小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.14〜15の競馬

<<   作成日時 : 2015/11/13 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 0

































9日(月)のイベント
たくさんの方にお集まりいただいたこと
この場をお借りして感謝申し上げます



懐かしい顔

新しい出会い

競馬が
たくさんの人達に
支えていただいていること
改めて実感することが出来ました


実は
日が近づくにつれ

ちゃんとしゃべることが出来るか

夜遅くなるしんどさ

色々なことを考えると
正直面倒だな…
と思ってしまうことも
無いわけでないのですが
いつもエネルギーを頂いて
気分良く帰ることが出来ています



特に今回は
今まで以上に
たくさんの方に来ていただき
チャリティーについては驚きの結果



皆さんの善意が
想像以上だったことに
ただただ感謝し
身が引き締まる思いです



本当は今回の更新で
チャリティーの詳細と寄付の結果を
お知らせしたかったのですが
火曜日以降のスケジュールが超多忙


皆様からお預かりした
大切なものは
まだ神棚の前に大切に保管中です


どうか今しばらく
お時間をください








今週は
牝馬5頭


どの仔も
頑張れ





14日(土)




◎福島4R ラブミーリル 芝1800m ▲井上俊樹

華奢な馬体を考慮して
平坦コース福島に参戦

減量も味方に
上位争いを期待


前走後は一旦
間隔を空けることも検討したが
馬体重維持よりも
平坦コースで走らせることを選択

幸いなことに
飼い葉食いも悪くなく
輸送で減る分を考慮しても
微減程度で済みそう

いかにも牝馬らしい
チャカつきは残るが
前向きなモチベーションが
頼もしい


初騎乗の井上J

追い切りには乗れなかったが
普段の調教で騎乗


逸る気持ちを
なだめられるか否かが
勝負のカギだと
把握してくれた


レース当日
返し馬まで落着いていられれば
さらに前進は可能だ












◎福島5R スプリングキャロル 芝1200m 丸山元気

夏の入厩も検討されたが
飛節に疲れが出た為
大事をとって延期

あの時
無理をしなかったお陰もあって
美浦TC入厩後も比較的順調


坂路で強目を追っても
飛節は大丈夫


夏の後半くらいから
幅が出てきたように感じていたが
いざ跨ってみると
見た目以上のボリューム


それでいて
ひとつひとつのパーツが
短いタイプだから
最初の頃はバランスボールに
乗っているような感じだった


フットワークが小さいと
早々に疲れてしまうので
ストライドを少しでも伸ばせるよう意識


出走を前に
まだまだストライドは
伸び切れていないが
少しずつ効果は感じられる


特徴ある走りだが
意外にスタミナがあり
騎乗したものは皆
今後の変わり身次第では
楽しみが増すかもと口を揃える



まだ適性は
ハッキリと見えていないが
これからの変化次第では
距離が伸びても大丈夫そう

血統的にダートが…
という可能性も否定できない



発走練習初日から
3日で試験を合格し
直前の発走練習でも好発


最内枠を
味方に出来るか…?


丸山Jも
調教で跨って
色気を持った様子


もう6年以上も前の話だが
厩舎期待の牝馬が
確勝を期して臨んだレースで
無念の2着



その時の勝ち馬が
スプリングキャロルの
お母さんだ


この新しい縁が
大きく広がりますように…












15日(日)







◎東京7R ヌーナ D1600m 田辺裕信

楽勝かな…?
と思って臨んだ新潟で
暴走気味の逃げ


返し馬も
軽快に走っていたようで
やっぱりまだまだ気が抜けない

調教では
かなり常識に適ってきたが
いったん気が入ると生半可ではないパワー


そもそも敗因の大元は
主戦の肋骨骨折休養



矛先を東京に戻し
主戦に戻る今回は
ちゃんと責任をとって
補填をしてもらわなければ



東京D1600mなら
前に馬を置いて
壁を作るイメージ


中間の調整では
それだけをしっかりとやってきた


ハミ受けは
かなり改善しているが
一度怒らせたら
手が付けられないのは
前走を見て確認済み

道中の
人馬の息さえスムーズなら
長い直線で突き抜けられる












◎福島7R オーラクィーン 芝1200m 長岡禎仁

5ヶ月振り

前走後
出走に向けて
調整している過程で
動きにぎこちなさが出て
なかなか解消せず


やむなく
休養となった


長く休んだこともあり
かなりボリュームアップしての帰厩

追い切りでの息遣いも
しばらく良くならなかったが
出走直前でやっと格好がついてきた

今回は
距離を短縮

芝1800mで勝ってはいるが
本質的には短中距離の感じ


もう少し
距離があったほうが良いけれど
福島なら芝1800mより芝1200m



先を考えると
あまり急がせない競馬をしたい


以前と比べて
運動や調教でも
落着けるところが増えてきた



坂路に入れると
負荷が掛かり過ぎてしんどそう
という申告が度々あった春とは違い
秋を迎えて坂路の本数も増やせている


まずは復帰初戦で
どんな内容を見せてくれるか


次に
楽しみが広がる競馬を…













◎福島7R マサノハナチャン 芝1200m 杉原誠人

デビュー8戦目で
なんと3度目の大外枠

こういう運命の
持ち主なのか…?

前走の
芝1400mは
前残りな上に
ちょっと距離が長かったか

鞍上からも
もう少し短い方が
乗り易いかな…とのコメント

今回は
再度距離を短くし
芝1200m

初騎乗となる杉原Jには
先週の追い切りに騎乗してもらい
頭が高い走りと
その抑え方を確認してもらった

折り合いと
展開さえうまくいけば
上位争いも可能と
手応えを感じてくれた様子


週末の雨で
馬場状態が心配な上に大外枠


調教師としては
ちょっと心配な材料だが
鞍上は意外にもポジティブ


馬場状態と大外枠を
不利と受け取らない
前向きな気持ちがあれば
もっと差を詰めてくれるかも…

































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.14〜15の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる