小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆10.29〜30の競馬

<<   作成日時 : 2016/10/29 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0






































29日(土)








◎東京9R エデンロック 国立特別 芝1400m 吉田 豊

およそ
7ヶ月振りの出走

ここ一年くらい
状態的にイマイチで
レースも2戦続けて撃沈


休養が必要と
判断せざるを得なかった


長い休養を経て
正直大きく改善とまではいかないが
放牧先でしっかりと手を掛けてもらって
ここからは厩舎がちゃんとやるだけ


一番気になるのは
神経痛のような張りだ


通常発症する硬さと違い
どことなく突っ張った感じ


馬自身は
あまり気にしていないようだが
馬の背中からは何とも言えない
張りが伝わってきていた


帰厩当初は歩かせても
速歩になっても走らせても
違和感が残っていたが
じっくりと時間を与えていただき
手を掛けさせていただいたことで
出走を前に何とか良化



調教の動きも
ひと追い毎に
エデンロックらしさが
戻ってきている


東京芝1400mからの復帰

やや距離が短い印象も
過去に2戦して入着が2回


復帰戦なので
まずは好走を


初騎乗となる吉田豊Jには
脚質的に注意する点と
発馬機内で落ち着かないことなどを
伝えておいた

金曜日に降りだした雨が
どの程度影響するか不明だが
内枠を生かして上手なレースを…










◎新潟7R ヌーナ D1800m 長岡禎仁

前走は
躓き気味のスタート

馬場と展開を考えると
この後手が全てだった


状態面は
変わらず順調

最終追い切りに
騎乗したスタッフも
500万下ならあっさりも…
と手応えを感じている様子


枠も
内めと絶好だ

スタートさえ決められれば
チャンスは十分



気になるのは
最近騎乗してくれたジョッキーたちが皆

『ダッシュからの二の脚が
          以前ほどなくなってきている』


と話していること


無理をさせてまで
前を取りにいく必要はないが
同じ新潟で逃げて
未勝利を圧勝


あの時のように
マイペースの逃げができれば
Bestだろう



今度こそ
という気持ちの長岡J

スタートに細心の注意を払って
騎乗してもらおう










30日(日)






◎東京5R スパイラルダイブ 芝1800m 田辺裕信

待ちに待った新馬戦

美浦TCに入厩後は
予想に反して落ち着きがあり
発走練習もかなり順調


スムーズに
調整が進んでいたのに
運動中のアクシデントで外傷


それまでは
落ち着いていたはずの
スパイラルダイブが
なぜかその日は
他の馬につられる形で大暴れ


各方面に
ご心配と御迷惑を
お掛けする形となってしまった



怪我の部位が
関節部分だったこともあり
治療の間は安静

傷の回復を
待たざるを得なかった

幸いなことに
歩様に異常はみられず

スパイラルダイブ自身は
全くと言って良いほど
傷を気にすることが無く
治療も素直

想いのほか
回復が早かったことに救われた



調教を再開して以降は
発走試験合格も早く
いたって順調


一見して
牝馬っぽい華奢な馬体

育成時代に内面的な
弱さがあったことなども考慮し
緩急をつけた調整を心掛けてきた


その甲斐もあってか
飼い葉食いは一時的に
遠慮した時期があっただけ

出走を前に
完食することがほとんどだから
現時点では合格点


新馬戦前に
最低限やっておきたい調教は
消化できたうえでの出走となる


1週前に
追い切りで騎乗してくれた田辺J

幼さ残る状態も

『まずまずいい感じで
         出走できそうだ』

と楽しみなコメント


当日落ち着いて
レースを迎えられれば
今後のメドがたつ









◎東京10R アストラエンブレム 紅葉S 芝1600m Mデムーロ

心身の成長に従い
春とは違って整えやすく
レースを前に良い感じ


精神面を考慮して
今回も早めの帰厩


トレセンの環境に順応するのが
以前より早くなってきたこともあって
出走前に課しておきたいメニューは
ほぼ消化




帰厩当初は
坂路の入り口で気が早ってしまったり
いつも通りの昂揚しやすいアストラ


それでも
落ち着いてくれるのが
以前より早くなっているから
手こずることが少なく
徐々に古馬向きの
調教メニューへと移行中


放牧先で
手を掛けてもらっている効果が
しっかりと形になってきている


相変わらず
乗り味は抜群


その代償としてあるのが
ちょっとした違和だと
気付かないで流してしまう危うさ


常に乗り手が神経を
研ぎ澄ましておかないと
背中の良さに騙されて
問題点が隠れてしまうことさえある


良い良いとは思わずに
どこかおかしいところがあるのでは…
と常に細かいところに
気を配らなければいけない


1週前には
軽い疲労感を察知したため
ケアをして改善を図った


心身共にバランス良し


クラスが上がって
一気にメンバー強化だが
春と違ってしっかりとしてきた今なら
十分通用するだろう








◎新潟5R フクノディナール D1200m ☆長岡禎仁

夏競馬の頃に入厩し
発走試験は早々に合格


出走へ向けて
調教を進めてみたが
無理をしない方が得策ということで
一旦放牧に出た



順調なら
夏競馬後半で…というプランも
牧場での動きが一息だったため延期


秋競馬に合わせて帰厩したが
まだまだ動きがもどかしい


背中は決して悪くない


ただ
走る意欲に欠けていて
どうも手を抜いている感じ


何だかんだ言っても
まだ幼い2歳馬


一気に詰め込むようなことはせず
確認しながら進めてきた


出走が近くなる中
やっぱり本気を出していない感じ


馬体面での不安も
特に見つからないので
1週前の追い切りで
ブリンカーを試してみた


装着の感触は良好


初戦から
ブリンカー装着を決めた


調教の感触では
初戦から強気というわけにはいかないが
デビュー前の新馬としては十分に攻めてきた

得てしてあるのが
こういう攻め切って出走させた馬の
本番に行っての変わり身

ディナールが
そうであることを期待しよう








◎新潟7R マサノハナチャン 芝1200m ☆長岡禎仁

脚元の弱さから
およそ半年振りの出走

調整過程は比較的順調で
このレースを目標に設定

脚元も
長く休養した分
我慢してくれていた


1週前の週末に
休養明けでの好走を期待して
終い重点のしっかりとした攻め


この一本で
ちょっと左前肢の張りが強くなり
最終追い切りは控えめ

直前で
楽をさせた分
脚元は落ち着いているが
こうなると一戦一戦が勝負


枠は
まあまあ良いところ

調教では
折り合いOKなので
何とか実戦でも

直線で
進路さえ作れれば
休養明けから通用だ





















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆10.29〜30の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる