小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.23〜24の競馬

<<   作成日時 : 2016/01/22 22:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 3






































できるだけ詳しく
コメントしたいのですが
今週も時間がなく
要点だけになって
申し訳ありません



話は違いますが
廃棄物の食品を転売というニュース


転売も問題ですが
そんなにたくさんの食品が
世の中で廃棄されているのか…



昔は
親や親戚
おばあちゃんとかに
食べ物を無駄にしないように
と言われて育ってきました


お百姓さんが一生懸命…

とか

世の中には
満足に食事もできない人たちが…


とか


魚や動物が命を削って…


とか言われながら
それでも

『嫌いなものは嫌い』

『だって美味しくないんだ』

とかワガママを言う
好き嫌いが激しい
悪い子供でした


大人になって
少しは食べ物の有難みが
理解できるようになり
今では生き物を扱う仕事を
させてもらうようになりました


だからでしょうか
衝撃的なニュースに思えます










23日(土)







◎中山5R ユニゾンデライト 芝2200m 田辺裕信


2戦目で
大きく前進


どうせなら
勝ちたかった…



鞍上も

『抜け出すタイミングを
      もう少し工夫していれば勝てた』


というコメント


ソエの
微痛が続くので
ここは何としても勝利し
次走に向けて少し
間隔を空けたいところ


中間の調整過程で
久し振りに跨ってみたら
新馬戦前の印象と違って
かなりしっかりしていてビックリ


1週前に
追い切りに跨った田辺Jも
特に問題無しとのコメント


メンバーは揃ったが
そういうレースで勝ってこそ価値がある








◎中山12R フロレットアレー 芝2000m 田辺裕信

前走の惨敗は
馬場の悪化と
現時点での輸送に対する脆さか


想いのほか
輸送で気を遣ったようで
想像以上に減った馬体重


久々と
輸送のせいか
道中はいつも以上に
力んでしまった


稍重とはいえ
気負いながらも
ノメっていたようで
おまけに直線坂下の
馬場の悪化が酷かったらしく
馬体がノビきってしまった




大きなショックと共に
ただただ結果を
受け止めるしかない


放牧することで
輸送による更なる馬体減が
想像できたことから
そのまま在厩を選択


ゆっくりと
馬体回復に時間を掛けた後
出走へ向けての調教へ移行



調教開始当初は
強弱の差をつけて
飼い葉を食べられるように工夫


出走が近くなってからは
2週前と1週前の追い切りで
いつもより強い追い切りを消化



恐らく今までで
一番強い調教を消化したが
飼い葉食いも目立って落ちることなく維持



昨春と違い
明らかに落ち着いてきたのが
体力が付いてきたという証拠



まだまだ成長途上

パワーに欠けるので
馬場だけは何とか
良馬場希望



過去2度のレースで
騎乗している田辺J

仕掛けの難しさは
熟知しているので
好騎乗を期待


また外枠か…

上手く
前に壁を作れれば
勝てるだけの力は持っている









24日(日)







◎中山6R ラブミーリル 牝 芝1800m ☆石川裕紀人


華奢な馬体も
何のその

とても
良く頑張っている

意外にも飼い葉は
よく食べる

一方で
なぜか全く
馬体重が増えてこない


それでも
ちゃんと食べてくれるから
一定以上の負荷が掛けられる


前走後は
少し間隔を空け
年明けのここが目標


調教は
強弱をハッキリとつけ
強くやる時と楽をさせる時

必要以上に
馬体が減りすぎないよう工夫


前走で
上手く乗ってくれた鞍上が
どうしても都合つかないということで
今回は石川J


1週前の
追い切りに騎乗し
感触は掴んだ


小さな馬体だから
もちろんパワーよりも軽さ
馬場があまり緩まないように…









◎中山9R メイスンウォー 初茜賞 D1800m ハンデ54Kg 石川裕紀人


久々となった前走は
着順こそいま一つ

しかし
鞍上の評価は悪くなかった

一度使っての
変わり身は感じられ
比較的好相性といえる中山競馬


1000万下で
クラス通用を
アピールしたいレース


初めての
1000万下での出走が
同じD1800m


先行有利な流れの中
最後方からジリジリ伸びた

あの時より
全然状態が良い


京都
中京と
同じような番組があり
レース選択に時間がかかったため
投票ギリギリで依頼することになった石川J


念のため
金曜日の調教で跨ってもらった

ここへきて
やっと馬体が
しっかりしてきた印象


とにかく
これからの活躍が
期待できるような走りを









◎中山10R テスタメント 東雲賞 芝2000m 杉原誠人
 

前走は
消化不良な競馬

道中が
包まれっぱなし
だったこともあるが
バテず
ノビず


イマイチな流れを
断ち切る意味で
間隔を空けての再調整


帰厩後は
馬具を工夫し
力が分散しやすい走法の
改善を図った


少しずつ
筋肉も付いてきて
牡馬らしい力のある馬体


更に
良い方向に
変化しつつある


一番得意なはずの芝2000mで
テスタメントと抜群な相性を誇る杉原J


ちょうど1年前に
連勝でこのクラスを通過


1年振りの
勝利を









◎中山12R エデンロック 芝1600m 杉原誠人


惜しい競馬が続き
とうとう前走は
不甲斐ない内容

馬体に
硬さも感じられたため
しばらく間隔を空けることに


疲労回復に
時間を掛けたこともあり
帰厩するまでに
予想以上の時間を要した


そのお陰もあって
かなりフレッシュな状態で
美浦TCへ


ちょっと大人になったか
以前よりも行儀が良い


気持ちを
前面に出すのは
相変わらずのこと


それでも
変な暴れ方や
行儀の悪さは
かなり改善されている


帰厩当初は
坂路2本登坂で
疲れた素振り


出走が近付くにつれ
ガッチリ体力がついてきた


初めての騎乗となる
杉原J


先週の追い切りで
脚質を確認


『レースセンスが良く
      中山は合うと思いますよ』


と教えてくれたのが
杉原Jの兄弟子


同じ休み明けで
勝利した実績がある
中山芝1600m



上手く行きますように…









◎京都9R リターントゥジェム 睦月賞 芝2400m ハンデ55Kg 長岡禎仁


500万下で快勝後
予定通りの休養

元々
硬めの馬体


休養の間の成長で
柔らか味が出てくれるよう
期待も込めた


帰厩後の雰囲気から
目論見通りに成長を促せた感じか


追い切りは
坂路とWコースを交えて
意欲的なメニュー



特に心配な面が無く
どこで乗ろうが
どんな内容の調教だろうが
難なくこなしてくれるのが心強い


今後の期待を込めて
調教は徐々に
ハードな世界へ


まずは復帰初戦


乗りたがっていた長岡Jが
投票締め切りギリギリで
他厩舎の都合ついたため
急遽騎乗決定


個性ある脚質を
活かせるか否か


思い切った騎乗を期待する









◎中京9R ポップアップハート D1400m ☆松若風馬


今週の中京は
どうせ混雑


出走できないだろうな…
という予想と違い
余裕で出走可能


前走は休養明けが堪えたか
坂下では差し切れそうな勢いも
最後は伸びが止まった


一度使っての
変化を期待


少し硬さが残る馬体だが
追い切りなど
スピードに乗れば
全く気にならない程度



過去2度の騎乗で
いずれも入着させてくれている松若J


いつもどおり前半急かさず
ポップの気持ちに乗って
後半は大きくノビノビと走らせて欲しい





































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
癖を知りたる長岡さんで、リターントゥジェムが
綺麗に差し切っってくれました。お見事です
おめでとうございます
たらふく
2016/01/24 14:47
小島厩舎の皆さま
今年初勝利おめでとうございます🎉
小島先生のトークイベントに参加して以来
益々応援に拍車が掛かっている今日この頃です🏇
今週中山競馬場での勝利を信じて応援に行きましたが
まさか辻三蔵さんが押していた京都で勝利するとは・・・
しかししっかり応援馬券獲らせて頂きました🐴
これからも寒い日が続きますので、皆さまご自愛下さい😊
by小島厩舎応援団💪
カズ太郎&#128583;&#12799...
2016/01/24 18:58
たらふくさん、カズ太郎🙇&#12799... さん、コメント有難うございました。

とりあえず初勝利にホッとしました。
所属の長岡Jで2016年の初勝利が何よりです。
じっくりと成長を待ってくださる馬主さんにも感謝し、昇級しても頑張って欲しいですね。辻三蔵さんが推奨してくれていたこと知りませんでした。貢献できて良かったです。
調教師
2016/01/29 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.23〜24の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる