小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2017/02/10 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 3









































大雪や
極度の乾燥など



冬の
厳しい条件が続き
苦労されている方も多いと思いますが
皆さんどうか健康に気を付けて


トレセンでも

寒い日

強風の日

雪やみぞれ


早く春が来ないかな…

と思いながらの毎日ですが
馬も人も寒さに負けず頑張っています


今週も
皆さんに喜んでいただけるよう
心躍るようなレースができれば幸いです





11日(土)







◎中山2R サラノア D2100m ☆長岡禎仁

前走は
少し距離を短くしたが
まだワンパンチ足りない感じ


ビュッと
切れる脚が使えない分
今回はダートの長距離を試す


走法的には
まだつかみ辛くて微妙

父は芝向きの産駒が多いけれど
ダートで好勝負する馬もいる

母父の血統を考えると
ダートを試してみる価値は
十分にあるはずだ


体力を付けている最中だが
一戦一戦間違いなく
良くなってきている手応え


あとは
現状でどこが最適な条件か
まだまだ試行錯誤中

先週の出走も
イメージしていたが
追い切りの感触が
一息だったため慌てず延期


今週の
追い切りの動きからは
良化の手応えが伝わってきて
延ばした分の上昇あり


良い面を引き出すには
騎乗に一工夫が必要で
前走に続いて騎乗する長岡Jとは
重要なポイントを打合せ済み


先ずは
ダート適性を確認しよう


入着以上を期待し
次走に繋がるように…









◎中山6R イエローマジック 芝1400m 田辺裕信

前走は
前向きに関西へ

はるばる遠征しての
重賞挑戦

返し馬の感触から

『ひょっとして
     やれるかも…』


と思ってくれたようだが

『道悪が
   全くダメだった』


というのが
鞍上からのコメント


『良いところがあるし
        これからちゃんと
            成長をしてくれれば楽しみ』

という
レース後の感想を信じて
初勝利と同じ条件だけに
ここも好勝負を期待


気性的な成長もみられ
調教ではほとんど
手が掛からなくなってきて
至って順調


最終追い切りは
併走馬とじっくり併せて
走りたい気持ちを温存


新馬戦の時と同じように
アッと言わせてほしい











12日(日)






◎中山3R フクノディナール D1600m ☆長岡禎仁

走る意欲が
不足している感じで迎えた
昨年10月の新馬戦


想定していた範囲内の
レース結果だったが
まだ慌てる時期ではなく一旦放牧


馬主さんのご理解もあり
ゆっくり成長を待ってみたものの
目立った変化は無し


年明け早々に帰厩させ
出走へ向けて調整再開

相変わらず
前向きさに欠けていたので
様子を見ながら少しずつ調教を強化

併走しようが
単走だろうが
気持ちが持続せず

馬体面の緩さもあるが
一番の課題は集中力の無さ


最終追い切りには
長岡Jが騎乗して
併走でしっかりと追った

ここまでの調教で
何となく見えてきた
いくつかの課題と
その解決策


本来の
力を引き出すため
対策方法を検討し
前回同様ブリンカー装着

それ以外にも
どうすれば良い面を
引き出せるのか
色々と策を練った


最終追い切り後
出走直前の調整では
今までになく気持ちが
前向きに変化


背中の感触は
決して悪くない


集中力さえ
上手く引き出すことができれば
良い脚を使うシーンもありそうだ









◎中山8R レオニーズ D2100m 吉田 豊

前々走
直線でソラを使ったことから
前走はチークピーシーズを
ブリンカーに替えてみたのが
完全に裏目

スタート直後
隣の馬とぶつかって
気負ってしまって惨敗


もともと
併せ馬になった時は
燃えて前に出ることもあれば
併走馬にちょっかいを出したくて
フワフワすることもある

どちらの気性も
併せ持つレオニーズ

今回は実力を信じて
チークもブリンカーも非装着

あとはジョッキーに
最後の気持ちを
引き出してもらえますように

一時期
馬体が硬くなって苦労したが
かなり柔らかさが
戻ってきたという事で
久々に芝での出走を模索


調教も含め
馬体の柔らかさを再確認してみたが
もう少し気候が暖かくなるまで
待つという結論になった


寒い冬の間は
馬体に負担の少ない
ダートで勝負


ちょっと
気を遣うのが馬体重

寒さのせいか
気を付けなければ
すぐにフックラしてくるので
神経を使いながら調整

かといって
あまり飼い葉を
与えないわけにもいかず
最後のサジ加減でどうなるか…


色々と
難しさはあるが
まともに競馬してくれれば
もちろん勝利が期待できる

今度こそ



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよクラシックの話題が出始める季節となってきましたね!小島厩舎にもヴォルフトーンやレッドジェノヴァなど楽しみな3歳馬がいて嬉しい限りです!(^^)!ところで、以前にもお尋ねしましたアッコルドですが、現在の近況を教えていただければ幸いです。
ゆきまる
2017/02/15 21:07
ゆきまるさん、いつも有難うございます。
アッコルド、ちょうど昨日17日(金)に入厩しました。
そろそろ…という頃になると、あっちだ、こっちだと、アクシデントがあったりで延び延びになっていましたが、調教初日の今日は比較的大人しく、背中から伝わってくる感触も良好でした。まだ馬体面の甘さはありますが、ここから出走へ向けて頑張ってくれると思います。
調教師
2017/02/18 08:04
入厩したんですね(^-^)
名付け親ということもあり、思い入れがある一頭なので、これからデビューに向け、頑張ってほしいです。
ゆきまる
2017/02/18 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる