小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.30の競馬

<<   作成日時 : 2016/07/29 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

































◎新潟10R アストラエンブレム 古町特別 芝1600m Mデムーロ

GT出走を目指し
トライアル競走に臨んだ前走


春競馬
3走した中では
一番状態も良かった

大きな期待を背負いながら
後方からとなってしまったレースは
無念の結果


環境の変化に
敏感だったこともあり
不安定な手応えのまま
出走させ続けることとなったのが
春の反省


今後の活躍のため
先ずは放牧先でじっくりと

一時期でも
環境が安定することで
気持ちの整理がつくことを期待した


牧場への移動後は
不安定な時期もあったようだが
美浦TCへ帰厩した時には
以前と違ってかなり安定した精神面


帰厩当初だけは
ソワソワしたり
発馬駐立練習の際や
坂路の入り口など

『あれ…
  また何かやるかな?』


と怪しげな
仕草をすることもあった

しかし今は
以前と違って我慢が利く


じっくりと手を掛け
我慢を覚えさせ
帰厩させてもらえたことに感謝


馬体重は
ほとんど増えなかったが
見た目はしっかりした馬体


スラッとして
細身に見えた以前と違い
数字は増えていなくとも
腹回りがガッチリしてきた




潜在能力そのものが
期待十分のポテンシャル


厩舎での調教を再開し
併走で追い切りをしても
軽々と走れてしまうのが悩みの種


小手先の走りで
追い切りを消化できてしまうため
他の馬との追い切りでは
アストラがレースに行くために必要なはずの
十分な負荷がかけられない


1週前の追い切りも
一見すると動きは良い

しかし
大袈裟に表現すると
アストラにとっては
ジョギング程度の走りでしかない


目一杯
馬体を使わせて
競走で使うべき筋肉に
適度な負荷を掛けておかなければ
追い切りの動きが良くても
レースで凡走というケースに繋がりやすい



1週前の週末に行う強い調教で
騎乗する予定となっていた乗り手と
どうやったらアストラに
適当な負荷を掛けられるか打合せ


時計よりも
走り方を重要視した追い切りで
想いのほか好時計


美浦の坂路が
走り易い馬場状態に
なってしまっているせいもあるが
イメージ通りの動きができたとの報告があった


いつも以上に
筋肉を使わせたことで
どれだけ反動があるかという心配も
今週の追い切りの動きから

休養明けなりに…

という注訳こそあれ
とてもいい感じ


あえて気になる小さなことは
小便をするときの立ち姿勢が
まだアンバランス

これが整ってくれば
まだまだ良くなる


乗り慣れた
鞍上が騎乗予定も
急に騎乗不可となり
ちょっとバタバタ


直ぐに
対処してもらえたことで
奇跡的にMデムーロJが
空いていることが判明



厩舎との相性も
とても良いジョッキー


春よりも
乗り易くなっている感触があり
発馬のクセさえ上手く対応できれば
あとはじっくり構えられるはず


なかなか
強いメンバー構成とのこと


春に続いた
悔しい競馬は
全てが0.1秒差以内

あの頃より
安定度が増した今
ちゃんと結果で表しておきたい










◎札幌12R スズカヴァンガード 阿寒湖特別 芝2600m 長岡禎仁

前走
前々走と
間隔を空けながら
良化を待っているが
なかなかグンと上がってこない

とは言っても
少しずつ上昇し良化


一番良かった頃と比較すると
どうしても厳しいジャッジとなってしまうが
1000万下で戦えるだけの雰囲気に
戻りつつある

一番気になっていたのが
馬体の硬さ


デビュー前と同じような
柔らかさに近付いてきた


あとは
馬体の構造上
手を掛けることで維持してきた
左右のバランス面と
巻き込みやすい後肢

これも
時間を掛けつつ
前進が見られる



帰厩当初は
ぼんやりしていて
薄れていた走る意欲


併走追い切りを消化しながら
気持ちが乗ってきた


1週前の追い切りで
だいぶ良い感じになってきたイメージも
最終追い切りに騎乗した
長岡Jの感触はもう一歩らしい

一番良い頃に
騎乗させてもらっていたのだから
欲目もあるだろう

以前と違い
どこか悪いところが
残っている感じではない


少しずつとはいえ
上積みへと進んでいる


内枠を生かし
じっくりと


自力はあるので
好勝負を



















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.30の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる