小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆10.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2014/10/10 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 0



































先週は
予定馬が全て除外となって
久し振りに出走馬無し


最後の未勝利で
何とか勝利を…
と思っていた馬にとっては
とても残念な終わり方となってしまい
関係する皆さんにも
残念な思いをさせてしまいました






今週からは東京開催


気持ちを切り替えて
4頭の出走



3連休による交通の影響や
近付いてきている台風の影響など
対処できるところは気を遣って
ひとつでも多くの勝利を…








盛り上がるだけ
盛り上がった
凱旋門賞


終わってみれば
ああでもないこうでもない
という話が出るだけ出て
今週末には遠い昔のよう…



強く勝利を意識できる馬が
何頭も出てくるような
時代になってきた一方で
期待が大きいだけ
なおさら落胆という針も
大きく振れてしまう




今週の
ノーベル賞の発表を見ていて
同じようだな…と感じていたのは
私だけだろうか


その昔
なかなか勝てないのでは…
と思われたジャパンCでも
初めて勝利したのは
皆にとって意外な馬




勝てそうで勝てなかったり
勝てないと思っていたけど
勝ってしまったり


そんな話は
今までたくさん見てきた



これからも各陣営が
その馬の個性に合わせ
思い悩みながらBESTな選択
BESTと思われる方法で
チャレンジを続ければ良いこと



ガッカリしている人達には
惨いことかもしれないし
申し訳ないような気もするが
成功への近道は
信じて挑戦すること


冷静に考えれば
国内でも勝利し続けるのは難しい


ホームで開催される
ジャパンCでは
圧倒的な強さを
見せ付けられるようになってきた




これからも
日本の馬が
勝利する日を信じて
止むことない挑戦を





東京

京都

新潟

各競馬場で行なわれた
凱旋門賞のパブリックビューイング

素晴らしいアイデアだな
と思って注目していたけれど
悪天候の中
来ていただいた方も多かったと聞き
それが何よりも嬉しく感じました


















札幌2歳Sを
勝利したブライトエンブレム


次走は
阪神競馬場で行なわれる
朝日杯FSに決まりました


馬主さんからの発表があり
各紙でも取り上げていただいたようなので
別にわざわざ書く必要もないのだけれど
色々な憶測が飛び交っているようなので
少しだけ…



東スポ杯を使う
という噂もあったようですが
日頃お世話になっている
東スポさんとはいえ
そのプランは全くなし



現時点で一番重要なのは
無駄な使い方をせず
来春に照準を合わせ
より良い状態で無事に目標の
レースを迎えること



血統的なものや
距離適性を考えると
セオリー通りといえるのは
中山のホープフルS



ただ一方で
ちょっと距離は短いけれど
阪神外回り芝1600mも
紛れが少ないという意味では魅力的


GTということを考えれば
検討の余地も充分あり



どちらのレースも
まだ幼い2歳馬たちが
クラシックを意識して
我も我もという気持ちで
出走してくるレース


ゴチャゴチャする可能性も
なくはない



2連勝で
重賞勝ちをしたとはいえ
まだまだ課題もあるし
良くも悪くも未知の部分は多い



賞金的に
来春へ向けて余裕が持てる
立場であることを考えると
よりゴチャゴチャする傾向がある
中山芝2000mより
力を出し切れる阪神



血統から想像する適性からも
朝日杯FSはチャレンジする立場といえる



注目されるような馬を
管理させてもらうと
誰かの想像話が
まるで事実かのように
一人歩きを始め
いずれ耳に入ってきて
残念な思いをすることがある



個人的レベルとしては
我慢すれば良いことだけど
問い合わせも多くなるので
一応ブログで説明



今回も
朝日杯FSに決まった経緯について
憶測の域を超えない話が
あちこちから聞かれるようになった



レースの決定については
私の意見
ジョッキーの意見
馬主さんの考え
関係する皆さんの想いを参考に
最終的に判断させてもらいました



何だか最近
我々の存在意義に
疑問符がつくような話も
飛び交っていますが
一頭一頭の馬に対し
誠意を持って対応するには
関係する全ての人たちが
それぞれの意見を出し合い
ぶつけ合うこと



そして
目標が決まったら
一つになること



そういう意味では
ブライトエンブレムは
万全の状態で臨めそうです


でも…
朝日杯FSに決めて
しばらくしてから
当日に関西で
パーティーがあると知り
ちょっとプレッシャーが…





















11日(土)






◎東京4R ロードメタリック D1600m 田辺裕信


春には
美浦TCに入厩


発走試験も直ぐに受かり
夏競馬を目指して調整していたが
ソエが酷くなって一旦休養


夏の終わりに再入厩

今度は調整に
じっくりと時間を掛け
予定通りに東京で
無事に出走へ



ソエの痛みは
ほぼ解消


再入厩しての前半は
坂路中心で調整してきたが
後半は平地調教も取り入れて
新馬戦前としては満足できる
調教量を消化



追い切り開始後は
なかなか時計が詰まらず
ちょっと心配した時期もあったが
田辺J騎乗で追い切りをして以降
少しずつ動きに変化が表れてきた


その
田辺J騎乗の追い切りは
楽な手応えながら
新馬としては秀逸の時計


乗り手が軽いほうが
動きが良くなる
いわゆる斤量泣きする
タイプかもしれないが
田辺Jもその時点で好感触


『もう追い切り
    要らないんじゃあないですか…?』


と言われたくらい



ただ
その時点では
常識的に本数が足りず
強弱をつけながら
調整を続けるよう気を付けてきた



基本的には
大人し過ぎて
手が掛からないタイプ



ただ
急にスイッチが
入ることもあり
いきなり驚いたり
一瞬パニックになったり
尾は引かないが
気を付ける必要はありそうだ


今週は
火曜日が全休日で
水曜日が休養明け


変則日程を考慮して
先週までに本追い切りは終了


木曜日に
軽く流して最終調整を終えたが
こちらがイメージしていたよりも
ちょっと気が入るようになっているのだけが
気掛かりか…


いつも大人しいのに
新馬戦で豹変する馬
というのが時々いる


メタリックは
いつも通り大人しくできるか
内に秘めた燃える気持ちが出過ぎて
豹変するタイプなのか

平常心で
調教通りに力を出せれば
初戦からとても楽しみ


メタリックとは
金属の意味だけど
何となく響きが良くて
強そうな感じ


名に違わぬ
強いボディーを得とくして
強く長く活躍して欲しい













12日(日)










◎東京7R アイアイエンデバー D1600m 吉田 豊


前走は
休養明けで6着

直線入り口までの
手応えを見て
楽勝するのでは…
と思ってしまったほど


騎乗してくれた
吉田豊Jも


『今までで
  一番良い雰囲気だった』


と言ってくれ

一度使っての
変わり身を考えると
今回は更に力が入る


ただ
毎回のように課題となるのが
最後の直線での手前変換


前走も
直線直ぐに換えていれば
もう少し際どかったような気がする

今までなかなか
順調に使ってこられなかった
最大の原因であるソエは完治




ここは一日も早く通過して
今後の活躍へと繋げたい










◎東京8R パリソワール 芝2400m 松岡正海


前走は
勝負所で大きな不利


脚が無かったということで
ほとんど問題にされなかったが
あの位置から踏ん張るのが
パリソワールの脚質であり
持ち味


3走前に東京の直線で
差し返して2着

あのレースを
確認すれば明らかだ



改めて現状のルールが
雑なレースに対して
甘くなってしまう可能性があると
身をもって感じさせられたが
パリソワールにとっての不利は
それだけではない


元々が
臆病な気性で
長く苦労してきた馬




時間を掛けて
改善してきたはずの気性難が
再発する恐れもあるし
一歩間違えれば人馬共に
取り返しのつかない
事故につながる


幸いなことに
不利を受けた側の
右眼で見えるものに対し
微妙に反応しているか…?


という程度の
影響があっただけ


現在
調教レベルでは回復



もちろんレースでも
影響がないと信じている



今回は
開幕週の長距離で
思い切って前に行くつもり



あまり
スタートが良くないけれど
玉砕覚悟で早め早め


調教メニューは
いつもより攻め
距離も強度も上げてみた


こちらがイメージした通り
思い切ったレースをしてくれそうな松岡J


善戦マンはもう結構
初勝利の時のような
気分爽快なレースを…









◎東京9R エデンロック 六社特別 芝1600m 田辺裕信


準オープンからの降級

夏競馬で
出走させるプランもあったが
休養明けは相性が良い東京コース

あまり使い込むと
疲れが残るようなので
初戦からしっかりと乗り込んで
開幕週の馬場も味方にするつもり


一週前には
初めての騎乗となる田辺Jが
追い切りに跨り感触を確認

脚の使い方を
確認してくれている



先行したい以上は
発馬がカギ


練習では大人しい駐立も
本番ではソワソワ


ダッシュを決めて
もう一度準オープンへ…





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆10.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる