小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆6.13〜14の競馬

<<   作成日時 : 2015/06/12 21:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 2





























幸先良い
新馬勝ち


嬉しいのは当然だが
あの遅かった発馬に一言



レース前
ジョッキーには

『スタートは遅いから…』


と告げておいた


『ホント…
    サイアク…』



そんな返事だったが
これは日本語が
完璧ではないこともあっての言葉


我々が思う最悪とは温度が違う



『ポンと出て
    掛かっていくよりはいいでしょ』

と言ったら

『ウン…ソウダネ』



そしてあのレース



もちろん
発走試験を受かっているのだから
ジョッキーが出す気になって無理に出せば
皆と同じくらいは出る


でも
ほとんどのジョッキーは
多分出さない




同じように人間が
慣れない場所で
急かされたと想像すれば…・



初めての場所に来て
『ホレッホレッ』

と訳もわからず無理強いされれば
絶対に嫌な気持ちになる



何が何だか解らない
初めてのレースで
嫌な思いをしたら…


嫌なレースの
入り口でもある発馬機内に入るのを嫌い
じっと駐立しなければならないことを
嫌がるようになるのは当然だ


まして
だいたいレース後は
少なからず筋肉痛がきたり
慣れるまでは競馬に不安を感じるもの


発馬は
センスのようなものにも左右される


調教である程度は出られるようになるが
急がされて対応できる馬もいる一方
慌てるようになり脆く崩れる馬もいる


みんなを
一緒くたにすると危険で
競馬に慣れるまで
待ってあげたほうが良い馬も多い



先週の新馬勝ち後も
鞍上から


『ゲートハ
   ダイジョウブ』

『ムリニ
   ダサナイデイイネ』


厩舎も同じ考えです




人間も馬も
みんなと同じ
平均だと安心する


でも
みんなと同じでないタイプを
本当に同じにするべきか


そのせいで個性を失ったり
才能を潰してしまっていないか…

これからも
よく考えながら
丁寧に接していきたいと思います
















13日(土)







◎東京5R ノブレジェンド 芝1400m 田辺裕信

なかなかの
強い個性の持ち主


入厩当初は
ハミ受けに対する
強い反抗心

一定の制御は利くのだが
気持ちが前面に出過ぎると
一時的にコントロール不能

予期せぬ動きをすることもあり
しばらくは手こずった


馬が多い
トレセンに来ての戸惑い


どうすれば良いか
気持ちの整理がつかず
迷っていた感じもある


いまだに
気持ちのコントロールは
完全ではないものの
手綱や騎座など扶助に対する
コントロール性は格段に向上


ゲート練習も
当初は扉が開くと
どこかに跳んで
いってしまうような危うさ



『時間掛かりそうだな…』
どう対処するか悩んだ


鞍上がコントロールするよりは
少し自由にさせてあげた時
気分良く発馬


今度はロケットのようなスタートを見せ
結局は一発でゲート試験を通過


落ち着いて
コントロールし易くなっている面と
ひとたびスイッチが入った時に
気負いすぎる面が
いまでも同居



レース当日
ノブレジェンドのスイッチが
良いほうに入るか否かが
一番の注目材料だ


まだ非力なので
東京の坂で踏ん張れるか


試験では速かったスタートが
本番でも同じように導き出せるか


デビューを前に
小柄な馬としての
調教量は足りていて
走れる態勢


性格的に
子供っぽさが満載

扱う側としては
やり方次第で可能性が
引き出せそうな気がして
長く時間を掛けて
付き合っていきたいタイプ


まさに
ガムシャラに駆ける
幼稚園の運動会を応援する気持ちで…


一生懸命走って来い











◎東京6R ヌーナ 芝2000m 田辺裕信

2戦目で
勝てるかという目論見も
そう甘くはなかった


それでもレースを経験し
行儀は良くなってきて
今回は更に良くなる見積もり


東京の坂が堪えるのかな…?
というのが前走を見た
直後の感想


再度東京で
走らせるよりは
平坦の福島まで
待ったほうが良いか…

そんな想いもありながら
大型馬の3戦目

更なる変化に期待を持ち
もう一度東京で


行儀も良くなっているから
今回は積極的にという作戦


飼い葉食いが良くて
余計に気負わない気性のせいか
意外にも消耗少なく
状態は更にアップ


特別に
不安な点は無くなってきて
あとは勝利の結果待ちだ











◎東京8R リターントゥジェム 芝2400m 内田博幸

やっぱり
初騎乗だと難しいのか

『絶対に差し切れると
       思っていたんですが…』


という鞍上の感想


確かに
調教で跨っていても
差し切れてしまう錯覚に
騙されるのがよく解る


一番大事な場所で
手応えよりモタつく

ちゃんと伝えていて
解っているはずでも難しい


残念だったが
慌てず急がず降級を待ち
もう一度500万下から


初勝利を
挙げてくれた時の鞍上
内田Jに出番を願うことにした


なかなか勝てなかった未勝利の時
初騎乗のリターントゥジェムに跨って楽勝



楽勝だった割に
所々でビッシリ追っていたから

『もう少し優しい当たりでも…』

そんな感想を持ったが
2勝目を挙げる前
同じようにモタつく姿を見て


『もしかして内田Jのあの騎乗が
       いまのリターントゥジェムには合っている…?』


そんな思いを
持ち続けてきた


条件は変わったが
降級したうえに久々の内田J

条件は最高だ


放牧を挟んで
少し硬さを感じた時期もあったが
直前には良い雰囲気


もう脚を余すようなことはないように…



必勝気分











14日(日)







◎東京8R ターフデライト 芝1800m 横山典弘

状態的に
自信があったつもりが
不甲斐なくガッカリ


鞍上からの提案もあり
なるほど納得できる部分もあって
今回は少し距離を短縮


当初は
芝1600mのプランだったが
梅雨入りして来週の天気も不明


今週の日曜日の馬場は
安定しているとの判断で
一週早めての出走を選んだ


前走後
少し硬さが出たが
調教量を加減しながら
最後は微調整


力を出せる
状態になった



500万下を
勝てる力が有りながら
降級後はもどかしい成績


近走では
着差が詰まった時もあり
あとはボタンの掛け方次第


鞍上の提案が吉に出ますよう
願うばかりです






































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生のBlogを読むと一頭一頭馬に向き合っていらっしゃる姿が伝わり頭が下がります。
ブライトで叶えられなかったダービー出走の夢、クエストが叶えてくれたら出資している者としても最高に嬉しいです。
これからもブライト&クエスト&小島厩舎応援しています。
まずはデビュー勝ちありがとうございました!
クレ
2015/06/13 10:27
クレさんコメント有難うございました。
クエストの初戦、とても楽しみが広がりました。
何よりも今後が無事に行くことが一番。そう思わせるレース内容でしたね。出資していただいていることに感謝です。次はレース後の写真撮影で御一緒できるよう、引き続きしっかり馬とと向き合って行きたいと思います。
調教師
2015/06/19 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆6.13〜14の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる