小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.23〜24の競馬

<<   作成日時 : 2016/04/22 21:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0




















































今週は
頭数が多く10頭が出走

ウチの厩舎としては珍しく
嬉しいことなのだが
所用が続くこともあり
かなり簡単なコメントとなることを
どうかご理解下さい






九州の震災について



以前
小学校の時に
2年間だけ福岡に住んでいた


家族で
九州を旅する機会があり
もちろん熊本や大分などにも
行ったことがある


阿蘇や別府の
素晴らしい景色や環境に触れたこと
今も鮮明な記憶として思い出す



余震は少し
落ち着いてきた気がするが
それにしても辛い



被災地の人たちに
支援の活動や
行動が続いている


まずは
自分ができることを




いろんな雑音や
誹謗中傷


そんなニュースや
記事を目にする度に
震災と同じくらい辛くなる



寄付を
公表する人がいれば
公表しないやり方もあり



それぞれ自由


誰が
何と言おうが気にせずに





あるミュージシャンが

お金がある人は
宝石をジャラジャラ鳴らして

お金が無い人は
手拍子をください


詳細は違うけど
そんなことをジョークで言った




それぞれが
やれることをやる




何もできないという人は
まずは被災地のことを
思うことから…





それで良いと思う


要は気持ちが大事


行動できる人はする



今週も皆が
自分ができることを…


頑張りましょう









23日(土)







◎東京2R ラブロイ D1600m 吉田豊


前走は
脚質的に向かない感じの
不良馬場

どちらかと言えば
時計が掛かったほうが良いはず


中山だと
D1200mより
D1800mのほうが
良いかもしれないというのが
前走後に鞍上と出した結論


しかしそのはずが
帰厩が遅れ
今度は東京D1600m


力ませず
フワッと乗りたいが
そんな技術に長けた吉田豊J


ちょっと口向きに
難しいところがあるので
前日の調教に騎乗してもらった


距離延長ということもあり
前半はラブロイの気持ち優先

後半は
巧く誘導し上位争いを…








◎東京6R バイオンディップス D2100m 田中勝春


入着するものの
器用さに欠けるところがあり
変化し易いD2100mの
流れに対応することが課題


交流競走での
昇級ねらいを考えていたが
実績ある東京D2100mで
再度勝ち上がりにチャレンジ


放牧先から
帰厩して間もない為
当初の予定レースは3週間後


放牧先からの

『状態良く送り出せた』

という申し送りに加え
帰厩後の調教の動きが良く
先週後半から
今週出走させることを意識


最終追い切りの
動きも良かった為
予定を繰り上げて出走


大型馬の2ヶ月振りだが
追い切り後に計測した馬体重は前走並み


このクラス
突破の力量はある馬


あとは
流れに乗れますように…








◎新潟2R ラブミーリル 牝 芝2000m △長岡禎仁

ややスムーズさを
欠いた感じの前走


少し間を取って
平坦の福島競馬が目標

先週の出走を考えていたが
残念なことに除外


先週も
中山競馬なら出走できたが
あくまで平坦の福島にこだわって
今週にスライド

当初の想定では
除外対象だったこのレース

最終的に出走できたことで
少し運が向いてきた



今回は長岡J騎乗で
2キロの減量恩恵



調教は
引き続き手加減せず
動きも良し

馬体重だけは
輸送もあって
更に減少する見込み


もちろん
飼い葉食いは
相変わらず旺盛だ



モデルのような
スレンダーな体型を目一杯使い
先頭でゴールインする姿がみたい








◎新潟7R グアディアーナ 芝1800m △井上敏樹

何となく
弱いところがあって
何となく
体力が無かったので
入厩が遅れた

しかし
厩舎に来てからは
順調な調整過程


飼い葉食いが
細くなった時期もあったが
意外に大きくは減らず


しっかりと追われた
最終追い切り後には
いつもよりも食べているくらい

出走を前に
体力が付いて
全体的に向上している印象


初出走で
初の輸送競馬


色々と
課題はあるが
まずは今後に繋がる競馬を…








◎新潟8R マサノハナチャン 芝1200m △長岡禎仁

小倉の連戦は
さすがに辛かったのか


再度
立て直して
予定通りの福島競馬


頸の硬さが解消せず
少し往生したものの
出走を前にある程度は改善


あとは道中のリズムを崩さず
ハナチャン向きの展開にできるか


初勝利の時と同じく
長岡Jが久々の騎乗



その当時の
減量恩恵3キロから
今度は2キロだけ



減量恩恵復活後から
リズムが良くなっている長岡J


前回の
ハナチャン騎乗時より
当然技術は向上しているはず


コンビ復活で
息の合ったレースを期待しよう










24日(日)






◎東京1R ダークフォース 牝 D1600m 田辺裕信

もう勝ちたい

以前と比較すると
少しずつ落ち着きを増し
落ち着いたぶん最後の
踏ん張りが増している感じ


府中で入着した時は
脚質的に中山向きで
直ぐに勝てそうと思っていた

いざ中山を走らせてみると
やっぱり東京の方が良いのかも
と考えが変わって
さあ今回

好位でじっくり乗って
長い直線で脚を伸ばすのが良いのかな


前走は
2着にきたけれど
状態面では何となく
しっくりこない部分もあった

今回は
少し上げられて良い感じ


何度か乗って
ダークフォースをよく知っている
田辺Jに任せます








◎東京2R ジェムラッシュ D1400m 岩田康誠

かなりの大型馬で
脚元がスッキリせず
何だかんだで入厩まで
時間が掛かった


入厩当初から
嫌らしそうな脚元に
大き過ぎる馬体


何とか上手く
出走させられれば…
という弱気な進め方


結局は
一度も頓挫することなく
出走にこぎつけられたのが
ジェムラッシュの凄さ


大きな馬体に似合わず
飼葉食いが細くなった時期は
ちょっと心配したけれど
それ以外は極めてスムーズ


肝心の動きについては
まだまだ馬体を
持て余している感じな一方で
いつも併走相手に手応えは優勢


大型馬だけに
いきなりどうか分からないが
先々結構楽しめそうな気がする








◎東京3R ボーンレガシー D2100m 岩田康誠 

地方競馬交流競走で
2戦連続して入着し
今回も交流競走に登録したが
残念ながら選外に

今週末の
未勝利交流競走
出走対象レースは無し


来週まで待って
必ず出走できるという確約もなく
間隔を空けるよりも
レース経験を積むことが
ボーンには刺激となると
中央競馬での出走を選択した

なぜD2100mなのか…?

まずは
前走の川崎交流で騎乗して
良いところを引き出してくれた
岩田Jが乗れること

D1400mは自厩舎の馬に
先約があったという事情もあるが
岩田Jと相談し
D2100mくらいの方が
先々への刺激となると
双方の考えが一致したから


血統的には
短めの距離に適応する馬が多く
ボーンレガシーもそうなのかもしれない

ただ
今の時点では
間延びした馬体に気のない走り


緩さから生じる
スタミナも感じられる


潜在的な能力は
所々で垣間見えるものの
それを出そうとしないのか
出そうとしても出ないのか
現時点ではギアが上がらない






D1300mとか
D1400mとかを走っても
今のボーンだと
恐らくおっつけ通し


レースで走ることは
とてもしんどい経験だが
次へ向けて良い意味で
負荷となっている


D2100mという
更に長い距離のレースで
諦めず走らせることが
よりMAXに近い負荷として
次に繋がることを期待


普段の調教でも
レースでも
頑張っているはずだが
騎乗者が感じている
まだ本気でないという
物足りない部分


こじつけた感じで
野球に例えると…

エラーばかりで
あまり守備が上手くない野手


ダートの短いレースは…

普通にノックを受けて
少しずつ上手くなってはいる


今回のD2100mは…

100本ノック

いや
それ以上…?


終わったら
思わずモドしてしまうくらいの
厳しい経験をさせることで
次走以降が楽になるはず



調教や
ダートの適距離レベルでも
辛い思いの負荷を掛けられるが
D2100mレベルの負荷は
レースでないと無理



これも岩田Jが

『精一杯頑張ってみます』

といってくれているが故に
踏み込めるチャレンジ


徐々に常識に適ってきた
調教の動きから
淡い期待も持っている


万が一
裏切るような結果になっても
次に大きく変化してくれるはず



ちょっと前までは
血統的な危うい部分に
スイッチが入らないよう
注意しながら進めてきた

最近は
どんどん踏み込めているので
ここは更に辛い経験を


今回はもちろん
長い眼で見ても
上手く行きますように








◎東京11R ファイアクリスタル サンケイスポーツ賞 フローラS(GU)芝2000m 田辺裕信

新馬勝ちしてくれた時は
まだまだこれから…
秋に良くなればOK
と思っていた



まだ
能力が確信できなかった
共同通信杯の出走前

少しずつ
良くなってきて
レースでも5着


ちょっとずつ
欲が出てきた


フラワーCを除外となり

『芝1600mでも大丈夫』

という声に押されて出走した前走は

『やっぱり距離が
       短かったかな…』

という結果



まだまだ
大きなことを
言えるほどではないが
ここまでの戦績から
期待は膨らむ



抽選を無事に
突破できたのは幸運


あとは
状態だけ


先々を考慮して
前走後少し緩めた馬体


予定通りに
上がってきてはいるのだが
最終追い切りの感触ではもう一歩


デビューの頃と比べると
かなり良くなっているものの
もう少し上げた状態で
トライアルに向かいたかった


良い方に考えてみれば
次走大きな舞台に行けた場合
更に上積みが期待できる


これで
権利を取ることができれば最高だ



前日の調教では
かなりイメージに近付いた手応え


ファイアクリスタルにとって
この春の
大きなヤマ場となる
楽しみな一戦です








◎福島12R オーラクィーン 川俣特別 芝1800m 長岡禎仁

近走は
馬体面の硬さが解消せず
今回は硬さの解消が最優先課題


あの手
この手と
調教にケアに
工夫をしながら
1週前くらいから
やっと光明が見えてきた


硬さが残っていても
追い切りだけは
ちゃんと消化



最終追い切りだけは
輸送と硬さを考慮して
あまり無理をせず余力残し


遅咲きの血統だから
まだまだこれから


今回は正攻法で
良くなってきた分の前進を




















































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.23〜24の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる