小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.17〜18の競馬

<<   作成日時 : 2016/12/17 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0































先日
欧州の名ジョッキーだった
ウォルター・スウィンバーン騎手が
亡くなったそうです

享年55歳



偉大な騎手であり
多くの名馬に跨っていたこともあって
今週は追悼の記事を多く見掛けました


どの記事にも書かれていたのが
偉大な業績だけでなく
ウォルター・スウィンバーン自身の
優れた人柄


私にはとても
真似できないような話しばかり

もっと頑張って
成績をあげなければ
ならないのは勿論ですが
人間性も磨いていかなければ
本当のホースマンとして
認めてもらえないよな…


偉大な
先輩ホースマンたちに
恥ずかしくないよう
今週も気を引き締めて
頑張りたいと思います








17日(土)







◎中山7R バイオンディップス D2500m 田中勝春

間隔を取りながら
今回は2ヶ月振りの出走

同じ環境だと
飽きてくるのだろうか
美浦トレセン在厩で
2戦目を迎えると
気持ちが間延びする

前回
勝利した時も
牧場から帰厩して直ぐ出走


あまりに具合が良くて
繰り上げて出走させた時だった


今回の帰厩以降も
とてもフレッシュな様子


馬体も
見た目に充実

太め感はなく
パワーアップし
馬体重が増えている


これは
勝たないとな…
と思わせるほどだ

問題は
中山D2500mという条件

行き脚がつかないバイオンにとって
いつものように逃げるのは
難しいかもしれない

そうは言っても
馬のリズムが最優先

たとえ流れが
落ち着いていても
行きたがったところで
行かせてもらうつもり

ちょっと他の馬に
迷惑を掛けるかもしれないが
それも勝つ為には
致し方なし


今週の厩舎の成績に
勢いをつける勝利を







◎中山8R デピュティプライム D1200m 岩田康誠

前走は直前で
重めの動きが気になったが
出走を延期するより
一度使ったほうが
変わりそうという判断での出走

レース当日
想いのほか人気になっていて
ちょっと責任を感じながら迎えたレース

最終的には
5番人気

直線入り口では
もしかして…
と思わせる内容だったことを考えると
一度使った今回は楽しみが増す


馬体重は
大きく増えた前走と
あまり変わりないが
ムキムキという感じで
締まりがでてきた


最終追い切りで
手応えが悪く
大丈夫かな…?

という心配も
併走馬との関係で
先行したためタメが利かず
息遣いや動きそのものは
良い手応えだったとのこと

初騎乗となる
岩田Jとも手が合いそう


意外にも
初勝利となった
新馬戦以来の中山D1200m

強い競馬を
見せて欲しい







◎中山9R アウトライアーズ ひいらぎ賞 芝1600m 田辺裕信

前走は
予想外の
好スタート

せっかくの内枠なのに
前に行った馬が
ちょっと外めに位置し
壁の役割をしてくれず


ずっと
前へ前へと行きたがり
最後は力尽きてしまった

先着を許した2頭も
間違いなく強い馬

しかし
アウトライアーズも
必要以上に力んで
力を出し切れなかっただけ

気持ちの
コントロールに
課題が残るレースとなった


『勝つまでは
   マイルのレースでも
           いいかもしれませんね…』


という
ジョッキーの進言


確かに
メンバーによって
スローになり易い長距離よりも
マイルのレースのほうが
対応はし易い感じがする


距離については
能力でカバーという期待


力んで走った反動からか
心身が落ち着くのに時間が掛かり
走り急ぐ仕草も気になった為
前走後直ぐの出走は諦めて
厩舎でじっくり調整

まだきっかけ次第で
ガツッと力みを見せるが
基本的には落ち着きあり


胴は緩く
長めに見え
しかし頭頸は少し短め


いずれは
マイルがBEST距離に
なってくるような気も…


とりあえず
ここを確実に勝利すること

あとはしっかりと
育てて行けるように…







18日(日)







◎中京3R マサノハナチャン D1200m 杉原誠人

芝の短距離で
出走予定が
想定の段階では
難しそうな状況


ここを逃すと
しばらく芝の短距離がなく
出走を延期するのか
条件を変更するか


よく考えてみれば全兄は
現役時にウチの厩舎で2勝


もちろん2勝とも
ダートだった


ハナチャンの
新馬戦はD1600m

直線で
バッタリ止まってしまい
鞍上からは

『砂を被るのを
    嫌がっていた』

というコメント


次の芝1200mで
僅差の2着となったこともあり
新馬戦以降
ダートは走らせていなかった


ここは思い切って
久々のダート挑戦

改めて
新馬のレースを見返してみると
道中追走の感じも悪くなく
最後は距離で
止まったようにも見える


これでダメなら
やっぱり芝の馬と
判断できる状態にはある

血統的に
あっさりこなして
もっと早くダートにしていれば…
ということも内心イメージしている







◎中京11R モンテネオ 三河特別 D1400m ハンデ54Kg 長岡禎仁

ほんの気持ち
積極索を意識して
騎乗してくれた前走

『じっくり乗ったほうがいいですね』

というのが
レース後の
鞍上からのコメント

『嵌れば走れるから
      待ったほうがいい』

と言うことだった


調整過程では
珍しくいつもと違う部位に
疲れがきたので心配したが
最終追い切りまでには回復し
いつも通りに坂路で追えて
無理をせずに好時計

あとは
じっくりと乗って
嵌ってくれるのを願うだけ

一時期は
このクラスでも
入着を繰り返し
そろそろ勝利と思っていたはず


このところの
不振を脱出するべく
自分のスタイルを貫こう

大きく背伸びはせず
まずは安定した走りを期待

久々の騎乗となる長岡Jにも
以前騎乗した時とは
違う面を見せてもらいたい



















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.17〜18の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる