小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.21〜22の競馬

<<   作成日時 : 2017/01/20 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0










































21日(土)







◎中京11R ヌーナ 中京スポニチ賞 D1900m ハンデ52Kg 長岡禎仁

前走は
会心の勝利

ヌーナの
なかなかバテない脚質を
十分に生かすことができた


調教も
牡馬に混ざって
牝馬としてはかなりハードに
攻めての出走

ずっと我慢して
頑張ってくれた
ヌーナのためにも
本当に勝てて良かった


レース後は
それなりに硬さも見られたが
短期放牧を挟んで
このレースが目標


毎回毎回バリバリと
攻めるわけにもいかない

今回は
前走よりも坂路の本数を減らし
平地での追い切りを重点に
しっかりとした内容の調教


状態面は悪くなく
軽ハンデを生かして
昇級初戦から好勝負を期待


今回も
相手に合わせるのではなく
ヌーナの脚質に合わせた
動きと仕掛け


鞍上の長岡Jも
もう解っているはずだ


早々に
このクラスにメドをたてたい

















22日(日)





◎中山7R ユニゾンデライト D1800m 田辺裕信

昨年の
4月以来の出走

咋春は
今後の出世を見込み
先ずは春の大レースに
出走することが目標


初勝利後に
2勝目を目指して頑張ってみたが
思った以上に疲れが残り
今後の成長を見越して休養

目標を
秋競馬に変更し
活躍を期待していた

しかし今度は
放牧先で骨棘が見つかり
除去手術を行なったため
復帰に時間が掛かることとなった


骨棘自体は
除去してしまえば
全く問題なし

もし気が付かずに放置され
棘がイタズラをし始めた場合には
順調さを欠くことになっていたのだから
結果としては運が良かった

帰厩後は
大型馬によくある
久しぶりのモコモコ感


前進気勢が
不足していて
追い切りでは
追走に苦労する

まだ気持ちが
乗ってきていない感じだ

あまりダラダラ
様子を見ていてもしょうがない

走る気持ちはもう一息だが
心臓の状態はかなり良いという
獣医さんの見解

そろそろ出走させようかと
思っていたところで
今度は左後肢の飛節後腫が
疼き始めた


飛節後腫の兆候は
昨春からあったが
今まで疼いたことは一度もなく
今回が初めて


幸い
歩様が乱れたこともないが
触りにいっての痛みが
なかなか消えてくれないのが
悩みの種


飛節に影響が大きい
坂路調教を中止して様子をみたが
悪化はしないものの良化も遅い


休養で崩れていた
前後左右のバランスの悪さが
飛節に強く作用をしたのだろう


バランスが元に戻り
一度固まってしまえば
以前と同様に乗ることもできるのだが
それには一定期間の処置と休養が必要だ


レース出走については
現在の症状程度なら
ほぼ問題なし


あえて言えば
レース後にちょっとだけ
痛みが増すことは想像できる

寒い時期の
やや硬めの芝を走らせるのは
避けておいたほうが良さそうだ


ダートで出走させたほうが
痛みが増す可能性は低いので
急遽ダートへの出走を決めた


初勝利前には

『ダートで勝たせるか…』


という話が出たこともあり
決して下手ではないとも思うのだが
実は血統的には微妙なところ

念のため
調教で砂を被ることも
経験させておいた


もちろん
ダートへ適性さえあれば
あっさりも可能な能力を持っている


メンバー的にも
強い競馬を期待したい

レース後に

『馬体がしっかりするまで
        しばらくはダートで行こうか…』



そんな会話ができますように










































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.21〜22の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる