小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.25〜26の競馬

<<   作成日時 : 2015/04/24 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 3











































25日(土)









◎東京5R ヌーナ 芝2000m 田辺裕信

初出走

育成過程で
肢元に疲れが出たため
大きな馬体を考慮して
慎重に調整


トレセンに入厩して以降は
目立った疲れも見せず
順調に進めることができた


当初は
ダートでのデビューを考えていたが
フットワークにキレがあり
肢元も落ち着いているため
芝でのデビュー


基本的には
ドシッと落ち着きがあるのに
時折見せる若い部分


その背中から
能力の高さが垣間見え
若さを出さずに
巧く乗ってこられるかは
田辺Jの手腕に期待


1週前の追い切りに
騎乗してもらい
感触は確認済み


『芝2000mで大丈夫』


と適性を再確認したうえで
珍しく良いコメントをしてくれた



幼さを見せず
スムーズな競馬さえ出来れば
初戦から好走も可能だ











◎東京7R プロレタリアト 芝2000m 蛯名正義

久々の前走で
惜しい2着


ちょっと反応が悪かったらしく
そのぶんだけ悔しい思い


もう一度
ローカル開催にこだわって
新潟に行くのか
当日輸送の
東京開催にするか


前走後の
ジョッキーコメントで

『大きな競馬場のほうが
         レースがし易いかも…?』


という言葉に
背中を押されたこともあるが
華奢な馬体を考慮して
輸送が少ない東京を選択

幸い
消耗が少なかったため
中1週での出走


最終追い切りは
微調整にとどめた


鞍上は蛯名J


プロレタリアトにとって
減量の恩恵がないのは久々


先々の活躍を
期待している馬だけに
もちろん勝利を期待だが
レース後に
どんなコメントを投げてくれるか
楽しみである











◎福島7R オーラクィーン 芝1800m ▲井上敏樹 

何故これだけ
凡走するのかが解らない


それほどダートが
向かないというわけではない
というのが一致した意見ではあったが
あまりの散々さにダートは諦めよう

やっぱり芝のほうが
良いのだろう


少し間隔を空け
そのお陰もあってか
以前と比較して
更に落ち着きが増した

ただただ
ムキになるだけの
気性は改善


調教の
雰囲気も良い


1週前の追い切りには
井上Jが騎乗


一定以上の手応えを
感じてくれたようだ



期待通りの
結果が出ない理由のひとつに
まだ筋肉の反応が
本物ではないこともあげられる


もっと皮膚に
張りが出てくれば
本当に良くなるだろう



血統的には
晩生傾向


競走馬らしい
良い張りが出てくるのは
まだ先かもしれないけれど
現時点での乗り味だけで
上位争いの期待は持てる


久々の芝


減量の恩恵も手伝って
メドがたつ内容以上を願いたい











◎福島7R マサノミストレス 芝1800m ▲木幡初也

小さな馬体に
気を遣う

デビュー戦から
400キロ割れ

それでも
背中の感触は良く
血統の良さでカバーしたいところ


馬体重が
必要以上に減らないよう
調教も運動もひと工夫


デビュー戦となった前走は
出遅れこそしたものの
その後のレース振りは悪くなく
鞍上の評価も良かった


馬体の成長を図るため
少し間隔を空けてみたが
大きな変動もなく
あとはしっかりと進めていくだけ


減量騎手の起用も
間違いなくプラス


福島への輸送で
馬体の維持が
課題になる一方
平坦コースは良い筈だ


不安要素は
血統的能力でカバーして
次走以降に繋がる競馬を



滞在競馬ができる
夏競馬が始まるまでが
持ちこたえられるように…











26日(日)







◎東京5R ピュールボーテ 牝 芝1800m 田中勝春

まだ馬体に
硬さが残っていた初戦は
ダート競馬に出走


全体的に
パンとしきれていないのに
一定の評価はできる内容

ひとまず
ホッとさせられた


一旦放牧に出し
しっかりとするまで
じっくり調整

満を持しての
帰厩だ


相変わらず
硬さがあるフットワークも
走りの力強さには成長が感じられ
とりあえずダートでの出走プラン


調整が進むにつれ
硬さの中に垣間見えた
芝向きとも感じる
キレのあるフットワーク



血統的に
芝は悪くないはず

場合によっては…ということで
両睨みで調整を進めた



当初の予定は
福島2週目


出走させるには
もう一息の手応えが
伝わってきた


もう一週延ばせれば…
と予定を改め
東京開催に矛先変更


直前の追い切りに
田中勝Jが騎乗し
ただ硬いばかりではなく
芝向きに感じる
キレのある走りを確認


初戦となった前走は
後方からじっくりという
レースを覚悟


蓋を開ければ
想像していたよりは
前の位置に行けた


今回も
後ろからじっくりかな…?
という予想を
裏切ってくれるかもしれないし
終いを生すことも考えられる


いずれにしても
芝での変わり身と
今後に繋がる前進を…












◎東京11R フロレットアレー フローラS 芝2000m 田辺裕信

早速の2勝目…
と思いきや無念の2着


除外や惜敗など
お母さんを思い出すような
事由が続く


ただ
同じ時期に
苦しい面を見せていた母と違い
フロレットアレーは
一戦一戦落ち着きを増し
まだまだノビシロがある


母には
頑張って乗り越えてもらったが
競走寿命が短かったのは
そのせいかもしれない


フロレットには
長く充実した競走生活を…


小柄な馬体を考えても
今はまだMAXまで上げず
本当に上げるべき時を待つ


大一番への出走や
重賞の勝利は
もちろん欲しい


しかし一方で
目先に拘って
芽を摘むことは
絶対に避けたい


ピーク手前とはいえ
状態は良い


期待には
応えられるはずだ


脚質的に
工夫が必要なので
毎回鞍上には伝えている

それでも一度目の騎乗では
上手くいかない難しさ



過去に騎乗したジョッキーは
みんな2度目の騎乗で
成績アップ

田辺Jも今回が
2度目の騎乗だ



折り合いはつき易く
前にも行ける



もっと
距離が欲しいくらいだが
それは次にとっておこう



まずはここで
母に追い付きますように…











◎福島11R ワイルドジョイ 福島中央テレビ杯 芝1200m 長岡禎仁

脚部不安で
長く休養


何度も何度も
脚部不安から
復帰する精神力に
頭が下がる


今回も
帰厩当初は
残っていた浮腫み


調教が進むにつれて
解消したところはさすがだ


念のため
坂路調教中心


元々
坂路は動かないが
今の重い坂路で
なお動かず


少しだけ
Wコースでの
キャンターも取り入れて
休み明けとしては
マズマズの状態


相性の良い
福島で


手が合う
長岡J


8歳馬の
意地を見せろ






































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小島先生、日曜東京11Rの馬名が...
小島先生の、お母さんへの思い入れの強さを感じます(笑)
今日は、お母さんの分も合わせて頑張って欲しいです
では、今から、応援のため、現地に向かいます!
徳芽粋坊
2015/04/26 12:46
なつかしいですね。
ブルーミングアレーのフローラS、現地で見てましたよー
シュライク
2015/04/26 15:14
徳芽粋坊さん、シュライクさん、メッセージ有難うございました。フロレットアレー、オークス出走叶わず申し訳ありません。休養も想定していたより長引くことになってしまいそうで、重ね重ね残念な思いをさせてしまったこと、心苦しい限りです。休養の間に、ひと回り成長し、きっとパワーアップして帰ってきてくれるはず。復帰後に鬱憤を晴らせるよう引き続き応援お願いいたします。
調教師
2015/05/09 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.25〜26の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる