小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆6.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2016/06/10 23:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 2





































11日(土)







◎東京10R メイスンウォー 八王子特別 D2100m 長岡禎仁

初めての
東京ダート2100m

以前から試してみたかった条件だが
やや詰まった感じの体型

少し長めの休養もあって
何となく躊躇していたり

6歳にして
初めてのチャレンジである

ジリっぽいところや
掛からない気性から考えると
条件的に一発を期待

ここ数戦は
安定した成績

前走と前々走は
関西エリアでの出走

速いペースにも対応して
まだまだ力を付けている

鞍上は
久々の騎乗となる長岡J

メイスンウォーには
過去5回騎乗して
4連対と好相性


しぶとい脚をどう生かせるか
大外枠の対応がカギ

距離さえ克服できれば
楽しみが広がる















12日(日)







◎東京5R サラノア 芝1800m △長岡禎仁

JRAブリーズアップでの購買馬

人気種牡馬
ハーツクライ産駒ということもあり
それなりに価格が上がると思っていた


セリ開始早々の上場馬だったせいか
想わぬ値段で落札


ちょっと小柄な
ハーツクライ産駒牝馬だから
成長力は期待できるものの
当然のように無理は禁物だ

イメージ通りに
成長させるには我慢が必要

一方で
トレーニングセール出身馬だけに
できれば早く走らせてみたい


とりあえず
行けるところまで進めてみる

体力的に苦しくなれば
いったん楽をさせることもやむなしと
馬主さんのご理解をいただいていた

発走試験は
ほどなく合格

その後の調教過程で
気負いそうな面を見せることもあったが
飼葉食いが大きく落ちることもなく
出走まで踏ん張ってくれた


入厩当初から
後肢の成長がまだまだで
いわゆる後躯が緩い感じ

しばらくは
もどかしくなると後躯を浮かせ
尻っ跳ねをする仕草が多かった


一つ一つ丁寧に
調教を課して行くことで
尻っ跳ねの仕草はほぼ解消

後躯が
しっかりしてきた証拠だ

追い切りでは
後躯が踏ん張れず
手応えで劣ることもあったが
鼻面を合わせるとライバル心を
剥き出しにする


手応えが
優勢なことも増えてきた

ウッドチップ中心の追い切りなせいか
まだバリバリ全開という
手応えまでは感じ取れていないが
レースに行って芝を走らせたら
一変しそうな予感も

今年の2歳馬で
厩舎の一番手となってくれるサラノア

幸先良いスタートを…









◎東京6R メイスンブルーム 牝 芝1600m △長岡禎仁


ブリーズアップでの
購買馬

セリも後半をかなり過ぎ

『もう今日は買えないかな…』

と諦めかけた頃

『この馬も良い動きをしていたけれど
ちょっと高くなりそうだな…』

と思っていたら
想いのほかリースナブルで
幸運にも落札


どうやら
その後直ぐに
好時計を出した馬が上場されていたため
皆さんそちらの方に目がいっていたようだ


美浦TC移動後も
特に問題はなく順調


体力的に
シンドイところがあるのか
皮膚病が酷くなりかけた時期もある

まあ
こういうことは
2歳馬にはよくある兆候


発走試験も
手が掛からず一発合格


まだ頸の使い方が硬いため
徐々に修正する必要はある



それでも
若馬にとっては
幼稚園や小学校の
かけっこのようなもの


現時点では
あれこれイジらず
楽しくノビノビと
走らせることが最優先


追い切りでは
クセが残る走りながら
狙い通りに良い動き


父の産駒は
ダート馬が多数


メイスンブルームも
ダートかな…という感触が
無くはない


それでも先ずは
芝からチャレンジ


芝でも大丈夫…
そんな結果を








































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今週末の3頭はすべて長岡騎手ですね。
小島先生の弟子を育てたい心意気を強く感じます。
その期待に応えるべく、長岡さんすごくイイですよ
応援していますよ
たらふく
2016/06/10 23:49
たらふくさん、長岡Jは今年から復活した減量の恩恵を味方に頑張ってくれています。これを足掛かりに勝ち星を伸ばして欲しいですね。
調教師
2016/06/21 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆6.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる