小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.19〜20の競馬

<<   作成日時 : 2014/04/18 22:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 0

































出張が多く
時間が作れなかったので
レースコメントは短くなりそう




できるだけ
ちゃんとお伝えしたいのですが
どうしても無理そうなので
さっと打ち込んだ文章から
何とか理解していただけますように…





多忙の要因も
何とか一段落しましたが
あれもこれもと
まだ済まさなければ
ならない用事は多く
これから一つ一つ
片付けていけるよう
頑張ります




それでも
年齢によると思われる
記憶力の低下は否めないので




『あの件は
    どうなっているんだ』


ということがある時は
申し訳ありませんが
連絡をいただけますよう
宜しくお願いいたします





今週は
2頭除外も
9頭がスタンバイ



いずれも楽しみで
力が入ります













19日(土)






◎中山2R アイファーカウント D1800m 内田博幸


距離を
延ばして臨んだ前走は
積極策が裏目に出たか


せっかくの
先行力を生かす目的もあって
福島競馬をイメージしていたのに
節が足りずに除外対象


目先を
中山競馬に変えた


追い切りの感じから
まだモタつく面があるようなので
引き続きチークピーシーズ装着

でも
前走の内容を踏まえて
あまり積極的になり過ぎないように


しっかりと追った
追い切りの後で
良い感じに変わってきたようだし
内田Jの手腕にも期待しよう









◎中山4R リターントゥジェム D1800m 内田博幸


惜しい競馬が
続く近走


勝利までは
あと一歩のところなだけに
今週の競馬を目標としながら
福島と中山で両にらみ


相変わらず
余裕十分の追い切りの動き


水曜に出た
想定メンバーをチェックして
中山競馬を選択した


空いているジョッキーと
選択視に入っていた
レースを確認して
内田Jに依頼

なかなか
依頼する機会がないけど
比較的相性は良いほうではないか



枠順発表を
確認した時の感想は


『大外枠か…』




力はあるし邪魔されずに
走れるのだから良しとしよう


コズミ気味となる傾向がある
馬体面については
追い切り後も
良好な状態を維持


しっかり決めて
次の一戦へと導きたい








◎中山9R レオニーズ 山藤賞 芝2000m 後藤浩輝


渋った馬場も
味方したのか
鮮やかなレース内容


勝ちたかった…



レース後も
大きなダメージはなく
短期放牧を挟んで
このレースを目標に調整


レースの道中で
掛かるようなことがないから
距離が延びるのは大丈夫



調教も
一生懸命走り過ぎる
というタイプではなく
程々に頑張る感じだから
消耗が少ない


あとは
今回の馬場がどうなるか


馬場状態が
味方してくれるかどうか


今度は良馬場で
どんな結果が出るのか見てみたい


その一方で
前日夜の少し湿りそうな
天候も魅力


前走鞍上の先約もあって
今回は後藤Jに依頼



前走も
全くの初騎乗で好結果だったし
最近はほとんど手が掛からなく
なっているので心配なし


ここで
勝利を掴めるようなら
更に楽しみが増えてくる









◎福島2R プロレタリアト 芝1800m ▲長岡禎仁


華奢な馬体が気になるが
状態面は良い感じ


育成時期には
弱さに気を遣いながらだったけど
馬体重の維持以外は
ほとんど気になるところが
ない現状

飼い葉食いさえも
滅多に残すことがないのだから
思い切って調教はしっかりと


動きの良さは
未勝利でも上位の手応え


福島への
輸送などを考えると
更に馬体重が
減る可能性はあるため
少しでも楽になればと
減量騎手を起用



最低でも
入着は拾って
今後へのリズムを掴みたい


東京競馬で迎えた
初戦の内容は
経験馬を相手に
期待が持てる直線の伸び


コントロール性能も高いので
あわよくば初戦から…


勝てば
楽しみも広がる










◎福島4R カクテルハット 牝 芝1200m 杉原誠人


以前から
弱さがある背腰の状態に
注意しながらの調整過程

出走を前に
思った以上に背腰が安定し
ほぼ万全で送り出せた

前走は
距離が長くて止まったのか
初めての競馬で息切れしたのか…


両方の意見があったけど
血統的には更に短いところへ
行くべきと判断


短い血統のわりには
ムキになって走る感じがほとんどなく
前向きさが強かった半姉とは
全く正反対の気性


それだけに
距離が持ちそうな感触もあるけど
お母さんも距離が持ちそうな乗り味ながら
やっぱり短距離馬だった気がする


だから素直に芝1200m


鞍上が
なかなか定まらず
こういう時はデーター検索も
一つの材料にするべきと
福島芝1200mで
好成績の騎手から
杉原Jをピックアップ


初出走時の鞍上が
兄弟子だったのだし
情報収集もし易いはずだ


一週前に
調教に騎乗してもらったあとでは
勝利を意識できそうなコメントも出た



厩舎としても
ずっとお世話になっている血統


勝利を強く
意識しての出走です









20日(日)






◎中山2R フクノグングニル D1200m 松岡正海


背中から感じる
乗り味と雰囲気
血統面などから
D1800mを使っていたが
今回はD1200m


鞍上の
進言もあってのことだが
以外にハマるかも


まずは
前走の先行力

大きな馬体で
緩そうな感じを受けていたが
こういうタイプでも
短距離が合う馬はいる


前走後に
次走は距離を短くして…
という話が出てから
色々と調べて気が付いたのが
意外にも父の産駒は
短いレースで勝っている仔が
ほとんどだったということ


いつもなら
一応調べてレースに向かうのだが
父の成績やグングニル自身から
受ける体型などの印象で
すっかりと中距離以上と
決め付けてしまっていた


中間の調整過程では
肢元の慢性的浮腫みが
増したりもしたが
歩様には影響もなく
松岡Jが騎乗して行った最終追い切りも
手加減をせずしっかりと追われた


いきなりの距離短縮でも
力強さで押し切って
勝つイメージだ










◎福島3R ビューティガッキ 牝 D1700m 吉田隼人


ハミ受けの
難しかった部分が
かなり解消

前走
D1200mでは
追走に苦労


D1600mくらいまでは
距離を延ばしても
良さそうな感蝕


福島D1700mなら
位置取り争いで
前半が流れ易くなる

できるだけ
ハミ受けを優しくしたい
ビューティガッキにとって
距離延長を試みるには好条件だ


中間の調整過程でも
他馬の後で折り合いが
付け易くなっているし
レース前半までをクリアできれば
チャンスは増しそう


これまで
留意してきた馬体重も
今回はあえて気にしないようにして
より強めの調教を消化


一週前の追い切りには
吉田隼Jが騎乗して
乗り易くなっている現状や
現時点での力量を確認


もちろん好感触を得てくれた


注意するべき点は
返し馬まで



前走時も
パドックで

『止まれ』


の声が掛かった途端
力みが増し
相変わらずの
敏感な部分を露呈


調教の時でもそうだが
雰囲気の変化を感じ取り易い
感受性が高いタイプだ


パドックでは乗らず
地下道から騎乗予定


一つ一つを
上手く消化して
力を出し切れさえすれば
通用する手応えはある









◎福島8R ランパスキャット 芝1200m 嘉藤貴行


慢性的に
浮腫み易い肢元の状態も
もう良化したと判断しての
初芝チャレンジだった前走


その期待には
充分応えてくれた2着だったのに
思った以上に反動も大きく
肢元の疲れが強く出てしまった


ゆっくりと休養をとって
帰厩させられたこともあり
かなり落ち着いた肢元


その一方で自然と立派になった
馬体のシェイプアップのため
プールやウォータートレッドミルで
カロリー消費に励む毎日


坂路だけでなく
平地での調教も混ぜて
良い感じで出走を
迎えられそうだったが
出走直前になって
馬体面での疲労が増加


先週末からは
プール調教を主体にし
疲労を残さずに
レースを迎えられるよう
工夫をしてみた


肢元の負担を軽くする為
中間の追い切りでは
何度か嘉藤J自身に跨ってもらい
一週一週良くなっていること
今週の出走で力を出せそう
ということも確認


肢元も馬体も
しっかりするまでには
もう少し時間が必要だろうから
一戦一戦が勝負だ









◎福島11R パッシフローラ 奥の細道特別 芝2600m 吉田隼人


2勝全てが
北海道開催なのは
馬場が合うからかもしれない

でも暖かい時期や
暑い時期が向く
ということも考えられる


一年通して毛艶が悪く
夏場での良くなるのは一時期だけ


特に冬場は
馬体も硬くなるし毛が伸びる


寒い時期に消耗させると
暖かくなってお釣りが
なくなるかもしれないと
春が来るまで間隔を
空けさせていただくことにした



帰厩した時には
前走から30キロ以上
増えた馬体


直ぐに
元に戻るだろうと思っていたし
ある程度落とす必要もあると思っていたが
なかなか減らない数字


もちろん毛艶も良くて
フックラとした雰囲気


以前は暖かくなっても
なかなか毛が
抜けなかったのだから
かなり進歩



坂路だけでなく平地調教も行い
プールやウォータートレッドミルを使っても
なかなか減らない馬体


早々に
良くなっている毛艶や
増えて安定している馬体から
内面が良くなってきたことが考えられる

追い切りの感じから
相変わらずピリッと切れる脚よりは
ジリジリと長く使えるタイプ



休養開けの長距離戦で
息持ちという不安もあるが
休養明けとしては
充分な調教量を消化した



初騎乗となる吉田隼Jには
これまでの経緯を良く伝え
これから向かうかもしれない北海道開催へ
何とかパッシの持ち味を生かした
走りを引き出して欲しい



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 137
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.19〜20の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる