小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.16の競馬

<<   作成日時 : 2014/08/16 02:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0




























今週は
土曜日と
日曜日を分けて
更新させていただきます







◎新潟3R ミヤビソーダライト 牝 D1800m 岩田康誠


初ダート

初戦が芝で
好レース

走りも軽いタイプなので
これまでは芝にこだわってきた


前走を見る限り
ちょっと距離が長い
という可能性も否定はできないが


今回は
距離よりもダート挑戦で
新味に期待


母の父が
ウォーエンブレムなのだから
ダートが全くダメということはないはずだ


レースや追い切りの度に
気になっていたソエも
落ち着いてきた感じ


最終追い切りは
輸送も考えて控えめにしたが
抑えたままで併走馬を待つ余裕


幸運なことに
最内枠


中間の調教で
砂を被せた時は
嫌がることはなかったけれど
せっかくの好枠

逃げか先行の前々勝負で
あっさりと決めてくれる
そんな可能性もありそうだ













◎札幌5R ルーチェスプマンテ 芝1800m 田中博康


育成が順調で
とりあえず発走試験だけでも…と
札幌競馬場へ入厩


とても素直で
特に手も掛からず
あっという間の発走試験合格


このまま在厩か
一旦放牧するか
函館競馬場に移動して
調整を継続


ほとんど苦しがるところもなく
出走までこぎつけた


入厩当初は
2歳馬によくある
後肢の甘さを感じていたし
現時点でもまだ甘さは残る


それでも
ひとつひとつの調教を
きちんと消化して
問題点は特になし


ウチの厩舎に
大きな勝利をプレゼントしてくれた
母のクィーンスプマンテ


過去に厩舎で
管理していた馬の
産駒をやらせていただくこと
しかもそれがクィーンスプマンテのような
厩舎で長く頑張ってくれた馬ならば
これほど嬉しいことはない


ルーチェを初めて見た時に
ちょっと気になったのは
変わった形の尻尾


簡単に言うと
右寄りになっている



しかし
育成段階では
全く気にならないということで
実際に出走までの調整過程でも
特別違和感は無かった


過去には
尻尾が極端に短いなど
色んなタイプの尻尾はもちろん
セオリー外と評されるような
体型の馬を見てきたが
それでも走る馬は
ちゃんと走ることができる


結局のところ
気にしているのは人間だけで
馬自身にとっては大した問題では
ないのかもしれない




『母と比較して…』

とか

『似ているところは・・・』



と良く聞かれるが
やっぱり乗り味は何となく似ている



母の活躍に追いつくには
まだまだ超えなければ
ならないものが多いけれど
デビュー前の母よりは
ちょっと良い感触な気もする


鞍上は
田中博康J


函館競馬開催中に
ルーチェが札幌競馬場に
入厩したことは未だ知らず

たまたま

『札幌競馬が始まっても函館に残るので
            函館競馬場で調教を手伝うことができます』


と声を掛けてきてくれた


その後
ルーチェが函館競馬場に移動


せっかくだからと
度々跨ってもらうこととなり
初戦の手綱をとってもらうことが決まった


『どうせなら
   逃げてみたら…?』


という話もしつつ
無事に出走を迎えることができたのが何より



現役引退後に
なかなか産駒を授からず

『無事に生まれた』

と聞いた時には
ホッとしたことを思い出し

母よりも早い時期に
デビューすることができた喜びを
グッと噛み締めながらレースに挑みたい












◎札幌8R マサノハナチャン 芝1200m ▲長岡禎仁


前走は
鮮やかな差し切り


一瞬は
届かなかった…
と思ってのハナ差勝ちは
とても嬉しかったしホッとした


一旦放牧に出し
リフレッシュしての昇級初戦


注意しなければ
頭が高くなり易いのは
相変わらずだけど
調子は良い


後肢が甘く
スタートダッシュが利かないため
いつも後方からになってしまう


芝1500mの案も
無くはなかったけれど
レースを覚えて
前向きさも出たことから
再度芝1200mに



ちょっとメンバーが揃った感じで
そう甘くはないだろうけど
こちらは3歳牝馬の3キロ減量
49Kgでの出走は大きなプラスだ


『減量してでも乗る』

と長岡J



背が高いので
正直49Kgでの騎乗は
キツイはずなのだけど
ハナチャンの49Kg騎乗のため
2週間前から少しずつ落としてきた


人馬の頑張りが
良い結果に繋がりますように…




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.16の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる