小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆10.10〜11の競馬

<<   作成日時 : 2015/10/09 21:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0





























かなり久し振りに
出走馬が無かった先週末


美浦に残って
じっくりと管理馬と向き合った分
今週の5頭には力も入る


土曜日は
3頭レースが続くが
3日開催の最終日となる
月曜日は出走馬無し


土日に全力投球

月曜は
またじっくりと美浦だ








10日(土)





◎東京10R テスタメント 本栖湖特別 芝2400m ハンデ57Kg 浜中 俊

トップハンデの57Kg

小柄な馬体なのに
ちょっと見込まれたかな…
という気はするものの
上のクラスでも好走歴


ハンデなんて
何のその


跳ね返して
勝って欲しい



問題は距離


芝2300m
芝2400mと
2度経験した長距離では
それぞれ
7着
9着


芝2300mの時は
まだ非力な410キロ台



芝2400mの時は
直線の一番大事なところで
勝ち馬に寄られて
手前を換えてしまった


一番
踏ん張りたいところなのに
ああいう形でハミが外れると
見た目以上に影響は大きい


それでも
着差は0.5秒


降級でもあり
長い距離での適性を
再度確認したい


およそ5ヶ月
時間を掛けて
ゆっくりと成長を
促せた


そのお陰もあって
やっと馬体重が
増加したまま安定


見た感じの腹回りが
しっかりとしてきた今

府中のキツイ坂でも
踏ん張れるのではないか


長い直線

終いを期待通り
しっかりと伸ばすには
道中のちょっとした
工夫が必要


初騎乗となる浜中J


折り合いが
難しいほうではないし
上手くタメを
利かせてくれますように…










◎東京11R アストラエンブレム 重賞 サウジアラビアRC 芝1600m 浜中 俊

中京の
新馬戦は残念だったが
再度輸送というリスクを
克服しての新潟で
期待通りの初勝利


余計な輸送を避けるため
新潟競馬場から
そのまま放牧


それでも
放牧後のチェックでは
疲労やストレスが
感じられたようで
牧場での立て直しは
苦労があった様子


いつもより
ちょっと遅く
厩舎に帰厩となった



在厩期間が短いとはいえ
やるべき確認事項は
たくさんある


一番重要視しているのは
発馬機の入りと駐立


場合によっては
周りに迷惑を掛け
馬にも人にも危険を及ぼす


帰厩当初から
可能な限り練習を重ね
最初はガタガタしていた駐立も
日々改善


ゲート内での
駐立が嫌なくせに
誰に曳かれなくとも
自ら入るのは
前回までと同じ


ゲート入りと
駐立については
ほぼ前回と同等程度


これまでの2戦が
大丈夫だったから
レース前としては良し


発走は
まだまだ経験しながら
少しずつ良くなるはず



初勝利を挙げた前走までは
心身の幼さを考慮して
まだ幼稚園のカケッコに
少し色をつけた程度の調教



さすがに
今回は重賞だから
カケッコというわけにはいかない

前回までよりは
踏み込んだ


気性面を考慮して
当該週はソフトな追い切りを予定し
そのぶん1週前の週末は
少し強めに仕掛けた


ちょっと
重く感じた動き


実はいま
Wコースのチップが
少しずつ交換されている
時期なのだ


他厩舎と
情報交換の中で
走法によって走り辛く
モタつく馬がいると判った


週明けの確認で
少し踏ん張りが増したことを
確認できてひと安心



最終追い切りは
予定通り

競馬で気持ちが逸らないよう
リズムを重視した


まだ目一杯
鍛えるには時期尚早

この先の成長を考えて
ビッシリとまでやってはいないが
それでも強い競馬を期待



予定していた鞍上が騎乗不可となり
急遽東京にきてもらうことになった浜中J


時々
パッと点火して
気持ちを表に出すアストラだが
基本的にはコントロール性は優秀

自信を持って
乗ってもらいたい










◎東京12R スレッジハンマー D1300m 浜中 俊

初勝利を挙げて以降
芝を使ってみたり
距離を延ばしてみたり

様々な意見があった中
適性を再確認していたが
やっぱりダート中短距離か


総合的に判断し
もっと力を付けなければ
中央では通用しないと
前走は地方交流に出走


だいたい
イメージしていた程度の
成績は残せたが
もう少し成長が欲しい

とりあえず
暑い夏は無理をせず
秋の復帰を待った


今回は
当初から中央開催を予定



帰厩して直ぐの頃は
少し緩んだ感じもしたが
追い切りを重ねる度に
動きがアップ


期待していた以上に
成長している手応えを感じる


初勝利と同じ舞台の
D1300mか…?
D1400mか…?



緩んだ感じもあって
D1400mへ…
というのが帰厩してしばらくの
スタッフからの意見


しかし
レース直前になって
気持ちも乗り
動きもシャープになってきた



勝利と
同じ舞台のD1300mへ


最終追い切りは
坂路で折り合っての
タメをイメージ


全体時計は優秀で
最後もしっかりとした
足取りだった


前半急がず
長く良い脚を生かせれば
そろそろ目処が立てられそうだ















11日(日)






東京3R ラブミーリル 芝1400m 横山典弘

調教の動きも良く
鞍上も手応えを
感じてくれていた
前走の新馬戦


思っていたよりも良いスタートで
小さな馬体で頑張ってくれそうと
ワクワクして見ていたはずが
だんだん後方へ…


最後の直線は
それなりに追っていたし
何が起きたのか
良く判らなかった


どうやらレース後半は
前の馬がフラフラしていて
行き場を失ったらしい


少し間をおいて
仕切りなおし


元々
華奢な仔なので
馬体重は減りそうだが
飼い葉は適量しっかり食べ
見た目もそれほど細くなく
あとは府中の坂で踏ん張れるか


調教も
強弱硬軟
織り交ぜながら
工夫してみた



できればここで
一息入れたい


願わくば
一気に初勝利を…










◎東京10R モンテネオ テレビ静岡賞 D1400m 柴田善臣

前回は
控える競馬を試みて
着順は相変わらずだが
着差とレース内容に伸展あり


以前は
調教でもレースでも
前に行けなければ
止めるようなところがあった


これからは
控える競馬で変化を
見出そうという結論


少し気持ちが
吹っ切れたのか
調教でも馬の後ろに入れて
最後に伸びる雰囲気が出てきた


もしかして…



まだいきなり
ガラッと変わるというほど
甘くはないだろうが
調教の感じからは
ちょっと楽しみ


前走は
砂を被って戸惑いもあったようだが
そんなところでも進歩があるはず


今回は久々に
柴田善J


前走も
気にして見てくれていたのか
レース後にちょっと話もした


1000万下を
鮮やかに勝たせてくれたように
手は合うはず


登録頭数が多く
除外を覚悟していたのに
出走できた運を生かそう


とにかくここは
前進を…


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆10.10〜11の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる