小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.12〜13の競馬

<<   作成日時 : 2016/11/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0












































12日(土)








◎東京5R ヴォルフトーン 芝2000m 田辺裕信

背中から
伝わってくる乗り味の良さに
レースが楽しみ


母系の芝での
安定した成績をみれば
それも当然か


ただ
父の産駒の傾向から
気持ちの強さには注意が必要

ヴォルフトーンも
入厩当初から
まだ安定していない
幼いハミ受け


先々を考えて
注意をしながら調教を進めてきた


特に
気性が悪いわけではない

現時点に限って言えば
おっとりタイプ

ちょっと
慎重なところはあるけれど
目つきは穏やかで
扱い易く
性格も良い


口向きも
悪いわけではなく
まだ馬体の緩さを
気にしているからなのか
ハミ受けが落ち着かないだけ


このまま
変わらず成長するのか
成長と共に安定して
良くなってくれるのかは不明

気持ちが強くなってきたときに
難しくならないよう
今後も注意だけは続けよう


大きくて
見栄えがする
立派な馬体

見た目の立派さと違い
まだ中身は成長途上

充填しきれていない感じで
まだフワフワしている


ここらあたりが
成長と共にどう変わってくれるか
これからが楽しみだ


レースを経験すれば
強いところが出てくるだろう


その時に
ちゃんとコントロールできるようなら
楽しみも広がるはずだ


2週前には
田辺Jが騎乗し感触を確認


レースまで
まだ間があったこともあり


『あまりいじっていない段階だから
        ちょっと物足りないかもしれないけど…』

と注訳を付けた

騎乗後には
良い印象を持ってくれた様子



先々を考え
あまりガツガツしないよう
丁寧に調整してきたわりには
最終追い切りも
なかなか良い動き


レース前日には
気持ちに配慮しながら
そ〜っと発馬練習


騎乗者は
追い切り後の
更なる好転を感じ取ったようだ


さて
どんなデビュー戦を見せてくれるか…


先々も含めて
頑張れ!!














13日(日)






◎東京7R レオニーズ D2100m 田辺裕信

長いこと気になっていた
動きの硬さもかなり改善

軽めのキャンター程度なら
もうほとんどわからない

状態を確認しながら
1週前に終い強目

その時の印象は
いわゆる筋肉が
硬い感じではない


体幹というか
軸の部分に違和が残り
あともう一歩の手応え


この印象を頼りに
思いつく限りのケアを施してきた


最終追い切りの動きと
レース直前の確認から
もう一段回復してきた手応えあり



前走
力を出し切れなかったのは
状態よりも咽喉が気になったという結論


鞍上の田辺Jとは
ハミの掛け方に気を付ければ
大丈夫だろうということで
意見が一致している


本調子なら
このクラスでモタモタする馬ではない

意外にも
初めての東京D2100m


内面的
問題は無し

肉体面が
良くなってきたいま
力を出し切れれば
久々の勝利も期待できる













◎京都11R プロレタリアト 第41回 エリザベス女王杯(GT) 芝2200m 杉原誠人

念願の
GT初挑戦

調子が上向きだった
昨年の今頃は
2016年のエリザベス女王杯が
大きな目標となっていた


その後は
イマイチ良い感じにできず
前走前もワンパンチ足りない手応え


好勝負は可能だが…
という感じでの出走だった


調教では
さほど効果を感じなかったブリンカーが
想った以上に効いたようだが
それにしても久々に鮮やかな勝ちかた


オープン入りはしたものの
さずがにGT

賞金的に
出走不可と思って調べてもらったら
なんと今年は余裕で出走できるらしい


急遽
出走を検討し
まずは状態確認に努めた


馬体重も
直ぐに回復

飼い葉食いは
良し

京都で勝って
一度美浦に帰厩していたが
このまま美浦で調整する場合
レースまでの間隔も短く
輸送を考えてしまうと
どうしてもありきたりの
控えめの調整になる


幸いなことに
栗東に滞在できる環境が揃ったので
短期間だが栗東へ移動し
現地で最終調整


期間が短いので
目立った効果は考えられないが
栗東移動後に体調が良ければ
それに見合った負荷を
掛けることできるはず

もし
環境の変化に戸惑ったり
飼い葉食いが気になった場合は
一日一日の状態を確認しながら
加減することも可能だ


何よりも
京都までの輸送時間が
極端に短いことが一番の利点

ほとんど輸送を気にしないで
負荷を掛けられることが大きい


嬉しいことに
移動後は直ぐに環境に慣れ
馬体重は変化なく
飼い葉食いも安定

移動からレースまでの
滞在期間は10日程度

強い調教は
2本しかできない中
どれだけオマケの効果を
足していけるか

過去の滞在馬を参考に
ちょっとした工夫を続けてみた


最終追い切りを前に
状態は良さそうと
スタッフと意見が一致


最終追い切りで
それを確信したかったのだが
雨の影響もあってか
いつも追い切りを行っている
美浦のWコースよりも
馬場が重かったのは誤算

比較が難しい…


しかし
最終追い切り後の確認で
もう一段上げられているのでは…と
これまた意見が一致した


短い期間で
できることはやれて
手応え良し


デビュー前から小柄で
頼り無い感じだったプロレタリアト

あの頃から
それほど見た目が
変わった訳でもなく
今でも小さくて非力


ここまで来られたのは
状態がイマイチの時に
長い休養で成長を促せたことが一番


黙って我慢していただいた
馬主さんには本当に感謝!!

内心

『そろそろ
    諦めましょうか…』

といつ言われるか
ドキドキしていた時期がありました


初勝利のあと
弱かった蹄を気にして
しばらく休養した時は
牧場でじっくりと時間を掛けてもらい
良い状態で帰厩

その後も
長期休養あり
短期休養ありで
その度にお世話になった
牧場の皆さんにも感謝!!


前走
鮮やかに勝利へと
導いてくれた杉原Jにも感謝!!


自らの手で
GTに騎乗する機会を
得たことは立派


プロレタリアトの
全4勝のうち3勝が
杉原Jなのだから
相思相愛と言って良い


今まで騎乗してくれた
6名の騎手たちそれぞれが
その度に全力を尽くし
レース後には的確な
アドバイスをしてくれたことにも感謝!!


杉原Jには
その集大成として
思い切った騎乗を期待したい


入厩当初は
あまり評価されていなかったのに
GT出走まで頑張ってくれたプロレタリアト

もちろん
その頑張りにも
感謝しなければいけない


これまで関わっていただいた皆さん
本当に有難うございました


前走の勝利は
今年のGT出走を諦めかけていた我々に
楽しみを与えてくれました


このツキを
生かせますよう
今はただただ
レースが楽しみです














◎福島8R マサノハナチャン 芝1200m ☆長岡禎仁

後方からのレースとなり
直線入り口では外に振られ
ちょっともったいなかった前走

上がり3Fは
もちろんメンバー最速


届かなかったと思っていたが
よくぞあそこまで詰め寄った


一度使って
今回はもう少し
行きっぷりが違ってくるはず


脚元の弱さから
なかなか連戦できずにいたが
今回は久し振りに間隔を詰めての出走


調教の雰囲気も良く
あとはメンバーや
ペースと展開


環境が変わると
ちょっとソワソワするので
輸送はギリギリ遅らせて出発

福島競馬到着後も
ソワソワしないよう
色々と工夫


福島では
過去3戦しているが
決して悪くない内容だ

休みがちなのに
辛抱してお付き合いいただいている
我慢強い馬主さんに
そろそろちゃんと結果で
お返しをしなければ…


状態面は
いい感じ

上手く
はまりさえすれば
久々の勝利もある



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.12〜13の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる