小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.2〜3の競馬

<<   作成日時 : 2016/04/01 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 1









































この世界にいて
たくさんの馬を扱っていると
馬のおかげで生活させてもらっている
という有難みをつい忘れがち

まずは
現役の時に手を抜かない
というのは当然のこと


気掛かりなのは
引退後だ


様々な行き先があれど
できるだけ長く
可愛がっていただけることが重要だ


最近
ウチの厩舎の引退馬が
お世話になっている

『風ライディングパーク』さん



故障している馬までも
気長に面倒を見ていただくことになったり
本当に頭が下がる


一頭でも多くの
馬の余生について
出来る限りのことをしたいと思っていても
面倒を見ていただく人がいなければ難しい


ただただ
感謝するしかなく
私ができることとして


ちょっと
『風ライディング』さんの宣伝



http://www012.upp.so-net.ne.jp/KazeridingPark/index.html



https://www.facebook.com/kazeridingpark/



http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=188821




ウチの厩舎で
管理していた馬が2頭
お世話になっていて
すごく可愛がっていただいているということ


皆さん機会があれば
お願いいたします












2日(土)






◎中山1R スプリングキャロル 牝 D1800m ☆石川裕紀人

距離延長の
適性は確認できた前走

思ったよりも
後ろの位置になってしまい
位置を押し上げたかった向う正面では
外々を走らされる展開

やむなく
位置を下げなければならず
決して実力を出し切れた
レースではなかった


2度目の
中山D1800mで
今度こそ初勝利へ

1週間の
短期放牧を挟んだが
帰厩後も順調


詰まった馬体なので
気を付けなければ
ストライドの小さい
ピッチ走法になり易い


一完歩の
ストライドの大きさを
どれだけ伸ばせるか

背中を大きく
使えるようにするかが
スプリングキャロルに必要な課題


もちろん
おおむね上手くいった
手応えでの出走



距離延長の進言は
成功した石川J


今度は責任を持って
初勝利へ導いてくれるだろう










◎中山10R スズカヴァンガード 安房特別 芝2500m ハンデ57Kg 西田雄一郎

およそ
半年振りだった前走

休み明けにしては
マズマズの状態で
出走させられたつもりも
ギアが変わらず終わった感じ


最終コーナーでは
良い位置に上がってきていたし
大型馬の休み明け

あまり悲観する必要は
ないかもしれないが
せめてもうひと踏ん張りするところを見たかった


前走以降は
小倉遠征も考えたが
間隔を空けて目標としたのが
ハンデ戦のこのレース


最近の成績を考えると
トップハンデを与えられたのは
ちょっと辛い


それでも
重いハンデを跳ね返すべく
中間は手加減せず負荷を掛けてきた

ヴァンガード自身の頑張りもあり
前走よりも動きが改善


大きな上積みとまではいかないが
ちょっと良くなった今回の状態で
どれだけ着差をつめられるか


もともとは上のクラスで
上位争いをしていたのだから
やっぱり力があるね…

というレースを見せて欲しい










3日(日)




◎中山5R ユニゾンデライト 芝2000m 田辺裕信

ずっとソエを
気にしながら調整してきた


気性的に
過敏に反応するタイプなので
本当はどれだけ痛いのか
怪しい部分もあるけれど
前走後はソエを考慮して
予定通りに休養


待ちに待った
帰厩は3月上旬


ここからは
春の目標へ向けて
トントン拍子に
突き進んでくれることを期待


先週の
芝2200m出走という
プランもあったけれど
万全を期して今週の芝2000mへ


過去2戦を見る限り
初勝利は目前

戦ってきた相手の
その後の成績など
単純に考えても休み明けから期待


調教を進めながら
特別ソエも気にならず
馬体面の成長に関しても
休養効果が感じられる



本当に良くなるのは
まだ先だろうが
ここは勝っておかなければならない一戦


引き続き騎乗の田辺J


油断は禁物だが
自信を持って乗ってもらいたい










◎中山8R レオニーズ 芝2000m ☆石川裕紀人

およそ
7ヶ月振りの出走


上のクラスで
惜しい着順が続き
降級となった前走

悪い状態ではなかったが
本当に良い頃と比較すれば
もう一息


それでも
500万下で通用する
手応えがあっての出走だった


残念ながら
期待に応えられず


その後は
美浦に戻して出走を目指すも
何か本当じゃない
手応えから抜け切れず
出走を諦めて休養となった


当初の予定をオーバーし
今年の2月後半に帰厩


その後は
負荷を強くかけた
調教メニューまで消化して
休養明けとしては
十分過ぎる調整過程


鞍上に決まった石川J


1週前の追い切りに騎乗し
とても良い感触を得た様子


初騎乗なので
もっと感触を掴んで
万全を期したいと
最終追い切りにも跨った


距離は
もう少しあったほうが
良いかもしれないが
休み明けをも克服し
いきなり勝ってもらいたい一頭


期待通り
一発目から決めて欲しい











◎中山12R マサノグリンベレー D1200m 田辺裕信


肢元に疲れが出たり
体調一息で休養

ほぼ8ヶ月振りの
出走となる


2月中旬に帰厩し
じっくりと時間を掛けて調整


5歳になったのに
まだ骨瘤が疼くことがあるので
坂路中心の追い切り


坂路2本登坂し
基礎体力を養えるよう
休み明けでも
対応できるようにと
工夫はしてきた



最終追い切りは
予想していたよりも
踏ん張りがある動き


枠も
良いところに入ったので
好スタートから
目標を前に置くのが理想


調整に時間を掛けてきた分
レース勘さえ戻っていれば
上位争いできるだけの力はある






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
引退したあとの生きる場所。本当に大事です。
小島先生がちゃんと心に留めていらっしゃることを知って
たいへん嬉しいです。わたくしも出来ること探します。
たらふく
2016/05/10 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.2〜3の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる