小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.30〜31の競馬

<<   作成日時 : 2014/08/29 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 2



































30日(土)








◎新潟1R オーラクィーン 芝1600m 横山典弘


調教の動きから
ちょっと楽しみにしていた
デビュー戦だったが
良いところなく後方のまま



前向きな気持ちを
刺激しないような仕上げで
やっぱり本数も
内容も足りなかったか…


レースを経験し
気負いが増した影響から
オーラクィーン自身も
自分が何をすればいいのか
どんな感じで走ればいいか
気持ちの整理が
できていない時期があり
出走まで時間を掛けることにした



次走へ向けて
目処が立ち始めた頃
出走レースを横山典Jと検討


その時点では
まだ芝1600mよりも
芝1400mの方が
良さそうという話


しかし直前になって
小さな傷腫れを発症

あえて急がず無理をせず
芝1400mを諦め
マイル戦で勝負することにした


一時期みせた気負いも
調教においては影を潜め
走り方が安定



緩急つけて
調整したつもりではあるが
いま考えると
もう少し攻めても良かったかな…?
という気がある

ただ
丁寧に調整したことで
若馬の牝馬にありがちな
デビュー間もなく出易い
不必要なカリカリ感はなく
レースに行っても興奮せずに
我慢はしてくれそう



まだまだ
やり切った仕上げではないけれど
初戦よりも前進することは可能だ










◎新潟2R ゼンノヒストリエ D1200m 田辺裕信


デビュー2戦目で
進境が確認できた前走だったが
本当は一気に勝利したかったところ


というわけで
今回は強く勝利を意識


ただ
まだまだキャリア不足なのは事実で
落ち着いて走ってくれるかが
一番の課題だ


もちろん調教では
馬の後ろでリズム良く走ること
気負わずにリラックスできることを
課題として臨み
経過は順調


要は
本番でちゃんと実践できるか



能力だけなら
完全上位



前走のような
悪化した馬場よりも
良馬場の方が良いはず



肢元が落ち着いているため
直前の追い切りを
平地で行えるようになったことが
今回一番の強調材料


とっとと勝って
次のステップへ…










31日(日)











◎新潟2R ミヤビソーダライト 牝 D1800m 岩田康誠


初ダートだった前走

血統的には大丈夫だが
フットワークが軽い


やってみなければ
判らないと思っていたけど
結果としては大丈夫だったということ


ただ
前走は道悪


良馬場の今回
前走と同じように走れるかは
やっぱりやってみなければ判らない


前走後
話をした岩田Jも

『初ダートも
    全然気になりませんでしたよ』


と言ってくれたが


『パサパサの
     良馬場でも大丈夫かな…?』


との問いには


『確かに
   やってみなければ判りませんね…』



天気予報から
良馬場になるのは
間違いなし



我々にできるのは
状態良く送り込むこと


中1週の間隔でも
飼い葉食いは良く
馬体重も増加傾向


長い付き合いとなる
ソエの痛みも
平地調教を混ぜながら
少しずつ良化



メンバー的には
そこそこ揃った
牝馬限定戦だが
ダート2戦目で
鞍上も2度目の騎乗

状態面は良いので
初勝利も期待できそうだ












◎函館3R グロリアストレイル D1700m 三浦皇成


前走は
予期せぬ大敗

調子は良かったと
思っていたので
直線でモガく姿が
信じられなかった


入着を外し
5走以上走っているので
もう絶望かと思ったが
新潟にも札幌にも
まだ出られるレースが
あるのではないかと悪あがき


新潟から
美浦へ帰るリスクや
その後の札幌行きの
可能性を考慮して
レース後は新潟に滞在


翌週の新潟競馬には
出走枠ができなかったものの
もう一週待つことで
札幌なら出走可能な
感じとなってきた



翌週早々に
新潟→札幌


心配していた
輸送こそ無事に終えたが
問題はコンディション維持



日程的に
しっかりとした追い切りを
行うことはできないが
前走から中1週という間隔と
長距離輸送による
馬体重の維持を加味すれば
微調整でも何とかなるはず



金曜日の調教で
フレッシュな状態を
確認できたことから
急遽三浦Jに跨ってもらい
感触の確認を兼ねて
追い切り代わりに
強めの調教



デビュー戦以来の騎乗となるが
前走が案外だったとはいえ
まだまだ出涸らしではなく
フレッシュな状態だと
手応えは感じてくれたようである



前走を含め
芝でもダートでも
道悪の時は全くダメ


何とか
良い馬場で出走させたい




久し振りの
右回り


以前は
左への張りが強く
右回りはスムーズさを
欠くということで避けていたが
最近は右回りの調教でも
ほとんど気にならない



輸送を挟んだ
調整過程ということもあり
前走ほど万全な手応えではないが
持っている実力を出せれば
ここで終わるはずがない



少なくとも
チャンスを繋げられるように…



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさかたぶりにコメントさせていただきます。
今年、長岡Jの勝ち鞍が増えているようで、ついうれしくて書きこんでしまいました。
私は長岡Jの知り合いでもなんでもないのですが、小島厩舎所属ということで、デビュー当初から応援させていただいております。
ちなみに、私は小島先生の知り合いでもありませんが、ブログをお始めになったころから、よく拝見させていただいております。
長岡J、これからも精進を重ねて、トップジョッキーになってください。応援しています!
シュライク
2014/08/30 15:15
シュライクさん
久々のコメント有難うございました。
長岡Jは、減量騎手として最後の年度となることもあって一生懸命頑張っているようです。
減量後に向け、引き続き秋競馬でも厩舎がバックアップできるようにと思っているので応援宜しくお願いいたします。
調教師
2014/08/30 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.30〜31の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる