小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆3.20〜21の競馬

<<   作成日時 : 2016/03/19 22:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 2




































20日(日)








◎中山6R ファイアクリスタル 芝1600m 田辺裕信

新馬勝ちをしても
華奢な馬体の印象や
まだ非力な感じから
前走前までは半信半疑



頭数が少なかった
空き巣狙いもあり
思い切って共同通信杯に
挑戦してみた


強いと言われた
たくさんの牡馬を相手に
5着に好走

力があるのは間違いない


馬群にも怯まず
牝馬ながら闘志満点

恵まれたのではなく本物だ


秋くらいに
良くなってくれれば…
と思っていたが
春も少し楽しめそう


短期放牧を挟み
フラワーCを目標にして
じっくりと厩舎で調整


一度走って
馬体は好位安定


特に
今週の最終追い切りは
すごぶる動きが良かった


見た目は細く
腹も腰もまだかなりスマート


それでも
飼い葉食いは旺盛で
馬体重も前走より増加しそう


田辺Jで投票した
フラワーCは無念の除外


再度
田辺Jを確保して
芝1600mに再投票となった


枠順や
位置取りに左右されやすい
中山芝1600m


枠順は
マズマズなので
あとは上手く流れに乗れますよう



状態の良さを生かし
春の大一番を意識したい








◎中山11R ロードクエスト スプリングS(GU) 芝1800m 池添謙一

前走後は
放牧に出さず在厩

緩みやすい馬体なので
楽させて緩ませ過ぎないよう
やり過ぎて力ませないよう

サジ加減は微妙で
何だかんだ難しい


同じ環境で
毎日似たようなことをやっていると
飽きもきてしまうだろうから
まあまあ気も遣った



1月後半くらいから
ボチボチ気持ちを入れ
2月に入って少しずつペースアップ


そろそろ
速い時計を出してみて…

と併走で軽く
サ〜ッと走らせただけで
思った以上に状態が良くなってしまい
一戦一戦消化する毎に
競走馬として順調に
成長していることがよく解る


まだ速い時計を
出していない段階で
力みが強くなり過ぎた時期もあり
その時はちょっと苦労した

実は
けっこう頭が良いタイプ

『力んじゃダメ…』と


鞍上と
手綱で引張りっこにならないよう
バランスで抑えられることを教えて以降は
力みそうになった時も大丈夫

ちゃんと
力の抜き方を覚えてくれている



鞍上は
今回から池添J



ちまたでは
色々と憶測があるようで…

話すと長くなるので割愛するが
一番重要視したのは
ここから春のクラシック2戦まで
合計3戦を続けて乗ってくれること



それぞれ
色々と事情がある


もちろん過去に騎乗してくれた
2人の鞍上には声を掛けたが
先約があったり
確約できなかったり


やむなく
切り替えて…

まだトライアル真っ只中
というこの時期に
実績抜群の池添Jから
3戦全て確約がもらえたのは
幸運と言える



レースを前に
2週続けて追い切りに騎乗


どんなジャッジをされるか
ドキドキするも
2度の追い切りとも好感触



レース直前の追い切りで


『先週よりも
      更に良くなっている』

と言うコメントを確認し
ホッとしながらレースへ



念のため
追い切り後に発走練習


少しずつではあるが
レースを経験しながら
出ようという気が増してきている


今後を考えると
少しは位置を取りに行くべきでは…?

というのが
基本的な考え方


ただ
ロードクエスト自身が
それに対してどう反応するか

あとは
池添Jとクエストの
意思の疎通に任せよう


皐月賞を
盛り上げられますように…








◎阪神9R メイスンウォー 吹田特別 D1800m ハンデ54Kg 松田大作

前走は
1000万下に昇級後
初の入着


これぐらいの
力はあると思っていたので
ちょっと安心した


少し間を空けて
今回もじっくりと厩舎で調整


慢性的な
右後肢の弱さがあるため
良くなるには丁寧な調教と
時間が必要


じっくりと時間を掛けて
マズマズ良い感じには
もってこれた


巷で持たれている
ウォーエンブレム産駒の
イメージとは違い
打たれ強くてけっこう素直



母の父も元気な血統だし
それにしては大人し過ぎるか…
と思っていたが最近ちょっとだけ
変わりつつある


うるさいと
言うほどではないが
以前と比較して活気が出てきた


鞍上は
ガッツあふれる
イケメン騎手の松田J


関西の速いペースに加え
馬場状態がどうなるか


松田Jに
巧く誘導してもらおう


恵まれた内枠と
添え置きの軽ハンデを生かし
再度上位争いを期待している











21日(祝・月)








◎中山9R エデンロック 鎌ヶ谷特別 芝1600m ハンデ56Kg 福永祐一

前走は
久々のダート挑戦

あまりの結果に
ダートが悪いのか
重馬場が悪いのか
状態面の問題なのか…

次走へ向けての感想が
導き出せず


バッチリと
言えるまでには一息も
決して悲観する状態でもない


ダート良馬場に
気持ちを残しながらも
500万下勝利時の条件
中山芝1600mへ


東京で
1000万下を勝利した
福永Jで参戦だ


最近は
元気も良く
うるさ過ぎるくらい


この血統の
好調感は表面に
出せるようになっている


気になるのは
背中の柔軟さ

本調子の時は
もう少し躍動感がある



トップハンデの
56Kgを与えられたように
まともなら力量は上位なはずだ

好枠に入れば
レースの上手さを
アドバンテージに
勝利も期待できるだろう


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロードクエストですが、池添騎手の乗り方には少なからず落胆しました。小島茂之先生もこの馬に心血を注がれて、さぞ大変な思いをなされてるとは思いますが、私もこの馬こそが世代最強でえる事を信じています。いつまでも応援しています。
真田 和夜
2016/04/16 18:23
真田 和夜さんコメント有難うございます。
前走の乗り方に落胆されたとのこと、せっかく応援していただいていたのに申し訳ありません。皐月賞直前にドキッとさせられるコメントでしたが、ロードクエストの個性の強さは一度レースに騎乗して良く把握してくれています。いまはただ、ロードクエストと池添騎手を信じましょう。私は心から信じてレースを迎えるつもりです。
調教師
2016/04/16 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆3.20〜21の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる