小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.9〜10の競馬

<<   作成日時 : 2016/04/08 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0





































9日(土)







◎中山10R プロレタリアト 湾岸S 芝2200m 杉原誠人

2連勝の後
再び間隔を空け
昇級初戦の前走が2着


3連勝を
逃したのは残念だったが
いよいよ先々が楽しみになってきた


ここ2戦はハンデ戦で
負担重量は52Kg


番組上
次回のハンデ戦まで
ちょっと間隔が空くため
今回は定量戦へ


距離も
少し短くなって
芝2200m


これを克服できれば
本物だ


馬体面が
しっかりとしてきて
調教メニューも徐々に強化


今回も坂路2本を
時々取り入れて
更なる体力アップを
イメージしてきた


距離短縮と
負担重量3Kg増を克服し
オープン入りを果たして欲しい










◎中山11R アストラエンブレム ニュージーランドT 芝1600m(GU) 田辺裕信

前走は
あっと驚く逃げ切り勝ち


デビュー前から
課題となっていた
発走全般


発馬機内の駐立は
かなり良くなっていたものの
まだスタートのタイミングが
合わないことが多い


前走前に鞍上と行った
タイミングの合わせ方の打合せ

これが良かったのかどうか
想像以上のスタートの良さ


他の馬が控えたことも手伝い
逃げる形となってしまった



まだまだ完調まで
一息の手応えだったうえ
シンザン記念の内容などから
逃げて勝てるほど甘くないはず


『スタート出過ぎて
      失敗したかな・・・?』

『余計な打ち合わせなど
        しなければ良かったか』



と思いながら
レースを見ていた

結果は
逃げ切り勝ち


能力の違いだったのだろうか
改めてアストラの力量を
実感させられた



鞍上も

『7番手くらいを
      イメージしていたのに』


と驚いていたが
勝利できたことが何よりだ



前々走は先行し
前走は逃げ切り

真面目なアストラには
刺激が強かったのか
レース後に調教再開した当初は
気負いが酷くて大変だった


2勝目をあげたことで
ニュジーランドTが目標


間隔がつまるうえ
中京までの往復輸送直後


レースでのダメージも
当然のようにあるだろう


再度放牧のための
往復輸送を挟んでしまうと
馬体の維持が
最優先とならざるをえない


思うように
調教を課すためにも
久し振りの美浦在厩



先ずは
張り切って走りたがっている
アストラをなだめながら
目標とする馬を前に置き
我慢する練習


力んだ我慢ではなく
力を抜いて走れるよう
毎日丁寧に反復


日々進歩ある中
最終追い切りで田辺Jに
跨ってもらう頃には
かなり気負いも改善


騎乗した田辺Jも

『安心して乗れそう』

と良い感触を得てくれた



それでも
レースに行けば
前2走を思い出し
少しは行きたがる姿が
十分に予測ができる

あとは人馬の呼吸と
アストラの学習能力に賭けよう



放牧を挟まず
在厩したこともあって
落ち着き始めてから
今まで以上に攻めた調教


前走くらいから
馬体重を気にせず
負荷を掛け始め
今回はもう一歩踏み込めた



初勝利以降
なかなか良い手応えで出走させらず
毎回もどかしい思いをしてきたが
経験を積みながら良化の兆し


マズマズだった前走から
更に良化させられた気がする


願ってもない枠順


大一番を意識しつつ
そろそろ本来の
アストラエンブレムの走りを
見せられますように











10日(日)







◎中山1R ダークフォース 牝 D1800m 田辺裕信

もう少し
積極的なほうが良かったかな
というのが前走の感想

ちょっと気になったのは
4コーナーで変な格好をしたこと


デビュー戦の時の直線でも
似たような事をしていたし
今後も注意する必要があるかも


中山D1800mなら
あっさり勝利するはず
と思っていたが甘くなかった


今回は
気を引き締めながら
そろそろ初勝利を期待したい


中間の調整では
更に落ち着きを増しているが
少し背中に疲れがある気も


レースを前に
しっかりとケアをしておいた


今回が
3度目の騎乗となる田辺J

そろそろ未勝利を
卒業させてください










◎福島7R ログライン 芝1800m △長岡禎仁 

少しずつ
少しずつ良化


まだ非力で
パワーを養っている最中だが
着実に良くなっている


以前は
背中の使いかたが悪く
疲労が蓄積しやすかった


最近は
背中を伸ばして走れるようになり
余計な疲れもたまらなくなってきた


非力なログラインにとって
平坦の福島競馬場は
間違いなく良い条件


過去3走と違い
2キロ減量の恩恵がもらえるのも
良いほうに働くはず


一戦毎に
良いところを引き出し
暖かくなるにつれ
着順を上げていくイメージ


着差も着順も
次に期待を抱かせてくれるよう
前進する姿を確認したい





































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.9〜10の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる