小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.27の競馬

<<   作成日時 : 2014/07/26 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0



























先ずは
28日(月)の
チャリティーイベントの告知から


きちんと告知できた時期が
短かかったことがあって
どれだけ人が来ていただけるか
ちょっと心配も…


出品する品物を
集める時間も短く
これについても心配していましたが
直前になって協力を申し出てくださった
関係者の方達のお陰もあって
数はまずまず集まったかな…?


上手くいけば
騎手の方が参加してくれそう
だという話もあって
有意義なイベントになれば
と願っています。












それでは今週も
オフィシャルの告知を



武豊騎手から競馬で実際に使用したレアグッズや
横山典弘騎手からも同様のレアグッズを提供いただき、
チャリティートークショーを行います。


プレゼント大会もあります。

詳細は下記の通り。
皆様お誘い合わせの上、お越しください!

場所は阿佐ヶ谷ロフトa

〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南1丁目36−16 B1

03-5929-3445

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/25436







◎福島8R テルバイク 芝2600m 武士沢友治


前走は
かなり案外


いくら状態が良くても
気持ちが伴わなければ
まったく走れないという
見本のようなケース


レースを見ていても
動かなければいけないところで
ほとんど反応していない


中間の調整では
その点の改善を図り
中1週の割にはハードな内容


メリハリを意識し
最近何かのんびりと
反応が鈍くなっている面に
刺激を与えられることを狙った


追い切りの動きは
引き続き良し

あとは
詳細を武士沢Jに伝え
全てお任せだ










◎函館4R ステキナカレン 芝1200m ▲長岡禎仁


北海道開催が始まって
急遽決まった転厩馬

戦績から
期待十分

調教の動きも
十分通用の手応え


ただ…
何となく耳にしていた気性面


想像していたよりも
手が掛かって
馴染むまでに時間が掛かった


何がと言うと
極度の寂しがりだったり
気負いが強かったり…


朝一番
調教前に他厩舎の馬が
洗い場に繋がれただけで
寂しいのか
表に出たいのか


それぐらいの馬は
まあまあいるが
ステキナカレンは
気が付いたら汗が
ボタボタと垂れてしまうくらい深刻


同じ時間帯に
鞍を着けて馬房内に繋がれていると
ずっと後肢で馬房の壁を
蹴り続けている


壁を蹴って
痛かろうが何だろうが
お構いなし


それよりも何よりも
自由が欲しいのか
取り付かれたように
汗を垂らしたり
蹴り続けたり


対策をとって改善した
と安心したら
今度は強い調教をしたあとで
やっぱり落ち着かなくなって
飼い葉を食べる余裕なし


強い調教を
やらないわけにはいかないし
でも馬体はどんどん減るばかり


普通は
我慢や行儀を教え
気性的成長を促したいところだが
未勝利馬だけに
そんな悠長な時間はない


解決策を様々検討し
色々なことを試しながら
出走2週前くらいには
だいたいコツが掴めてきた


それにしたがって
馬体重も回復


休み明けではあるが
ほぼ満足行く調整内容だ



減量騎手なのも
有効に働いてくれそうな
そんなタイプな手応えがある



転厩初戦なので
レースに行かなければ
良くわからない部分はあるが
馬房内でのイレ込みと違い
調教では行儀が良い



あっさりと
勝ってくれることもありえる











◎函館6R マイティブロウ D1700m ▲長岡禎仁


入厩当初は
なかなかのクセモノ

他の馬を
見掛ければ

『ビャー』
と啼いて挨拶


とにかく集中力が無くて
フワフワするばかり

そんなだから
走りも地に足が着いていない


発走練習でも
発馬機のある場所へ行って
他厩舎の馬に出会っただけで

『ビャー』

『ビャー』

と啼いて挨拶


男も女も関係なし



発馬機内でも
落ち着きは無く

良く解らないから
立ち上がってみたり
前ガキをしてみたり


やってはいけない時
怒るところはちゃんと怒って
慣れさせなければいけないところは
慣れるように時間を掛けて促し
我慢させるためのスイッチも作った



少し時間は掛かったが
発走試験も無事合格



今度は
速い時計を出す段階で
またもフワフワ集中力欠如


発走試験合格後
初めてやったギャロップ

通常どんな馬でも
15秒くらいは出るはずなのに
16秒くらいがやっとこさ


これでは
ギャロップと呼べない


それでも
気持ちが入った時の
背中の感触は良く
ただ集中できていないだけ

一本一本
追い切りを重ねる毎に
少しずつ良化はしてきた


ソエが出易い
札幌競馬場のダートコースで
いまだにソエの兆候も出ず
馬体面での歪みもなくて
治療らしい治療もしたことがない

まだ
それだけ全力を
出し切っていないということだ


でも実はよくある
能力が感じられ手応えが良いが
それが故にしっかりと
調教で追われていなかったばかりに
競馬で最後がだらしなかったという話

一方で
追い切り時計が詰まらず
どこにも不安がないしと
しっかりと追われて…
でもやっぱり追い切り時計は
詰まることはなく…
レースでは不思議と
勝ってしまったという話も


マイティブロウが
後者であることを願う


レース直前になって

『ビャ〜ビャ〜』

と啼かなくなったし
確認のために練習した発馬機内でも
立ち上がらず落ち着いている


初戦としては
準備万端


子供っぽさを
出しまくるか


一変するのか


楽しみなデビュー戦です










◎函館7R モエレプレジデント 芝1500m N.ローウィラー


肢元に疲れが出て
しばらく休養



帰厩後は順調だが
もうひとつグッとこない状態が
しばらく続いた


色々とレースを試し
今回は札幌競馬の洋芝


芝1200mは
少し短いからと
札幌芝1500mまで待った



その間に
少しずつ状態が良化


環境が変わったりして
時々難しい面をみせる口向きも
ハミを変えてからコントロール性が向上


レースを前に
良い感じの手応えになってきたが
一点だけ残る不安が咽喉の状態



以前から弱い面があり
吸入を施しながら調整してきたが
長い休養をもらったわりに
もう一つ改善しなかった

厩舎にとっても
初めてとなるN.ローウィラーJには
咽喉の負担を軽減するような
ソフトなハミ当たりをお願いし
プレジデントの良い面を
上手く引き出してもらいたい









◎函館9R スズカヴァンガード 芝1800m ▲長岡禎仁


強い内容だった
未勝利勝ち


使い込んできたから
少し間隔をとり
2ヵ月半ぶりの実戦


昇級初戦ではあるが
減量騎手起用で
51Kgなのは良い材料


中間の調整過程は
至って順調で
乗り易さは相変わらず


最終追い切りは
函館で



調教のために
函館に滞在中だった
他の騎手が手伝いで乗ってくれたが
手応えはとても良かったとのこと


去勢手術をして以降
心身共に良化の一途


久々も
昇給初戦も
関係無いとばかりに
思い切って連勝を期待しよう


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.27の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる