小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆3.11の競馬

<<   作成日時 : 2017/03/10 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

































今週は
土曜日だけの出走だが
一日だけで6頭がエントリー

金曜日の調教後は
東京出張だったこともあって
ちょっと内容は短めでご理解を


先週に続き
今週も勝利を…
















◎中山4R クインズチラゴー D1800m 武士沢友治

新馬戦は
来週で終了

できれば
初めてのレースは
新馬同士のほうが
良いだろうと今週から投票


先週除外されて
権利を得ていた馬も多く
かなりの高確率で除外間違いなし

除外されることで権利を得て
来週出走が既定路線

ところが
抽選突破で出走が決まった

5月生まれ
ということもあってか
馬体の見た目は好印象も
まだ筋肉が目覚めていない感じ

それでもマズマズ
追い切り本数は重ねてこられた

目論見通り除外され
来週の出走だったら
もう少し良い感じにできたかな


性格は
強い面を持ちながらも
基本的には穏やかで
扱いやすいタイプ


使いつつ良くなるだろうが
秘めた能力でどこまでやれるか楽しみだ


鞍上は
厩舎久々騎乗の武士沢J


レース前日には
調教に騎乗して
乗り易さを確認してもらった


ゆくゆく
力を付ければ
楽しめそうな気がする素材

ちょっと
追い足りない現状でも
見せ場以上を期待してみたい










◎中山5R ヴォワルドール 芝1800m 長岡禎仁

新馬戦に適鞍がなく
未勝利戦で初出走

1月中旬に入厩し
発走試験は早々に合格

まだ体力面や
走法に課題があったので
じっくりと調整に
時間を掛けての出走だ

小さかったフットワークを
ノビノビと走れるよう
改善を心掛けながらの調整

現時点では
緩急をつけるより
馬体を伸ばして
収縮を意識させたほうが
力が付いてきそうな感触


出走を前に
まだまだフットワークは
大きく伸ばせそうだが
力強さは身に付いてきている

初戦は慌てずに
自分のリズムを守り
バランスを整えて
嫌な思いをさせずに育てていけば
もっと馬体も成長してくれるはず

血統面では
期待度十分

まずは
現時点でどこまで
良いところを引き出せるか
楽しみに初戦を迎えよう










◎中山7R オンリゲットベター 芝1600m 長岡禎仁

妙に
落ち着いたレースとなり
後ろからとなってしまった前走

あの位置からだと
ちょっと厳しい


馬体重のことも考慮して
放牧を挟んでの出走

だけど…
調教をやる毎に
やっぱり減ってしまう
計量の数字


あまり
気にしすぎるわけにもいかず
いつも通り緩急をつけながらも
勝利を意識できるだけの
調教はやってきた


できれば
前に馬を置いて
タメを作れるのが理想

あとは
上手く流れて
オンリゲットベター向きの
ペースになってくれることを願うのみ


小さな馬体でも
意欲満々

一戦一戦が
勝負だ










◎中山9R テスタメント 館山特別 芝2000m 杉原誠人 

ここ数戦
着差はわずかでも
着順がパッとしない

特に前走
見せ場なく
終わってしまったのは不可解だ

ある程度
敗因は分析できているので
今回も適切なケアをしながら
更に調教は強化

飼い葉食いが安定し
坂路での負荷を
遠慮せずに掛けられるように
なってきたのは心強い

最終追い切りの
動きも悪くなく
そろそろこのクラスを
卒業した時のように
能力を全開にしてほしい


かなり
手強そうなメンバー

頭数も少なくなってしまい
お互い牽制しすぎて
スローになる可能性に注意


力を出しって
久々の勝利を










◎中山12R ヌーナ D2400m 長岡禎仁

昇級初戦の前走は
全く歯が立たなかった感じ

能力的には
1000万下でも
通用する手応えはあり

スタミナは
ありそうな印象で
思い切って距離を延ばす

流れに
乗れなかったように見えた前走


道中で
少し澱むような
ペースになったほうが
しぶとさを引き出せそうな気がする


中間は
牝馬にしては
ちょっとハードな調整内容


パワーある
ベテラン牡馬たち並みに
負荷を掛けても辛抱してくれた

長距離のレースによくある
澱みすぎるような流れの
前残りも良くはない

乗り慣れた鞍上には
ペースや流れ次第で
臨機応変な対応を願おう


通用する手応えを
確信に










◎中山12R バイオンディップス D2400m 田中勝春

前走は
全く持ち味を生かせず

内で動けず
まわってきただけの
レースとなってしまった

パトロールフィルムを見ても
手の打ちようはなし

今回は何としても
自分の形に持ち込みたい


前走後は
疲労が残っていたようで
ちょっと間隔を空けての出走


いつもより
早く厩舎に帰厩して
時間を掛けて万全な調整

帰厩当初は
イメージ以上に
馬体が緩んでいたようで
レースに間に合うのか心配されたが
最終追い切りは満足の動き


好走時の
ピリピリッとする気性が
表面に出てきた

勝ちを意識する以上
少し外枠になったのは
良いことのような気がする


いつものように
玉砕覚悟の思い切った競馬を





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆3.11の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる