小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.29〜30の競馬

<<   作成日時 : 2015/08/28 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 3

































29日(土)




◎新潟6R ニホンピロラブリー 芝1800m ▲野中 悠太郎

追走にてこずり
後方からの競馬となった前走

着順こそ
少し前進しただけだったが
上がり3Fは最速


少し距離を延ばし
残されたチャンスの中で
生き残りを賭ける


本当は
芝1600mぐらいが希望

しかし鞍数は少なく
やむをえず芝1800mを選択


先々週には
出走準備完了も
残念ながら除外

先週は芝2000m以上が
2鞍だけだったために
出走する条件もなく1週待った



待機していた間のコンディションは
緩急をつけた調教を意識して
維持できたと言うよりも
更に雰囲気が良くなった感じ


輸送さえ上手くいけば
馬体重も増えそうな感じだ



鞍上の野中J

前走騎乗時は
まだ未勝利だったが
その後に初勝利を挙げ
人気薄で上位争いをするなど
頑張っている


今度は
ラブリーにも初勝利を…







◎新潟12R ランパスキャット 芝1200m 田辺裕信

函館滞在で
札幌競馬出走をイメージしていたが
例年以上に難しかったのが
札幌競馬場の馬房確保


自厩舎で4馬房あるが
滞在競馬希望の
繊細な牝馬が最優先



今週で終了した
函館競馬場での調整組


いつもなら
今週限定で
1週間使用できる1週マル特


最終週となる来週までの
2週間使用できる2週マル特


そのどちらかで
各厩舎何頭かずつ
確保することができるのだが
今年最後の抽選は
特に競争率が高かった


ウチの厩舎でも
何頭かは当選し
いくつか馬房が確保できた一方
例年の傾向からイメージしていた
馬房数には至らず


ランパスキャットも
やむなく函館から移動し
新潟へ転戦となった


時々モヤモヤする肢元は
調整を進めながら良化傾向


増えやすい馬体重は
乗り込み量や
今回の輸送で改善を期待


函館在厩時は
温泉を利用するなど
馬体の硬さ解消にも努めた


久々の田辺J


思い返せば
初勝利は田辺Jで


あの頃よりは
心身とも間違いなく
良くなっている


久々の騎乗で
このところのモヤモヤを
吹き飛ばすレースを







◎札幌5R アポロスウィフト D1700m 勝浦正樹


まだ緩さが残るものの
出走を前に走りが
しっかりとしてきた


育成開始当初は
鞍を着けるのに
我が強い面を見せたり
血統的にも難しそうな面が
出てきそうなイメージ


いざ入厩してみると
育成で手を掛けてもらっていたせいか
扱い易く順調な調整過程


発走試験合格も早く
その後の調教も素直


ソエが出そうな兆候もあり
入厩から発走試験は札幌


その後は
函館競馬場へ移動して
Wコース中心の調教


今週の
最終追い切り後に
再度札幌へと移動した


先週から今週で
また良い方向へと変化


競馬に行って
どうな仕草を見せるか

砂を被っても
ちゃんと走れるか
やってみなければ判らない


まだまだ
初出走であるが故の
課題はあるけれど
案外良いところを
見せられそうな予感もする







◎札幌9R レオニーズ ワールドオールスターJ第一戦 芝2600m Tジャルネ

降級だけに
負けられない

前走は
勝利が目前だったこともあり
降級前にもう1勝を…
と踏み込んだ


着差こそ無かったが
残念ながら人気に応えられず


まだノビシロがある
レオニーズ

もうこれ以上は
背伸びせず
札幌での出走を
目標にしたうえで休養



函館競馬場に帰厩後は
特別気になるところもなく
順調に調教を進められてきた


時々
威張るような仕草はあるが
以前と比較すると
かなり大人になった印象


ワールドオールスターJ参戦で
たくさんの出走予定馬の中から
抽選を通過した運の良さ


鞍上も
凱旋門賞を2連覇している
Treveの主戦
Tジャルネ


乗り難しそうなTreveを
巧みに操れるのだから
走れば素直なレオニーズは
お手の物だろう


欧州の騎手なので
長距離レースは得意分野



ここは
あっさりと通過して欲しい













30日(日)

すぐに更新…
と宣言しながら
大変遅くなりました

昨夜は
iPadを抱えたまま撃沈


目覚ましをかけず
寝てしまったのに
ちゃんと2時半に目が覚めて
札幌競馬場での調教に
余裕で間に合ったのは奇跡だ


札幌から
新潟への移動前に
何とか更新できそうですが
急仕上げでもあり
分かり辛い表現となってしまっていたり
誤字脱字があったりしたら
申し訳ありません



これが終了次第
新潟へ飛びます




◎新潟9R ラスヴェンチュラス 五頭連峰特別 芝1600m 内田博幸

スローペース
となった前走


急にペースが落ちた
向う正面で
一気に攻めていった


あれはあれで
ラスヴェンチュラスには
良い刺激


久々の入着となり
ラスヴェンチュラスの今後にも
良いスパイスとなってくれる予感


馬体重が
減る傾向にあったため
レース後はそのまま
近い場所に放牧


とても良いコンディションで
帰厩した気がする


調整過程も
極めて順調


欲を言えば
もうちょっとだけ
上げられそうな感触


今週の追い切りで
その状態になってくれているかな


引き続きの
内田J


前走
思い切った騎乗はOKも
あれが無ければ…
と改善できるシーンが別にあって
もちろんそこは厩舎と共有


レース選択は
内田Jに任せて
芝1600mに決定


3戦連続での騎乗



ここはしっかり
決めてくれるだろう








◎新潟11R ロードクエスト 新潟2歳S 芝1600m 田辺裕信

最初に一点

調教が軽すぎる…?
本当に軽かったのだろうか

確かに

『もう仕上がっているから
無理をせずに』


『最後の直線で行こうとしたら
今日は行かなくていいと
なだめて終わり』


というのが
厩舎からの指示


だから
別に何秒でも良いのだが…


不安視する
余計な声もあるようなので
ちょっとヒントを



映像を見る限り
後ろから追いかけてきた
他厩舎の馬を馬なりで
突き放しているのは…?


映像に映ってはいないが

目標になるよう
前を走らせていた
自厩舎の馬との差は
確実に詰まっているけれど…?

しかも
ゴール後には
その馬をあっさりと
交わして行った



お時間がある方は
是非ストップウォッチを手に
もう一度追い切りの画像を
チェックして見て下さい


追い切り馬が
多い時間にはよくあること


時計をとる時の
位置や状況で
違ったりもします






さて本題

前走は…

まだ気持ちが
フワフワしていたり
距離が短いのでは
と思わせる部分もあったりした


良いものは持っているけど
一度使ってからかな…?

いやいやなんと
鮮やかに裏切ってくれて
新馬勝ち


その勝ちっぷりから
もしかして…


そんな思いまでも
抱かせてくれる


初勝利から
2ヶ月以上空いてしまったが
一度レースを経験して
良い感じに変化


やっと
競走馬らしくなってきた



帰厩当初は
騎乗者から

『本当に
   新馬勝ちしたの…?』



そんな声が
聞かれたりしたのは
歩きも走りも
まだ幼い感じがする故のこと


もちろん
出走が近付くにつれ
歩きや走りは
予定通り上向きに変化


そうは言っても
まだ2歳


走る姿は
素晴らしく良く見える一方
立ち姿でチェックすると
臀部の肉付きなどが
物足りない



しかし一方で
肩や腕
背中の部分などは
競馬を使って
肉付きが良くなってきた



まだ幼さ残る
この状態


さてどういう走りを
見せてくれるのだろうか



レースを経験し
新馬戦前よりも
走る気が前面に出てきた



ガーッと
強く行くわけではないが


直線に向くと

『ここで行くんだよね!!』


と勝手に先走る気持ち


初戦前はなかったことで
決して悪い傾向ではないのだが
先のことを考えると

『行くよ!!』



という
前ばかりの気持ちより



『行く準備はできています!!』


という
鞍上の指示を待って弾ける
スイッチを作りたい






今回初騎乗となる
田辺Jは
延べ3回の追い切りに騎乗

1回目は
とりあえず感触を掴み
どんなタイプか知ってもらうこと


2回目の騎乗は
1週前追い切りとなった先週


『行くよ!!』


という気持ちを一旦控え
走りのバランスを整えてから
じわじわとトップまで
伸ばして欲しいというリクエスト


まだ
走り方が雑な2歳馬には
踏ん張りを利かせてから
伸ばしていくほうが
永く生かせる体幹を養える


いったん前のめりに
なりかけた気持ちは
田辺Jの待ての合図で
スムーズに治まり
ゴール板では格上の併走馬に併入


更にゴール後は
流れるように突き抜け
向う正面の止め際まで
スピードが落ちることはなかった


その後の状態は
もうやることがないくらい



しばらくは
猛暑のなかでの調整

早く帰厩したこともあり
一度に詰め込んで凹まないよう
緩急を意識しながら
小分けに課題を与えてきた


一時期は
暑さに負けそうな
雰囲気もあったが
そこは緩めて直ぐ回復


出走直前は
涼しくなってくれたことで
ますますやり易くなり
早くに入厩してきたお陰で
1週前には
ほぼ仕上がった


最終週は
小さな部分を
整えるだけで十分という判断


余計な負荷を掛ける必要もなく
最終追い切りも田辺J


『行くよ!!』


ではなく


『行く準備はできています!!』


となっているか
確認だけしてもらった





キャリアの浅い
2歳馬たちの戦い


何が起こるかわからないが
態勢だけは万全過ぎるくらいに
万全です



気性も
情報で流れているほど悪くはない



あえて言えば
一度使って
新馬前には無かった
前向きな気持ちが出てきたこと


今までに
2回ほどあった苦しい時期
明確に意思を表面に出したため
今は大人しいが
継続して注意しているということ


一見
大人しそうに見えて
他の馬がテリトリー内に入ると
いきなり蹴りに行く


そういう秘めた強さが
悪い形で表に出てこないように
気をつけているのが
なぜか歪曲解釈されているだけ



2歳馬としては
とても扱いやすい部類だ



ゲートは
おそらく出ません


練習でも
出ることに興味なし



人間でも
多感な中学生くらいの時
興味ないことを
無理やりやらされたら
全てが嫌になったりする


いま無理に
出すよう調教したら


『わかったよ
走りゃいいんだろ‼︎』


と暴走するようになる


そんな馬を良く見かけるし

このブログを
ご覧の皆さんの中にも
その気持ちが解るような
経験をしてきた人
いるのでは…?




ゲートには
誰に引かれずとも
自ら勝手に入り
じっと立っているのだから
嫌いなのではない


現時点では
出ることに興味がない
ただそれだけだ


そのうち
必要だと思えば
ちゃんと出るようになります


それがもし
今回だったら意外です









◎札幌12R エデンロック ワールドオールスターJ第四戦 芝1800m 柴山雄一

中1週


前走芝1500mは
器用さを生かそうとしての
選択だったが先行できず




いつもほど
スッと行けなかったようで
返し馬で少し硬く見えたのも
関係しているのか


レース後は
函館に移動して
馬体を再チェック


右肩が詰まりやすいため
そのチェックと
全体的なフットワークを
伸ばすことを意識した2週間


前走あった硬さは
かなり解消した印象だ


ワールドオールスターJ出走で
最大のポイントは
誰が乗ることになるか


未知の外国人騎手も
意外性を引き出してくれる
面白みはあるが
以前騎乗したことがある
柴山Jに決定


多くを語らずともOKだが
念のため金曜日に
調教と発馬駐立練習に
跨ってもらった


年齢を重ねて
最近は2000mくらいでも…
という声もあるし
札幌芝1800mなら
実績もある


スッと動けるタイプではないので
動くタイミングには注意


今回は
全身の筋肉を目一杯使って
直線はグイグイと伸びてこい











































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、ロードクエスト最高に痺れました!ブライトエンブレム、ロードクエストと出資できて本当に幸せです!
田辺さんも一番人気でイン突くとか勇気ある最高の騎乗だと思いました!
ブライトエンブレム、ロードクエストともにまずは無事に、そして活躍してくれることを願っています。
小島厩舎のますますの発展を祈念して、単勝馬券の配当で飲みに行ってきます(^^)/
本当にありがとうございましたm(_ _)m
cradiot
2015/08/30 17:18
ロードクエストの勝利おめでとうございます。このまま順調にクラシックで活躍できるよう願っております。
シュライク
2015/08/31 18:14
cradiotさん、シュライクさんコメント有難うございました。
ロードクエストは初戦に続いての快走。本当に頭が下がります。今後については先ずは無事に…。引き続きの応援をお願いいたします。
調教師
2015/09/04 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.29〜30の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる