小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.31〜2.1の競馬

<<   作成日時 : 2015/01/30 19:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 0




































久し振りに
悪天候が続き
調教でも馬場状態とにらめっこ


幸いなことに
トレセンの雪予報ははずれてくれたが
3日連続の雨はちょっとしんどい




人間も
雨の中の仕事だと
いつもより体力を奪われるのだから
馬にもそれ相応のケアが必要


馬場状態も含め
週末のレース結果にどう表れるか
自厩舎はもちろん
全体的な結果も興味深い






寒暖の差や
悪天候が続きます
どうか皆さん
体調を崩されませんように













31日(土)








◎東京1R ラミアカーサ 牝 D1400m ▲長岡禎仁

デビュー戦だった前々走が
東京D1600m

スタート一息だったが
途中から位置を上げ
直線は止まった


前の馬を
捉えることができず
後ろの馬にも差された内容は
ちょっといただけないが
4コーナーでの脚だけは
見どころがあったので
距離を短くしてみた前走

先行有利な
中山D1200mだし
2走目で少しは
前に行ければと思っていた


ところがスタート後に
挟まれる形となってしまい
後ろからという位置取り


道中
内ラチ沿いを
上手く上がって行けたように
スタートの後手も
災い転じて…となっての2着



状態的に
ある程度は自信を持って
臨んだレースだったから
レース内容次第では東京をパスして
次も中山という考えがあった


こういうレースができれば
今度は自信を持って東京へ



華奢な馬体で
中1週での出走


攻め過ぎず
可愛がり過ぎずで
細身ながらも丸みがある馬体



ソエ気味なこともあり
馬場状態は気になるけれど
引き続きの減量騎手起用も
味方してくれるはず



東京競馬場だけに
慌てず急がず
周りを見る余裕をもって…



色んな意味で
負けられない











1日(日)








◎東京2R アポロビショップ D1400m 吉田 豊

育成時は
馬体面の弱さと
精神面の脆さが心配で
入厩する前から
トレセンでの調整方法に
頭を悩ませたりしていた


ところが
何だかんだ上手く行くもの


予定より入厩を延ばして様子を見ていたら
そろそろトレセンへ移動という頃には
常識に適ってき始めた


入厩当初は
環境の変化もあって
それなりにバタバタしていたが
父産駒特有の気の強さからくる
軽い気負いは残しながらも
3歳新馬としては優等生レベル




完歩が小さく
疲れ易い走りだった最初の頃


少しずつ完歩を広げられるようになり
追い切りでも背中を使って良いフットワーク


先週の中山D1200mで
デビュー予定だったが
なんということだろうか
ウチの厩舎で投票した2頭ともが除外




1週延びたことは
残念だった一方で
少し足りないかな…?
と思っていた平地調教での息使いなど
更に上積みできた気もする



時々感じる

『あれっ?
   芝向きかな…?』

という後躯の動きや


今週になって
やけに落ち着き過ぎたり
時々はフワフワしたりという
何ともいえない変化が
あえて言えば気になることか



先週の追い切りに
乗ってくれた吉田豊J



その背中の良さと
やる気満々の手応えに
かなり手応えは感じた様子



一度しかない
新馬戦


どうせなら
勝って次へ向かいたい











◎東京2R ニホンピロラブリー D1400m 内田博幸


昨年9月に一度入厩し
早々に発走試験合格


出走へ向けて
速い時計を出し始めた頃に
肢元の弱さが表面化


やむなく放牧し
再入厩の時期を待った


放牧先では
軽めの調整に終始


強い調教を始めたら
再度悪化しそうな雰囲気だったが
もう時期も時期

ダメもとで
再度美浦TCに移動させて
徐々に調教強度を上げていった

再入厩当初は
ウィークポイントに熱感もあり
いつ症状として出てくるか
気が気でなかったが
速い時計を出しながら
良いほうに変化



しっかりと追い切った後でも
全く気にならなくなった


肝心の
追い切りの動きについて
初めての時には
想像以上に動いたけれど
坂路中心なせいか
最近はもう一息


それでも
3本程度はしっかりと追えたし
併走だと強い気持ちを表に出すのは
競走馬として良いこと

初出走の場合は
動きが良いから…と目一杯追っていない馬より
ラブリーのようにビシッとやった馬のほうが
実戦に行って良かったりする


せっかく肢元に問題なく
無事に出走できたのだから
次の見通しがつく内容を…









◎東京5R フロレットアレー 牝 芝1800m Cデムーロ


残念な競馬が続いたが
今度こそ…


前走後は
一旦放牧


小柄なので
一息入れられたのは良かったが
放牧先で増えた馬体重は
美浦に輸送しただけで
10キロ以上は減ってしまう



飼い葉食いが
極端に悪いわけではない


馬体を
じっくり眺めて見ても
細身ではなく
どちらかといえばムッチリ系


もっと攻めてもいいのでは…?
という葛藤もないわけではない


でも調教をバリバリやったら
あっとういう間に
400キロ以下になりそう


あまり数字を気にしなくても
良いのでは…?

と自分でも思うけれど
まだ今の時点では
今後の成長はもちろんのこと
勝利後の次走予定をイメージして
サジ加減に注意しながらの
調整が良さそう


今回の調整過程において
たまたま追い切り日は
馬場の悪い日が多く
ハロー明けの良い馬場状態を
選んで追い切っていても
華奢なフロレットには走り辛い


通常よりも時計が掛かって
手応えと動きの判断が難しかった


もちろん
Wコースでの追い切りも検討したが
いまは短い距離で力を付けられる
坂路での追い切りに拘わった


最終追い切りは
チップが一番深くて負荷が掛かる
馬場の真ん中を走らせたこともあり
思いっきり時計を要したけれど
その重い馬場でブレることなく
最後まで真っ直ぐ走りきったことは
好感が持てる



息遣い
血液検査の数値などから
状態は良いと判断


でも
やっぱり時計が遅ければ
不安になるもの


一時期
フケが酷くなったことも手伝って
何だかんだ心配事が
重なっていった時期もあった


最終調整となった出走前日の調教で
とても良い雰囲気に変化した
フロレットアレーを確認



納得できる状態で
レースを迎えられそうなことに安心した


あとは
新コンビのCデムーロJに
お任せするだけ


春の活躍を意識している以上
もうグズグズしていられない
















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.31〜2.1の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる