙な距離


初勝利の時に

『距離は延びても大丈夫そう』

とコメントをもらっていたので
当初は休み明け2戦目で
東京D2100m出走を予定


しかし調整過程で
もう少し時間が必要と感じたのと
何となく距離について疑問を感じ
中山D1800mに矛先を変えた


少し
胴が詰まって見える馬体


中間の調整過程での走りから
長い距離では止まりそうと判断


成長と共に
距離の融通に
変化が生じるのは
意外によくあること


中山D1800mなら
乗り方の工夫一つで対応できる


最終追い切りに
跨ってくれた三浦J


メイスンウォーには
久々の騎乗となるが
鞍上が決まっていないことを
聞きつけて自ら立候補



追い切りにまで乗って
良い感触は掴んだようだし
距離の心配を十分に考慮して
良い競馬をしてくれるはずだ










































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆3.2の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる