小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.12〜13の競馬

<<   作成日時 : 2015/12/11 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 4






























12日(土)







◎中京8R フロレットアレー 牝 芝2000m 杉原誠人

何とか
オークスに出走させたくて
トライアルにチャレンジも
春の時点ではパワー不足


レース後には
前膝の骨折も見つかり
休養となった


ゆっくりと
休ませてもらった効果もあって
牧場では馬体重が
460キロ台まで増加


調教を進めても
ほとんど減ることなし


そんな嬉しい話の中
美浦TCに帰厩した


輸送もあってか
最初の馬体重計測で
すでに430キロ台


元々
バリバリと食べるような
食欲旺盛タイプではなく
ポソポソ少しずつ食べる
上品な飼い葉食い


調教メニューはもちろん
飼い葉を与えるタイミング
飼い葉を付ける位置など
工夫を重ねながら進めてきた


最終的には
帰厩後最初に計測した時の
馬体重よりは微増


輸送前の
見た感じでは
フックラとした馬体に見える

あとは輸送でどうなるか…


今週の中山芝1800mも
視野に入れていたが
少し距離が短い印象に加え
メンバーも揃う傾向があり


4週目の中山には
芝2000mがあるが
2場開催ということもあって
そこそこメンバーが濃くなる可能性


いたずらに
調教を重ねるよりは
輸送の心配こそあれ
手薄になりやすい中京へ


調教の進み具合から
中京2週目の牝馬芝2000mか
芝2200mの特別戦を
目標に設定した


鞍上は杉原J



以前
ローカル競馬場で
人気だったウチの厩舎の馬を
鮮やかな騎乗でやっつけてくれた


負かされたことを
恨みに思う反面
その落ち着いた騎乗
周囲が見えている印象に
チャンスある馬を乗せてみた

どうもそれ以降
当厩舎と相性が良い


ウチの厩舎での勝率が
昨年は0,333
今年は0,250



あらかじめ乗せて
感触を確かめさせておけば
勝てるイメージを作ってくれる


勝てるレベルの馬を
競馬に乗せたら
一度は上手く行かなくても
次は勝ってくれる




だから今回も
調教に1回
追い切りに1回跨ってもらい
イメージを膨らせてもらった


春はピッチ走法で
本当に距離が持つのかな…?
という感じだったフロレットだが
秋を迎えてフットワークが
大きく伸ばせられるようになってきた


それでも
まじまじと馬体を見ると
まだまだ大人の馬体になっていないし
毛艶ももっと良くなるはず


でもでも
いきなり勝って欲しい


成長途上が故に
バリバリと攻めるには早いが
春よりは調教強度を上げて
調教量は足りている


復活の勝利を!!








13日(日)





◎中山9R ワイルドジョイ チバテレ杯 芝1200m ハンデ54Kg 長岡禎仁

これが
ラストラン

9歳を前に
秋の福島競馬で
区切りを付けるつもりでいたが
左前肢橈骨の不安が解消せず


最後は
納得いく状態で出走させたく
延びに延びて中山競馬


長く
お世話になったオーナーには
最後に中山まで延期という
ワガママまで黙って
お付き合いいただき
心から感謝するばかり


それだけに
何とか良い結果を


調整は
脚元のことも考慮して
ほとんどが坂路中心

それに加えて
プール調教を施し
肉体的に張りは十分


口腔内の
噛み合わせが悪く
色々と苦労をした馬

失敗をして
大怪我をさせてしまったこともあり
それを考えると良くここまで
頑張ってくれた


元々
坂路では動けなく
速い時計は掲示できないタイプ


時計は遅くとも
バリバリと加減せずに
追えた効果はあるはずだ


一番たくさん
乗せていただいて
貴重な1勝を挙げている長岡J

最後の可能性も
引き出してくれることを
期待したい








◎中京1R ログライン D1800m 杉原誠人

芝には
一旦見切りをつけて
初のダート挑戦


もっともっと
力を付けて欲しいが
それと同時に経験も


ちょっと
遠慮気味の飼い葉食いだが
前走後も食いが落ちることはなく
状態面ではやや良化

あっさり短期放牧よりも
早めのダート挑戦を模索した


落ち着きもあるので
あえて間隔を詰めて使ってみる


本当なら
中山競馬に拘りたいけれど
今週を逃すとあと2週のみ

最終週は
2場開催なので
行ける時に行くことを決めた


当該レースは
抽選対象


出走できる確率が
かなり低かったことから
除外の場合は鞍上の手配次第で
頭数が少ない阪神遠征も検討していた


運が良いことに
中京で抽選突破

鞍上
杉原Jで向かう

本当に良くなるのは
もう少し先

何とかダートで活路を見出し
今後のレース選択への
指標とできますように…



素直なログラインの
良い面を引き出して欲しい






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フロレットアレーはブルーミングアレーの娘だったんですね。
エリカ賞と結びついて忘れられない馬です。
今回は何か精神的なもので実力発揮できなかったのでしょうか?
たらふく
2015/12/15 00:57
たらふくさん、フロレットアレーの惨敗は応援してくださった皆さんをガッカリさせてしまい責任を感じています。
我慢できると思って臨んだ輸送で気負ってしまったのに加え、馬場の悪化が大きく響いたようです。
最後はバタバタだったわりに、レース後の息の戻りは早かったようなので全く走れていません。次こそはフロレットの名誉回復をと、悪い条件で走らせたこと、ただただ反省するばかりです。
調教師
2015/12/15 19:10
ワイルドジョイ中間プール調整でしたがまだ脚に多少不安がある感じなんでしょうか?
年明けたら9歳になりますね。
こんなにも長く応援できて幸せです
今後も出走する時は、馬場悪化を願う雨乞いをして応援します。
みっち
2015/12/16 12:20
みっちさんワイルドジョイのラストレース、ちゃんと更新できていなかったため、レース前にお知らせできず申し訳ありませんでした。引退後は、地方競馬の話もありましたが、年齢的なものと脚元の弱さを考慮して、乗馬クラブにもらってもらうことになりました。長く頑張ってくれたワイルドジョイ。可愛がってもらえるようお願いしてあります。今までの応援有難うございました。
調教師
2015/12/26 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.12〜13の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる