小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.8の競馬

<<   作成日時 : 2017/01/07 22:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0






































◎中山3R ウルラーレ D1800m 田辺裕信

芝を選択した
新馬戦の凡走と
調教の感触から
前走は初めてのダート挑戦


砂を被っても
全く臆することなく
スタートさえ決められれば
十分勝負になる内容だった


一度走って
それなりの疲れは出たが
続戦可能と判断し
再度中山D1800m





背中に跨ると
日毎に違う感触

その時々の
状態や変化が
騎乗者に伝わり易い
タイプなのだろう

跨ることで
状態が把握し易く
それだけに日々の変化に
十分気を配りながら
騎乗者同士の情報交換を
重要視して調整してきた


新馬戦の前は
ドッシリした印象の背中


新馬戦前と変化した
ダート初挑戦前の
スッキリした感じ


そして
前走の
レース翌週の疲労感


中間の
調整過程では
疲労が解消してくると
シャープな印象に変化


今回の
最終追い切り後に
もう一度疲労感と張り


レース直前の
疲労からの回復度合い



それぞれのタイミングで
同じ馬かと思うくらい変化があり
久し振りに跨った騎乗者は
前回騎乗時との違いを
言葉にすることが多い



まだ心身が若いうえに生じる
著しい変化だろうことを考えると
早く勝利して再度成長を
促せる時間が欲しい


中間の調整過程で
内面的な弱さが
感じられた事もあり
最終追い切りは
現状維持を目的とした内容


前走からの
間隔も詰まっている

潜在能力を考えると
これでも十分戦えるはずだ

今回の
追い切り後にも
当たり前の疲労感は確認

疲れが取れて
レース当日には
丁度良い感じになりそうだ


外目の枠が
どうレースに影響するか

そのへんは田辺Jが
巧く捌いてくれるはず


2017年の
厩舎初勝利は
このレースで…

















◎中山5R メイスンブルーム 芝2200m ☆長岡禎仁

安定した成績で
そろそろと思っているが
あとワンパンチが足りない


前走も
勝利するまでは
難しかったかもしれないが
もう一つ着順は上げられた内容

ワンパンチを
引き出すには
もう一工夫する必要がある


前走後は
レース選択に
頭を悩ませる日々

中山競馬に
芝1800mの未勝利戦がない

経験した距離だと
芝2000mか芝1600m


未経験の
芝2200mも含め
どのレースが勝利するに近いか
調教騎乗者たちで意見交換


距離の不安はあるものの
一番持ち味を生かせそうな
芝2200mへのチャレンジが決まった


まだ
馬体面での
ひ弱さは感じられるが
ブルーム自身の
モチベーションは良好

レース運びが
イメージ通りで
距離延長も大丈夫なら
十分に勝利できる気配だ


時折見せる
気難しさ

今まで同様
レースでは素直な部分だけが
出てくれるようにと
気を付けながら調整



態勢は整った


スタート良く
勝利を決めよう

















◎中山9R バイオンディップス 成田特別 D2400m 田中勝春

前走は
驚きの圧勝


短い間に
また馬体重が増えて

『調教の感じから
      大丈夫だと思うけど…』

と半信半疑で迎えた
レース前の不安も何もかも
全てキレイに吹き飛ばしてくれた


馬体面については
充実著しいという結論


集中力が長く続かず
同じ環境に居続けると
飽きてしまうタイプ


放牧に出すか
厩舎に在厩して
続戦させるか迷ったが
レースの疲労が解消してからは
更に状態が良くなってきたという
調教騎乗者からの報告

これとない良い条件を前に
環境に飽きて悪いことをしないよう
工夫をしながら調教を進めることにした


基本的に
もう調教では気難しさを
見せることは無い


心配なのは
前走でも怪しい雰囲気だった
レースに行っての発馬機内駐立


調教の際の練習では
誰に引っ張られずとも
自分でホイホイ入って行って
ジッとしている

レースに行くとまだ
気持ちがザワザワするのだろうか…

あとは乗り慣れた
田中勝Jにお任せで


前走同様
周りに合わせるのではなく
バイオンディップスのリズムを
邪魔しないレースだけ心掛けて


連勝で
弾みをつけたい

















◎京都11R イエローマジック シンザン記念 芝1600m 浜中 俊

悪くはないが
初戦でどれだけやれるか…

と気楽な気持ちで迎えた新馬戦で
何とも鮮やかな勝利


毎日
同じ物を気にしたり
気にしなかったり

突然驚いたり
ツラっとしていたり…

ちょっと個性があって
掴み切れないところがあったので
初戦からあんなに格好の良いレースが
できるとは思っていなかった


初勝利後も
ほとんど変わることなく

相変わらず
昨日は気にならなかったものが
今日は気になって突然驚いたり
個性丸出し


常歩では
それほど目立つこともなく

速歩も
あまり目立たない


キャンター程度の駆歩だと
まだ幼さ残るバランス


それが
スピードが上がって
ギャロップになると
バランスも安定

ギアを
上げていくほどに
その走りにシャープさが出てくる


これが
現時点での
イエローマジックの
良いところ


前走騎乗したくれた
鞍上とも話をしたが
まだ適性距離は不明瞭


短いよりも
少し延ばしたくらいが
良いだろうということで
意見が一致した

レース選択に迷いはあったが
頭数が少なくなりやすいこともあり
あえて京都に遠征して
シンザン記念に挑戦


今回
鞍上となった浜中J

京都芝1600mの重賞では
図抜けた成績で
鬼(?)に金棒


かなり
背伸びの印象も否定はしないが
現状としては納得いく状態なので
色気十分で楽しみ

まだ年が明けたばかりの
経験の浅い3歳馬のレース

上手くいって
ひと泡吹かせられないかな…



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.8の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる