小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.19の競馬

<<   作成日時 : 2015/04/18 10:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 2









































今週は
6頭が出走


6頭全てが
日曜日の出走で

中山

阪神

福島


どの馬も楽しみだ






















◎中山1R ラミアカーサ 牝 D1200m ▲井上敏樹

前走は2着

残念ながら
相手が強かった


間を空けて
約1カ月振りの出走

調整にじっくりと
時間を掛けて
状態は万全


悪い馬場は苦手…?
という声もあるが
とりあえず良馬場予想

体力がついてきた
この頃の雰囲気から
もし馬場が悪くなろうとも
そんな想像は吹き飛ばそう


井上Jも
2回目の騎乗

フックラ見せて
増えそうな感じがする馬体重


日曜の1レース

ラミアカーサには
朝一番で勢いをつけて
もらわなければいけないな








◎中山9R リターントゥジェム 鹿野山特別 芝2000m ハンデ55Kg 岩田康誠

惜しい内容だった
前走芝1800m

久々だった芝で
近々にも勝利を
意識できそうな内容で
選択肢は広がった


次走は
もう一度芝か
ダートに戻すか

迷いはあったものの
前走に続き馬体の柔らかさが
維持できていたため
芝2000mを選択


短期放牧を挟み
いつものように
ピッチ走法になりかけたものの
レース前にはフットワークも
大きくノビノビと変化


前走並みか
それ以上にはできたはず


大一番の
2つ前のレース

リターントゥジェムには
良い流れを作ってもらいたい










◎中山11R ブライトエンブレム 皐月賞 芝2000m 田辺裕信

いよいよ
待ちに待った皐月賞


まずは
万全な状態で
出走できそうなことに感謝






休み明けとはいえ
マズマズ良い感触で
出走させられた弥生賞


レース当日も
いつもと変わらない雰囲気

ただひとつ
いつもと違っていたのが
装鞍所での仕草


歩いている時は
大丈夫なのだが
鞍を着ける時など
いつもならできていた
ジッと立つことができない


そういう馬はよくいるし
実は母も
じっとしていることが
できなかった


血統といえば
それまでだが
ブライトにとっては
初めて見せた仕草


大事な一戦でもあったし
そういう仕草は
見逃すわけにいかない


弥生賞の時点で
最も大事なのは
3着以内の優先権



まだ
ゲートでの駐立にも
課題が残ることもあって
大事な乗り方となった



レース後
パトロールフィルムを見ながら

『もう一つ前に行けたけど
         レース前の仕草も聞いていたし
                      大事に乗りました』


というジョッキーコメント


イメージしている以上に
上手く立ち回れる
手応えを感じている様子だった



春のクラシック時期
初めて美浦TCにやってきて
人馬の本格的な
付き合いが始まってから
まだ1年


小さな変化に
対応してあげることが
次に繋がる


装鞍所で
装鞍することができなかったり
発馬機でうるさくなった時期があった
母の気性や血統面から
ゲートやレースで
更に強い面を見せてしまうことが
十分に想像できた



大事をとった乗り方が
良かったかどうかは別にして
こちらの心配をよそに
ゲートもレースも完璧


これが
厩舎にとっても
鞍上にとっても
自信となった




今回は
また違った面を
見せるかも知れないが
本番である以上
前走のような守りはありえない




ちなみに調教師が

『前に行けと言っている』
という記事

これはウソ






最近は
ちゃんと取材に来ないで
人伝に聞いた話に
脚色までする人がいるので
閉口するのだが


前走後
田辺Jが無理せずに
もう一つ前のポジションを取れる
と感じたらしいということを話しただけ



それはそれで
有りだなというだけで
指示はしていない


レースは生き物だし
ブライト自身が
行きたいと思っているようなら
自然と行くのもあり



行きたくなさそうなら
田辺Jは無理をしないはず



初戦と2戦目は
発馬機で落ち着かず
出遅れ


朝日杯は
距離もあって後方から


前走は
スタート後に
隣の馬にぶつかられた
という補足もある

過去4戦で
行かない作戦を
意識したのは前走だけ


馬群が
嫌いというタイプではなく
まだまだ試していない
色々なオプションが残っている


もちろん
今までのように
後方から捲るのが
一番オーソドックスで安心できる



おそらく
全てのレースで
最長距離を走らされている
ブライトエンブレム


せっかく与えてもらった
最内枠を生かすのも
悪いことではない


内がポッカリ
開くこともあれば
外に行って振り回されることもある



やれることをやってきて
良い状態で送り出せるのだから
あとは今まで試していない
オプションの部分を意識しながら
最後は田辺Jの手腕と勘

第六感に
任せましょう



田辺Jには申し訳ないが
ワクワクするばかり


母のブラックエンブレム
中山は3戦2勝で
3着1回


その中山での
2勝ともが1枠1番



レース前の
お膳立てとしては
もうこれで十分です








◎阪神10R ゼンノヒストリエ 陽春S D1200m 田中博康

ハナ差とはいえ
3勝目となった前走

鞍上からも
乗り易くなって
コントロール性が上がったと
嬉しいコメント


昇級初戦となった今回は
今後を占う意味で
楽しみな一戦だ


層が厚くて
一筋縄ではいかないのが
準オープンというクラス


しかし
ヒストリエ自身も
状態は更に上昇の手応え

こうなったら
内容はもちろん
クラス通用の
好走以上を期待しよう


強い面があり
それが長所となっている



鞍上の田中博Jには
コントロールの癖を伝え
あとは任せた








◎福島7R ランパスキャット 芝1200m ☆松若風馬

前走後は
肢元の疲れなどもあって
無理せずじっくりと
時間をいただいた


帰厩当初は
いつもの浮腫みが
残っていたものの
レースを前に良化し
直前にはWコースでの
追い切りも敢行


今までのレース前
レース直前に
Wコースで追ったこと

記録として残っているのは
一回だけだ


その時が3着


今回は
直前にWコースで2本


普段の調教でも
Wコースを利用できていて
今までにない順調さ


大型馬の久々だと
不安要素も無くはないが
キャット自身
休み明けの好走歴あり


馬体重も前走並みを見込め
準備は万端


1Kgとはいえ
減量の恩恵もあるはず


あっさりと
勝ってくれることを
期待している








◎福島11R パリソワール 奥の細道特別 芝2600m 松若風馬 

前走は小倉で
およそ3年振りとなる勝利


テン乗りで
パリソワールの特長を生かしてくれた
鞍上の手腕が全てだった


それにしても
長かった…


さあクラスが上がって
今度は1000万下


手応えとしては
即通用の気持ち


もちろん状態は良く
勝って自信をつけたのか
最近はとても良く見える



左に張るクセがあったり
自信が無くてバタバタしたり


それは昔の話で
乗り易くなった今のパリソ


今回の
松若Jもテン乗りだが
ひと通りの注意点は伝えておいた


とにかく長く
脚を使えるタイプ


脚を余さないように
力を出し切ってくれれば
ここでも通用する








































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久方ぶりにコメントさせていただきます。
勝手に小島厩舎と長岡Jを応援している者です。
ブライトエンブレムの皐月賞出走お疲れ様でした。今後ともさらなる飛躍を期待しています。母と同じように秋に戴冠ということもあるかもしれませんね。
新聞のコメントに関してですが、個人的には走破タイムや調教タイムなど、客観的なものしか見ていません。しかし、予想の仕方は人それぞれなので、間違った情報が伝えられるのは確かによくないことだと思います。
また、去年から長岡Jの勝ち星が増えているのもうれしいことです。ひとまず去年の18勝以上を目指して頑張ってください。トップジョッキーになったら、デビューのころから知っていると自慢しようかと思っています(笑)
シュライク
2015/04/19 16:53
シュライクさん、いつも応援有難うございます。
いつか所属の長岡で大きなレースで活躍できれば最高ですね。厩舎も騎手もその日を目指して頑張ります。
調教師
2015/05/09 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.19の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる