小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.5〜6の競馬

<<   作成日時 : 2015/12/04 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 3






























報告が
大変遅れてしまっていました
チャリティーでの寄付の報告

やっと
済ませることが出来ました



皆様から

131,010円という
驚愕するほどの寄付をいただきました


それに諸々の金額を足して
最終的には

総額151,010円



始まる前に
説明させていただいていた


動物を助け

その動物たちが人を助ける


という仕組みの活動などを行っている

ピースワンコ・ジャパン

http://peace-wanko.jp/


という団体に
寄付させていただきました


本当は色々と
説明させていただきたいのですが
まったくもって時間がありません


皆様
どうかホームページを
ご覧になっていただき
趣旨をご理解頂ければと思います



振込みまで時間が掛かったのは
もう少し金額を増やせるという
心当たりがあったから


そのお金が手元に来るのには
まだまだ時間が掛かりそうで
これ以上引き伸ばすわけにもいかず
本日慌てて行ってきました



                            振り込み前
                               ↓



画像






                             振込後
                               ↓


画像







振り込み詐欺の
防犯対策から
免許証が必要だとか
この書類を書いてくださいだとか
いまは結構大変なんですね…






今週は
いつもに輪をかけて
スケジュールが過密



移動続きで
身体がガタガタです


どうか競馬で
良い事がありますように…







5日(土)




◎阪神1R ノブレジェンド D1400m 岡田祥嗣

前走で
少し進展あり

調教でも
注意さえしていれば
行儀良く我慢できるシーンが
増えてきている


もう少し
体力強化さえ叶えば
更に上積みが見込めそう


飼い葉食いは
極めて旺盛


あとは実になるのを
待つばかり


良く食べて
調教も少しずつ増やせてきるので
まだまだ変化は見込めそうだ


当初は
中京芝1200m目標だったが
蓋を開けたら
なかなかの好メンバー


少しでも
上の着順が狙えそうなところ…
と念のため他のレースも
チェックしたところ
阪神のダート短距離戦が
ちょっと甘めのメンバーと判明


関東関西
自ブロックの縛りはあるが
頭数も少なかったため
態勢は整えておいた


まだ非力なこともあり
軽い走りで芝向きのイメージ


一方で
どこかでダートを走らせてみる
チャンスを窺っていた


これは好機かも…


それでも
投票は中京から


阪神での未勝利戦は
関西馬優先なため
頭数が少なくなければ
投票できない



締め切り間際で
頭数に空きがあることを確認し
メンバー再チェックのうえ
阪神D1400mへと矛先を変えた


レース変更というチャレンジに
ご理解いただいたオーナーに感謝



まだ
気性面に不安は残り
当初予定していた中京への輸送と
矛先を変えた阪神の輸送が
どの程度違うものなのか


影響がどうでるか
やってみなければ判らない


とりあえず輸送後の飼い葉は
しっかり食べているとの報告


いきなりの指名で
テン乗りとなる岡田J


これまでのキャリアで
難しいノブレジェンドでも
乗りこなしてくれるであろう



美浦から阪神行きの馬運車は
ちょうど同じレースに
出走する馬との積み合せ


競馬場までの道中で
顔見知りとなってくれれば
レース当日の落ち着きが
増すことも考えられる


先ずは
ダートの適性探り


はるばる
脚を伸ばした阪神で
前走以上の見せ場を…














◎中京5R バイオンディップス D1900m Mデムーロ

2勝目を
期待していた前走

想った以上に
早い仕掛けとなり
撃沈した


前々走もそうだったが
騎手の感想を聞くと
見た目以上に手応えが悪いらしい


前走は
馬場状態も考慮して
あえて思い切り
攻めてみたようだ


前走
前々走と
腕達者の鞍上でも
小難しいようで
何ともてこずらせてくれる


当初は
中山D1800mを予定

前走の鞍上が
中京に行くことになったため
中京へ矛先を変えることを検討


ところが
肝心の鞍上は
先約有りとのこと


他に
誰がいるのか確認したら
なんと前々走の鞍上
MデムーロJが空いていた


状態面は
いい感じの位置で安定

落ち着きもあり
元来やる気がないハミ受けも
少しずつしっかりと
受け止められるように
なってきている


前々走での騎乗後

『闘志がない!!』


とバイオンディップスの
モチベーションの低さに
怒り心頭だったミルコ


今度こそは
褒めてもらえますように…














◎中京7R スレッジハンマー D1400m 田辺裕信

少しずつ
ジリジリと良化の手応え


初勝利を挙げた頃は
力を付けてしっかりとするまで
レースでコツコツと
キャリアを積んでいくしかない
というイメージ


ゆっくりとやって
少々時間が掛かるかな
と思っていた


最近になって急に
力を付けてきているのが
手にとるようにわかる


以前は
強い調教をしたあと
苦しがりはしないものの
どんよりとした疲労感が
残ることが多かった


それが最近は
調教での疲労回復も早く
食欲も良すぎて困るくらい


まだ
不器用そうな走りは
残っているけれど
段々と古馬らしく
変化しつつある


初勝利を挙げてくれた
田辺Jが久々の騎乗


鮮やかだった
初勝利の時のイメージを大事に
良くなっている上積みを生かせれば
2勝目へと導くことも可能なはずだ



















6日(日)
 





◎中山11R モンテネオ アクアラインS D1200m ハンデ53Kg 柴田善臣


着順こそ
目立った進展は無いが
前走は着差を詰めてきた

柴田善Jからも
だんだんクラス慣れして
色気が出てきたようなコメント


レース直後に
次走も引き続き
乗ってくれることが決まった


準オープンクラス以上になると
狙ったレースに出走するために
権利取りをしなければならないような
ケースが多くなる

ネオにとっては
相性が良い中山の
このレースが一番の目標


しかし
頭数が多くなる可能性もあり
京都の短距離戦に投票


除外なら
中山にスライド


もちろん京都で
出走できても
力を出せる状態にはしておいた


まあまあ
良い状態になっていたこともあり
京都で走ったらどうか…
そんな色気も持っていたが
結局は除外

一番出走したかった
中山に出走確実となったのは
良いことなのだが
京都で走らせて見たかった気もする

除外後は
間隔が空くこともあり
少し調教ペースを緩めた


出走が延びた分
更に良くなってきている感触


このところは
控える競馬が
しっかりと形になってきた


時計が
掛かるような馬場がベスト


得意としている
冬の中山開催へ向けて
新しいモンテネオが
しっかりとした形になりますように…











◎中京6R マサノハナチャン 芝1200m 杉原誠人

これくらいは
やれるんだよな


久々の好走に
ホッとした前走

外枠で
モマれないことなど

色々なことが
噛み合った


とはいえレース前には
気持ちが乗り過ぎていたり
課題はたくさん残っている



杉原Jも
その脆さが
次走への課題と
私たちに伝えてくれた




しかし
そんな不安も
払拭してくれそうなのが
レース前の調教での手応え


前走で
少し自信をつけたのか
調教でもいつも以上にリラックス


輸送をはさんだり
やってみなければ
判らない部分も多いが
外枠でない今回でも
調教通りなら上積みが見込める


レースを前に
気負い過ぎないような対策を
杉原Jが練って打合せ


前走上昇の勢いのまま
久々の勝利を!!














































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
久方ぶりにコメントを書かせていただきます。

モンテネオ惜しかったですね。直線では思わず力が入りました。

ハンデ戦は馬券を購入する側としては買いづらいもので、個人的に見送りレースにしていたのが悔やまれます(笑)

モンテネオのコメントでお書きのように、京都の除外で優先出走権が取れたのもの一つの理由であるとは思いますが、小島厩舎のように狙ったレースで管理馬をしっかりと好走させることができるのが、一流の調教師であり厩舎なのだと思います。きっとスタッフも優秀な方が多いのではないでしょうか。

上から目線の言い方ですいません。m(__)m

何はともあれ、今後とも小島先生と小島厩舎のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

あと、イケメンの長岡Jも応援してますよ!
シュライク
2015/12/06 17:21
小島先生が続けていらっしゃるチャリティは本当に尊いです
すぐれた理論と経験そして愛情厚い小島先生の厩舎だけ、馬券を買っていれば
プラス収支になること一片の心配もございません。
しかし在宅Pat投票という "JRA馬券売人" が、つきっきりで、
わたくしを馬券中毒者に陥れ、素寒貧にして放り出します

前書きが長くなりましたが、貴ブログへのコメはもっと多くあってしかるべきです。私も最近まで誤解していましたが、 "一口馬主さん" でなくても、だれでも無料の登録すれば小島先生に愛のコメントを贈れますことを、告知なさってはいかがでしょうか
たらふく
2015/12/11 12:20
シュライクさん、たらふくさん、コメント有難うございました。
モンテネオの好走、とても嬉しかったです。もう一戦くらい経験を積んでくれたら一発有りそうだと思っていましたが、意外にも早く結果を出してくれました。自信を持って騎乗してくれた柴田善J、『このクラス、この距離で頑張る価値あり』とアドバイスくれた田辺J、上手く仕上げてくれた厩舎スタッフとモンテネオ自身の頑張りに脱帽でした。ここまできたら絶対オープン入りしたいので応援お願い致します。
長岡Jの応援もあわせてお願いしますね。
チャリティーは背中を押してくださる方達がいることもあってやらせてもらっています。こういうのは本当はひっそり静かにやるべきという想いもありますが、私が公に声をあげることが、少しでも何かの役に立つのであれば続けて行きたいと思います。
コメントについて、以前はオールフリーで受入れていましたが、時折ある無責任なコメントに閉口し、発言に責任を持っていただくため登録制にさせていただきました。いちおうホームページには登録していただけるよう記載してあるのですが、もっとそれをアピールして良いのかも知れませんね。
調教師
2015/12/15 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.5〜6の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる