小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆6.28〜29の競馬

<<   作成日時 : 2014/06/28 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 0































このところ
また用事が増え
バタバタしながら
それを片付けている毎日


忙しいこと自体
体力的にはキツいと
感じることはあっても
もう精神的には慣れてきて
何とかなる…と思いながら
一つ一つを片付けることができている


ただ一週間の最後に
このブログが待っているわけで
状況やコメントを正確に伝える為
と思いながらも少々キツい時があり
実は先週も更新過程で
ある出走馬が抜けていたり…
レースが間違っていたり…


気付いた方もいらしたでしょうが
私自身は翌日になって気付いて
修正しました


こうなると
文面まで間違っていないか
ちょっと怖くなります



今週も
たくさん
正確に…
と思いながら
短いコメントになるかもしれませんが
わずかな時間を割いてのことと
ご了承下さい



文面ではポカがあっても
管理馬の取り扱いだけは
いつも通りにしっかりと
頑張らせていただきます





いつものこの時期
本当なら函館に滞在し
セリの準備に励んでいる調教師が
いまだ函館に飛べず


美浦の調教や
その他の用事で
バタバタしている為だが
今週は日曜日の出走馬が
函館の一頭だけ


待ちに待った
函館一泊


スタッフや
お世話になっている人達の慰労
早朝からの調教で管理馬のチェック
久々の函館が楽しみです








28日(土)






◎東京1R キングデュナミス 芝1600m 田中勝春


急仕上げだったとはいえ
ある程度の自信を持って臨んだ
前走の新馬戦


スタートから
全くと言っていいほど
進んで行かなかったところをみる限り
相当に道悪下手


鞍上は
道悪が下手というより
まだ非力なぶん
こなせなかったと言ってくれたが
もう絶対に悪い馬場では使いたくない


今週明けから
何度天気予報を見たことか…


今週の
天気が怪しければ
来週の福島へスライド
という条件で鞍上を探し
土曜日のレースまでは
何とか馬場も維持してくれると判断


考え抜いて
出走を決めた途端に
何だか嫌らしい雲行き

いったい
どうなっているんだ…


状態面は
初出走だった前走よりは
少し馬が硬くなっているか…?


乗り手の間でも
意見が分かれ
好調維持という意見もあれば
少し硬くて詰まってきた
という意見もあり


それでも
使えないとか
勝負にならない
という感じではなく
あくまで前走との比較


まだまだ成長が見込めるので
ここを使って一息のつもり


休む前に
今のデキで良馬場なら
これだけ走れる
という手応えを知っておきたい


それが
最良の結果なら
言うことなしだ










◎東京4R ゼンノヒストリエ D1300m ▲石川裕紀人

一度は
万全に仕上がりながら
出走確定後に
歩様が気になり
無念の取り消し


診断では
色々と意見が分かれ
骨折の疑いもあったけど
あとから出てきた大きな骨瘤


結局は
骨障害の発症初期だったわけで
ちょうど一番痛い時期だったわけだ


回復には時間が掛かり
いまだに骨瘤は燻っているものの
調教とレースについては大丈夫


帰厩時期から
予定は福島競馬


でも…
福島ダートだと1150m

短いな…

他ブロックではあるけど
適距離がある
中京に行けないものか…?

なんて悩んでいたら
調教の動きが良すぎて
東京で…という声も出始めた



それでも
仕上がり的に早いからと
気持ちを抑えていたが
グングン良くなる調教の動き


こうなったら…と
適距離を求め
大幅に繰り上げての
東京出走を決めた


色々と不足した面を
補う意味もあって
3キロ減量で
石川Jを起用


出走が確定してから
調教に騎乗してもらい
その能力を感じてもらった


母は
開業初期のウチの厩舎で
経験馬を相手に初出走


出負けしながら
強い競馬で
初戦勝ちしてくれた


その後
活躍を期待されたが
肢元に不安を発症し
志半ばで繁殖入り


思い返せば
当時まだ未熟だった厩舎のせいで…
という気持ちもあって
やっとデビューを迎える
母の産駒に大きなワクワク感


まずは
今後に繋がる競馬を…
と言いながら
その本心は
大きな期待で一杯だ












◎東京5R ブライトエンブレム 芝1600m 田辺裕信


母は
夏の札幌でビュー

ウチの厩舎にいた母の妹も
夏の北海道開催には入厩

怪我でデビューは秋だったが
比較的早くに入厩する母系

半兄も
夏競馬を目標に
初夏には一度入厩していた


ブライトエンブレムも
5月早々に美浦へ入厩


血統的に
どれだけ気の強さを見せるのか…?
と思っていたが
出走までに苦労したのは
初期の発馬練習だけ


気持ちが高揚し
発馬機内で大人しく
立っていられなくなりそうな雰囲気も
小マメな練習をすることで直ぐに解消


今では
誰が引っ張ることなくとも
自分でゲートに向かい
駐立も完璧



ただ
母も
母の妹も
半兄も
競馬に行ったら
雰囲気の変化を感じ取ってか
気持ちが一変したので
一応は要注意


半兄は
馬場を走っている馬がいると
当初は異常なほどに反応していた

ブライトはと言うと
こちらの心配をよそに
大人びた落ち着きで
逆の意味で心配なくらい


しかしそれでも
調教が進む毎に
気持ちも変化


煩いところまでは見せないが
気持ちが入ってきたのは
嬉しい兆候といえる


発走試験を受かった頃に
心身のストレスからか
皮膚病が広がったのは
2歳馬に良くあること


あとはそれを乗り越えられるか
一旦間を空ける必要があるか


鞍上に決まった田辺Jにも
追い切りで騎乗してもらい
一緒に確認しながら
出走か否かを判断した


追い切りをしても
飼い葉食いは落ちず
バリバリと旺盛

競走馬としての
筋肉の変化を期待するには
もう少し時間が必要な感じだが
必要なことは全て消化し
出走を迎えることができた


最終追い切りは
馬場の外目を回ったので
目立つ時計になっていないけれど
格上の併走相手や
前を走っていた他厩舎との
手応えの違いからは
充分といえる感触

レースに行ったら
やっぱり煩いのかな…?

そこそこ揃ったメンバー相手に
どういう内容を見せてくれるのかな…?

一度使って
どう変化するのかな…?

様々な思いをもって
競馬場へ向かいます












◎函館3R マサノハナチャン 芝1200m ▲長岡禎仁


前走は
スムーズさを欠いて
勿体無いレースではあったけど
改めて力量を確認できた一戦

コンディションも落ちず
先週の東京競馬芝1400mに投票も
残念ながら除外

今週の東京に適鞍はなく
来週の福島まで待つか
思い切って函館に向かうか…?


悩んでいたところに
念のため申し込んでいた
馬房が繰り上がり
使えるとの連絡

貴重な函館競馬の馬房が
確保できたので
函館での出走を決めた

函館競馬場移動後も
変化なく飼い葉食いは旺盛とのこと


あとは
洋芝適性があるかどうか

今年の函館開催
思った通りに
洋芝で走れた馬もいたが
洋芝のせいでか凡走した馬もいて
大丈夫と判断はしたが
ハナチャンはいかに…


洋芝大歓迎で
初勝利を!!












29日(日)







◎函館1R フクノグングニル D1000m 松岡正海


距離短縮で
ハッキリとした変わり身を確認


少し気になり出した
肢元の状態


函館のD1000mでも
十分に通用するだけの
スピードがあるという
松岡Jのコメントもあって
北海道の牧場で待機

函館開催に備えた


肢元は小康状態ながら
牧場でじっくりと乗り込んでもらい
ここを目標に函館に直接帰厩


大型馬だからか
中間の調整には苦労したようで
場合によっては来週に延期する
という声も一時は出たが
最後はきちっと間に合った


中間の調整には
可能な限り松岡Jが跨ってくれて
グングニルを勝たせようという
気持ちが強く伝わってくる


気になる枠順も
真ん中ぐらいで大丈夫



あっさり勝って
コツコツ大事に
育てる時間が欲しい


































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 213
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆6.28〜29の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる