小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2.7〜8の競馬

<<   作成日時 : 2015/02/07 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0
































今週から小倉開催


馬房の数はもちろん
輸送にも気を遣う



そうはいっても
関東は皆が同じ条件

この条件を
どう克服するかが
勝負のカギ



毎年各厩舎が
色々と作戦を考えている



我が厩舎も
色々と知恵をしぼって出発


どうか今年の遠征が
上手く行きますように…







7日(土)







◎小倉8R モエレマリーア 芝1800m 吉田隼人

およそ
2ヶ月ぶりの出走で
久々の距離延長


以前よりは
落ち着いてきたとはいえ
気持ちが強くやる気満々


父の成績から
中距離くらいまでは
対応できるはずで
実際にマリーアも
芝2000mで初勝利


その一方で
父の産駒には短距離馬も多く
マリーアの強い気持ちを
生かす意味でも
最近は短距離レースを
走らせていた



芝1000mで3着し
他の短距離戦でも
入着してくれてはいたが
どうも近走は勝つイメージに
繋がらないレースが多くなってきた



相変わらず
高過ぎるくらいのモチベーション


調教メニューを
色々と試していく過程で
平坦Wコースの調教では
長距離でもバテずに走りきる



スタッフから

『思い切って長距離に…』


という提案



さすがに
いきなりの距離延長は避けたが
再びチャレンジする中距離戦




もちろん調教でも
距離延長を意識したメニューで
久々でも臨戦態勢



経験から
本当の短距離馬だと
調教とはいえ長距離への対応が
明らかに不足しているもの


マリーアは
2000mを超えても
まだまだ走る気に満ち溢れている



調教前の運動で
やる気が前面に出過ぎるため
馬場入り直前まで鞍を着けず
鞍なしの曳き運動


さあ調教
という段階で初めて鞍を着け
サッと馬場を走らせストレス軽減



調教が終わったら
また直ぐに鞍を外すという
工夫もしてみた



もちろん
調教強度に関しては手加減無し


ONとOFFを
ハッキリと分け
ストレスの掛け方に
意識をおいてきたせいか
こんなに寒い冬だけど
筋肉はパンパンで
毛艶はピカピカ


小倉競馬場に
滞在しての調教よりも
美浦で調整しての輸送のほうが
マリーアには良いはずと判断


先週末までに
しっかりと強い調教を消化

全休日明け火曜日は
普段通りの調教を行なって
水曜日に美浦を出発


木曜日に
無事小倉競馬場へ到着した


到着直後は
問題なし


午後になって

『少し熱が高め』

と連絡がきた時は
ちょっとヒヤッとしたが
普段と違う馬房での
気持ちの昂りが原因だったのだろう
直ぐに下がって一安心




関東馬の小倉競馬出走は
輸送が一番気を遣う


出走を前に
飼い葉食いは良く
元気一杯との知らせ


短距離を使ってきた分
先行力はあるはず


走る気持ちの強さを
何とか生かし
久々に勝利を…








8日(日)







◎東京6R アポロオオジャ D1400m ▲石川裕紀人

前走は
さすがに調教が
足りなかったか…


攻めすぎるとダメ
可愛がりすぎても良くない


今回は
しっかりと攻めた調教


しんどくなってきたら
思い切って楽をさせるという
3着にきた前々走と
同じパターンを意識した


ところが結果的に
想定外となった調整過程


出走直前まで
それほど音を上げず
飼い葉食いも維持できて
背中の感じもバテたり凹んだ様子がない



咽喉の状態は相変わらずだが
内視鏡検査でも悪化はなし


今回はD1400m

距離は
ちょっと長いか
ギリギリか…


最近
乗れているイメージの
3キロ減量▲石川J


前日の調教に跨って
咽喉を邪魔しない騎乗と
距離に対応する工夫を
イメージしてもらった


ちょっと雑なハミ当たりと
咽喉の状態改善目的で
今回からハミを変えたうえに舌縛り


元々の能力は
500万下通用可能


ちょっとした課題を
上手くクリアできれば
十分好走できるはずだ








◎小倉7R パリソワール 芝2600m 藤岡康太

長距離で
安定してきたが
勝ち切るのに苦労している

前々走
福島競馬のレース振りから
小回りの長距離は良さそう


ただ
まだ馬体の左側に
張りが出ることがあるため
安心できない右回り


調教については
右回りを上手くこなせるよう
かなり気を遣って調整してきた


先週末までに
びっしり強い調教を行なって
全休日明け火曜日は
普段通りの調教


水曜日に美浦を出発し
木曜日に小倉競馬場に到着


輸送については問題なく
日曜競馬なので
土曜日小倉で最終調整



見た目はドッシリとしてきたが
本質的には繊細なタイプ




しぶとい脚質を生かすことはもちろんだが
鞍上が自信を持って乗ってくれることが
最大のプラス材料になることを
藤岡康Jには伝えておいた


6歳未勝利の身分だから
ローカル競馬場でしか
出走できない


遠路はるばる
小倉競馬場まで行ったのだから
一発で決めてきて欲しい





















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2.7〜8の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる