小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆3.4〜5の競馬

<<   作成日時 : 2017/03/03 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0































































4日(土)







◎中山12R デピュティプライム D1200m 田辺裕信

ここ数戦
ちょっと不甲斐ない内容


少し間隔を空けて
立て直しを図って
帰厩させたつもりだが
どうも動きがいまひとつ


もともと
チャカチャカ
うるさいタイプなのに
何だか大人し過ぎるというのが
騎乗者からのコメント

どうやら
馬体に硬いところがあって
動くのが嫌になっている様子

ゴツゴツした
硬さではない

疲労が抜けず
動きたくない感じ

動きたくないから
硬く感じる

こういう場合は
人も馬も同じだ

少しずつでも
稼動範囲を広げられるよう
騎乗する際には
馬体の伸び縮みを
強く意識するようにした


もちろん
ストレッチやマッサージなど
厩舎での気長な
処置も有効だ


ほどなく
いつも通りの
煩さも見せ始め
追い切りの動きも良くなってきた


まだ
いくつか不安点はあるが
近走の中では良いイメージで
前進を期待

勢いを取り戻す
きっかけが欲しい










◎小倉7R ジェムラッシュ D1700m 長岡禎仁

昨年の4月に
初出走

出遅れて
後ろからの競馬となったが
直線は後方から素晴らしい脚


勝利を
意識できる好内容に
安心したのも束の間
レース後に右膝の
骨折が見つかった

血統的には
奥手のタイプ

3歳未勝利戦には
間に合わないが
馬主さんににお願いし
じっくりとやらせていただくことにした


帰厩は遅れたが
その後の調整は比較的順調

まだ
ソエが気になったり
弱い面があるけれど
後肢の強化を意識して以降
徐々にソエ痛も解消

美浦TCから
小倉競馬場へ移動する頃には
ソエも良くなりひと安心

移動して以降も
ソエは出ず

未勝利馬という身分でもあり
なかなかレース出走が決まらず
先週は出走不可

1週延期となった分
小倉競馬場のダートで
余計に追い切る必要も
ソエ痛は再発せず
最終調整は動きの面でも合格点


芝1200mが
一番希望だったけど
どのレースも想定より
頭数が増えたり減ったり

結局は
出走することを優先に
D1700mを選択せざるを得なかった

初戦のように
ちょっとボーッとしていてくれれば
距離が持つ可能性はあり


小倉で
調教にも騎乗していた長岡J


距離が持つよう
色々と工夫を考えて
あとは人馬に任せるだけ


立場上
一戦一戦が勝負

何とか
勝ち上がりを…

















5日(日)



◎中山10R モンテネオ 上総S D1800m ハンデ53Kg 柴田善臣

準オープン昇級後
ちょっと行き詰まっていたので
前走は思い切って距離延長


着順は
目立たなかったが
直線でも止まることなく
最後まで頑張る姿勢はあり

もう少し
チャレンジを続けても
良いと思わせてくれる内容だった



鞍上の
柴田善Jも

『距離は
   全然大丈夫』



『次は中山になるけど…』

という話にも

『ダート1800m行ってみようよ‼︎』


かなり前向き

ハンデ戦でもあるここに
照準を合わせることにした

牡馬にしては珍しい
スクミを発症しやすいタイプだから
全休日明けは軽目を
心掛けなければならない

それでも
それ以外の日には
坂路の本数も増やしたり
調教も強化して意欲的

調整過程で
少し行きたがるところを見せたため
馬体に違和感がないかをチェック

前躯の張りなど
気負いに繋がる原因がないか
疑いがある部分のケアを続け
次第に落ち着きも回復

長く不安視してきた
脚元の状態も安定し
Wコースでの調教も
課せたことは好材料

距離さえ持てば
見せ場以上は
期待できるのではないかという
手応えは贔屓目かな…

競馬場としては
相性抜群の中山開催

新境地を開くような
快走を









◎阪神11R アストラエンブレム 大阪城S 芝1800m ハンデ55Kg Mデムーロ

前走は
位置取りを考えれば
悪くない競馬

ただ
現状に関して言えば
オープンの一線級に入ると
芝1600mではスタート後の
スピードが物足りない気がした


これから
更に成長してくれれば
芝1600mでもトップクラスで
通用するようなパワーが
付く可能性はある

今回は
距離を少し延ばし
芝1800mを走らせてみたいというのが
鞍上を始めとした大勢意見


放牧を挟み
今回も約一ヶ月前に帰厩

牧場で
丁寧な調教を
心掛けてくれているからだろう

今回も
また少し気性面で
成長が見られる


相変わらず
坂路の入り口だけは
気が早ってしまうため
他の厩舎の馬が少ない時間を選び
落ち着いて歩く練習

慌てたら最初からやり直し
合図が出るまで我慢

まだ完璧ではないが
少しずつ落ち着いて
辛抱することは覚えてきた

我慢して歩くことは
アストラにとって凄いストレス

そのストレスを克服してこそ
一番苦しい最上級のクラスで通用する
総合力が身に付いてくるはずだ

坂路のスタート地点で
我慢することが形になり始めたお陰で
いままでの調整過程の中では一番
坂路調教を多く消化

少しずつ
中身が濃い調教を
課せるようになってきた


追い切りをやる度に
スッキリと見せていた腹回り

今回は
少し逞しくなってきたようにも見える

見た目の印象が
変わってきたのは間違いない

前走同様に
1日早く関西へ移動

初めての阪神競馬場で
ちょっと気を遣っているようだという
担当者からの報告はあったが
二日目には落ち着いている様子

ノリに乗っている
鞍上の後押しも受け
距離延長という課題も
あっさりとクリアしよう


今後の飛躍のため
好内容での勝利を
























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆3.4〜5の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる