小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.13〜14の競馬

<<   作成日時 : 2016/08/12 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 3











































現役騎手の頃

『ターフの魔術師』

と言われた
大先輩の訃報


人気薄で
GT勝ちをした時
レースの後で
声を掛けていただいたことを
思い出します



最近は
少し前まで元気にしていた方達の
寂しい知らせが続いている



これまで競馬を支えてくださった
先輩方に恥ずかしくないよう
ただただしっかりと
頑張りたいと思います








13日(土)






◎新潟3R グアディアーナ 牝 D1800m ▲菊沢一樹

父の産駒に
北海道の芝を
得意とする馬がいるため
血統的適性に賭けようと
前走は函館競馬に参戦

レースを見る限り
洋芝で変わる感じもなく
残された時間を
ダート適性という
可能性に賭ける


美浦から北海道の往復をしている間に
何となくだが乗り味が良化


後肢の筋肉の付き方など
まだ見た目の物足りなさはあるものの
前走以降に跨った乗り手は

『ちょっと良くなってきたね…』

と口を揃える

あくまでも
軽い走りをするタイプ

ダートがどうかは
やって見なければわからないけれど
希望を持って臨みたい

イメージを確認するために
最終追い切りに騎乗してくれた菊沢J

やはり
好感触を得たらしく
思い切りのあるレースをイメージ

母系の良さが
なかなか引き出せないもどかしさ

減量の恩恵も期待しつつ
アッと言わせて欲しい








◎新潟5R プラウドデイ 芝1800m 田辺裕信

良く言えば
軽くて芝が向きそう

注文をつけた言い方をすれば
非力な感じと言えるのだが
まだ2歳馬なので
今のところは成長待ち


発走試験合格後は
このレースが目標


物足りなければ
予定を延ばすことも頭にあったが
ほとんど問題なく順調な調整過程

1週前に
田辺Jが騎乗して追い切り


思っていたよりも
良い動きをしたようで
騎乗後のコメントは良好だった


ただ
その1週前の追い切りで
ちょっと疲れが残ったか…

さらに良くなって
上積みをイメージしていたはずが
疲労回復に手間取った



先週末から今週までの調教は
心身を整え直すことに専念


最後にもう一歩
踏み込めなかったのは残念だが
そのぶん丁寧に整えられた

新潟の芝1800mだから
大外枠は気にしなくていいかな…?

ゲートは最後入れだろうから
スタートも出てくれるだろう

折り合いも問題ない

先ずは力を出し切ることから

もちろん
新馬勝ちも意識している








◎札幌6R ラブミーリル 芝2000m △長岡禎仁

逃げ馬には
可哀想な大外枠

超軽量タイプの
ラブミーリルにとって
これだけでも十分に重いハンデ

前々走でも
大外枠

なぜか
外目の枠が多く
大外枠だけでも
3回目


いずれも
枠順が影響した感じで
なぜ何度も同じ目にあうのかな…
と苦々しい気持ち

大外枠だと
ゲートは最後入れが濃厚

こうなったら
スタートでタイミングが
取りやすいであろうと
ポジティブに考えるしかない


連戦続きで
中間は微調整

札幌に移動し
ダートのみの調教となるから
特に前躯の張りには注意


ここ数戦
肩の張りが強くなってきたため
その解消のためのケアに努めた


勝利まで
もう一歩

ここまできたら
何としてでも勝ちたい








14日(日)




◎新潟3R アポロスウィフト 芝1800m ▲菊沢一樹


前走後に
前膝の骨折で休養

復帰時期が
未勝利ギリギリとなることもあって
そのまま諦めることも検討されたが
スウィフトの可能性を信じて現役続行

函館での新馬戦は
D1700mで好内容


直ぐにでも勝てると
張り切って出走した中山D1800mで
思わぬ大凡走

この時は咽喉から異音がし
DDSPを発症していたようだ

ノドの負担を考えて
前走はD1200m


『さすがに距離が短い』

ということで

次は距離を
少し延ばす予定でいたところに
残念なアクシデント


長い休養を経て

さて
復帰戦はどこにするか
調整を進めながら
スタッフ達と意見集約



血統的には
ダートかというところだが
デビュー前から感じていた
芝向きと思わせる軽い走り


タイミング的に
芝にチャレンジできる可能性は
ここを逃すと難しい


内視鏡の検査では
ノドの状態も良化

馬主さんの理解を得て
復帰戦は芝となった


休み明けとはいえ
一定以上の時間は掛けられた

菊沢Jも
最終追い切りに騎乗して
好感触を得てくれた様子


残された時間は限られている

悔いのないレースを…















◎新潟7R ファイアクリスタル 牝 芝1800m ☆石川裕紀人

秋に向けて
次に進めるか


春の時点では
まだ疑問を感じる状態ながら
期待以上の好走

さすがに
ガス欠気味になってしまった前走後は
さらなる成長を促すつもりで放牧休養


上手く成長を促せたようで
帰厩後の雰囲気は
明らかに向上


まだ
完成途上の感はあるのだが
500万下なら即通用しそう


春と違って
無駄にピリピリした感じは少なくなり
目に見えて心身が安定


調整は順調に進んだが…


1週前の週末
久々に機嫌が悪かったのか
運動中にラチを蹴りにいって外傷


この日に予定していた強い調教は
大事をとって取り止めることとなった


最終追い切りの時点では
外傷もほとんど気にならない程度まで回復


休み明けとしては
満足できる動きをしてくれたが
先週末に追えなかった
一本足りない事実が
レースに影響するかどうか

そうは言っても
期待の1頭


あっさりと勝利し
秋の大目標へ一歩前進を














◎札幌12R メイスンウォー 報知杯大雪ハンデ D1700m ハンデ54Kg 長岡禎仁

最近は
善戦マン

安定した
走りは嬉しいことだが
もう一皮向けて欲しい


前走後は
短期放牧を挟んで
函館競馬場での調整


ダートコースと
Wコースを併用しながら
このレースが目標


慢性的甘さが残る
右後肢の状態は
良くも悪くも変わりなし

この年齢になって
走りに対してのモチベーションが
徐々に増加している感じもあり
今まで無理をしてこなかった分
まだノビシロはありそうだ


本当は
坂路調教などを取り入れて
後肢の強化を意識しながら
出走させたいタイプ


平地だけの調教で
やれることはやってみた


久し振りに
声が出るようなレースで
是非上位争いを…































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。ところで、グアディアーナの半弟にあたる2歳馬のアッコルドの近況、入厩予定はいかがでしょうか??教えていただければ幸いです!(^^)!
ゆきまる
2016/08/13 03:22
ゆきまるさん、コメント有難うございました。
アッコルドは現在北海道の育成場で調整中です。
兄姉と管理させていただきましたが、活躍馬を出している牝系ですし、何とか一皮むけてくれないかと願っています。グアディアーナは競走中の鼻出血で残念ながら引退となりました。父がトランセンドに変わったのでダートが主戦場となると思われますが、とにかく長く活躍できる競走馬となって欲しいですね。
調教師
2016/08/19 08:25
アッコルドの近況を教えていただきありがとうございます。実は、今年、京都馬主協会の馬名募集企画で藤田オーナー様より採用していただいたご縁があり、名付け親として大変期待をしております。今後、順調に調教され、無事にデビューを迎えられる日を楽しみにしております。
ゆきまる
2016/08/22 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.13〜14の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる