小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.17の競馬

<<   作成日時 : 2016/04/16 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 7
































熊本県など
九州地区で発生した
熊本地震について


被災された皆様へ
心からお見舞を申し上げます



東日本大震災で経験した
余震が続く怖さを思い出し
いま我々はどうすればいいのかと
考えてしまいます



被災地の映像を見て

『競馬をやっていていいのか…?』


と思っている
競馬関係者も
たくさんいるのですが



競馬の売り上げが
国庫納付金として国に納められ
回りまわって被災地への
支援となる可能性があるのは
東日本大震災の時と同じ



いまは
被災地の人達のことを想い
自らに与えられたことを
しっかりやるしかありません



まずは
少しでも早く余震がおさまって
不安要素が減ることを願うばかりです

















17日(日)









◎中山9R テスタメント 鹿野山特別 芝2000m 池添謙一

惜しい競馬が続く

ペースとか
位置取りとか
馬場状態とか

なかなか
上手く行かず
ちょっともどかしい


更に状態を上げられるよう
今回も坂路2本を中心に
パワーアップを狙った調教


馬体重も
目立っては増えてこないが
調教量を増やしながら
数字的に減ることがなくなってきた


見た目にも
筋肉が付いてきて
良い感じに安定


中山開催も最終週で
そろそろ前が止まるような
馬場になってくれないものか


今回は
池添J


水曜日の
最終追い切りに跨って
脚質などを感じ取ってもらった



皐月賞と同じ
中山芝2000m


『せっかく同じ条件なのだから
         皐月賞前に乗ってもらいたい』


ということで
馬主さんに
御理解いただいたわけですが
もちろん皐月賞前の
試走ではありません



テスタメントにとっては
このレースが本番


勝利することで勢いをつけ
次のレースへと向かいたい







◎中山11R ロードクエスト 第76回皐月賞(GT) 池添謙一


いよいよやってきた
待ちに待った皐月賞


昨夏の
2連勝の頃には
どれだけ強いんだ…
と絶句するほど


まさか
こういう立場で
本番を迎えることになるとは
当時は全く想像できなかった



それでも今回は
初めて間隔を詰めて
出走させられることなど
上積みが見込めそうな条件が揃う


前走は
休み明けとはいえ
それなりに調教を積んでの出走


決して
甘い仕上げで
出走させたつもりはなく
正直言って辛いレース結果


休み明けで
トライアル3着は
普通の馬なら
まずまずOK


次への変わり身を考えると
とても楽しみというところだが
前走でクエストに求められていたのは
勝利して本番に向かうこと




スプリングS以降は


『自分が乗ってきた馬たちと
          遜色ない脚を持っている』


『しっかりやってきていても
           やっぱり休み明け』


『次はちゃんと
     良くなりますよ』



という
池添Jのコメントに支えられ

ロードクエストと
池添謙一を信じて
皐月賞に向かってきた


前走後は
当たり前のように
疲れがあり
硬さがでて
気負いもあったが


だいたい
想定通りに解消



最初は

『最終追い切りには
        乗りに行きます』


と言っていた池添J


『1週前にも乗りにくれば…?』

と話をしたら


『わかりました
     2回とも乗りに行きます』


ということで
2週連続で追い切りに
騎乗してもらうつもりでいた



しかし
前走後に唯一
気負いの解消だけ
少し時間を要したため
最終追い切りのみ
騎乗してもらうことに変更




1週前には
上っ面の落ち着きではなく
芯から落ち着いたことを確認


最終追い切りは
しっかりと追ってもらい
強い負荷を掛けても大丈夫と
更に踏み込むことを決めた


3頭併走の最内から
折り合い面の確認と
反応の良さを引き出す作業

直線は鋭く延び
良い追い切りができた


鞍上から
気を遣ったコメントではなく
本音を引き出したく話したが

『明らかに
    前走より良化』


と満足してくれた様子


相手は揃っているが
しっかりとぶつかって行く
準備ができた



追い切り後
木曜日

金曜日

土曜日と
とても長く感じられた時間


筋肉には程良い張りが出て
それが少しだけ解消する

そんな想定までも
予定通り



レース前の
最後の発走練習


1戦毎に
スタートが速くなっているが
相変わらずロードクエスト自身に
行く気は無し


調教で
何度も繰り返している
スタートダッシュ



普通の馬なら
やる気が強くなり過ぎるのに
行くよう促してみても
クエストにとっては他人事のような
気の無い走り


練習を重ねてきた分
レースでは好位を取って
驚かせてくれないものだろうか…




イメージしていた調教を
ほぼ満点に消化しての出走



ここまで
順調に来れただけでも
まずはロードクエストに感謝



あとは
馬と人を信じて
2度目のコンビに任せます







































































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ロードクエストの大ファンでずっと応援し続けてきました。新潟2歳Sの時から馬券は頭買い。ここ2戦は大打撃を受けました(笑)が、今回も変わらず一番目にゴール板を駆け抜ける瞬間を期待しています!

毎週ブログ更新ありがとうございます。いつかコメントがしたいと思いつつできませんでした。ロードクエストだけに限らず小島厩舎を応援しています。
真田 和夜
2016/04/17 01:04
真田 和夜さんいつも応援していただき感謝です。
競馬場に着いたらロードクエストに『応援してくれる人の気持ちに応えられるよう頑張ろう』と伝えておきます。今日は精一杯頑張ってくれると思いますよ。
調教師
2016/04/17 08:18
ついに皐月賞ですね。私は出資者でもありませんが、ロードクエストは新馬のころから見させていただいているので、勝手に親心のようなものを感じています(笑)
馬場が渋ってきているはいい方向にでるかもしれませんね。好レースを期待しています。
シュライク
2016/04/17 13:08
新潟で勝ったレースを見て先生の厩舎にもの凄い馬がいると
歓喜しました。
本番男の池添騎手が勝利に導いてくれることを信じます
たらふく
2016/04/17 13:52
「ゲートは前走より出てくれた。進路は先生(小島茂調教師)と相談していたが、内で囲まれる競馬は慣れていなくて、そのぶんハミをかんでしまった」
坂を上がってこれからという所で抜かれてしまいました。
東京コースの方が実力出しやすいですよね。
きっといいとこ見せてくれますよ
たらふく
2016/04/17 23:39
NHKマイル 実力を証明してくれました おめでとう
たらふく
2016/05/08 17:00
シュライクさん、たらふくさん、コメント有難うございました。
皐月賞は残念でしたが、NHKマイルCで、改めて力を見せてくれました。皆さんの日頃の応援に感謝です。これからもロードクエストだけでなく、頑張っている馬達の応援お願い致します。
調教師
2016/05/20 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.17の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる