小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.25〜26の競馬

<<   作成日時 : 2017/03/24 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0







































先週書いた
調教の話

思いのほか反響が大きく
ちょっと驚いた


調教というのは
知れば知るほど
解れば解るほど奥深く
とても繊細なもの


技術が求められる
専門分野というのは
極端なことを言えば
ミリ単位の感覚で勝負している


プロ野球も同じ

キャッチボールも
ろくにできない人から

『カーブの投げ方は…』


と言われているようなもので
気分の良いものではないが
職業柄しょうがない




いずれにしても
いつも通り
惑わされずに頑張ります








25日(土)






◎中山1R クインズチラゴー D1800m 武士沢友治

まだ
緩い馬体

どれだけ走れるか
半信半疑で新馬に臨んだ前走

仕上がり途上も
否めない状態での出走が
想いのほか好レース

潜在能力は
確認できた


先々での能力発揮は
何となくイメージできていたが
初戦から動けたことにひと安心


ソエの微痛が残るものの
歩様が気になるほどではなく
使った変わり身が
見込めることもあって
中1週での出走に踏み切った


間隔が
詰まっていることも考慮し
最終追い切りは前走同様
無理せずバランス重視


気性面も
安定していて
十分前進は見込める


願わくば
初勝利を期待したいが
遅かった前走の時計を詰めて
安定した着順確保が目標


慌てず丁寧に
と思いながらも
勝ってくれないかな…










◎中京2R ヴォワルドール 若手限定D1800m ▲藤田菜七子

父方の血統を考慮し
初戦は芝にチャレンジしたが
やっぱりダートのほうが
良さそうな印象


母は
芝もダートも勝利あり


母の父の適性と
ヴォワルドール自身の走法から
ここは素直にダート挑戦


前走後
馬体の疲労感は
早々に解消


やる気も増して
間隔を詰めての出走は好材料


中山競馬は
出走間隔から節が微妙

中京の若手戦なら
メンバーも手頃になり易く
2節で出走可能な想定


たまたま別な馬で
このレースと
中山のレースを
空けてくれていた藤田J

その馬の
中山出走が決まった為
馬主さんのご理解を得て
出走を決めた

ちょっと
前向きなところがある以外は
大きなクセもない


リズムを守って
道中の折り合いさえ上手く行けば
もしかして…ひょっとして…
なんてことも考えたりしている


一番重要なのは
ダート適性があり
今後はダートが主戦場だと
ハッキリとさせること


小柄な牝馬だけに
減量の効果も大きいはずだ










◎中京8R スプリングキャロル 牝 D1800m 長岡禎仁

4か月振りの出走

前走は
いつも通りに
大胆な競馬で2着

好走パターンが
確立されてきて
勝利目前と思ったところで
骨折が判明

ほとんど痛みもなく
浮腫んだ程度

競走にも
影響がない部位だったが
成長過程ということも考慮して
無理せず休養

帰厩後は
比較的順調な調整過程だが
久々のせいもあって
ちょっとモコモコした動き


いつものように
ピッチ走法を改善するべく
ストライドを伸ばすことを強く意識

ノビノビと
走らせてきた

最終追い切りは
合格点をあげられる動きも
息遣いはちょっと重め

いつも通り
後半勝負の思い切った競馬を

全力を出し切って
納得の競馬をしよう











26日(日)







◎中山1R サラノア 牝 D1800m ▲野中勇太郎

初めて
ダートに挑戦した前走は
想わぬ惨敗


道中の手応えから
距離が長かった可能性と
坂が堪えた可能性は残る


今回は
距離を短縮して
再度ダート適性を確認


短期放牧を挟み
帰厩当初は中山競馬後半での
出走をイメージしていたが
動きが良いこともから
予定を繰り上げて
出走を決めた

まだ
飼い葉食いにはムラがあり
食べたり残したり
気を遣う

成長途上だから
非力な感じは否めないものの
手応えからは着実に
力を付けてきている


今回は
3キロ減量の野中J

着々と
実力を付けてきている鞍上に
息の合った騎乗を期待しよう










◎中山1R メイスンブルーム 牝 D1800m 長岡禎仁

初めての
ダート挑戦

芝でも好走しているが
父の産駒の傾向や
ダート向きとも感じられる
現時点での走法から
まずは一回チャレンジしてみる


勝ちに
行ったつもりの前走

結果として
距離も長かったのだろう
今までで一番着差がついた


少し
間隔を空けて立て直し
ダート適性があることを信じて
今回も勝利を意識

帰厩当初は
飼い葉食いに気を遣ったが
調教を進めながら
食欲も復活

状態面で
特に変化はないが
十分勝負できる気配

詰めの甘さを
ダート適性で克服してほしい










◎中山3R アッコルド D1800m ▲藤田菜七子

経験馬相手の
初出走


厩舎にとっては
今年の3歳世代
最後の出走馬だ


半兄と半姉を
管理させていただいたが
能力を上手く引き出せず
2頭とも無念の引退

今度こそ…
の想いがある


育成時期から
兄姉よりも感触が良い
と言われてきたアッコルド


ただ
ちょっと弱いところがあって
進めては休みの繰り返し

結果として
ここまで伸びてしまったが
入厩してからは至極順調


発走試験は
一度練習しただけで
合格というセンスの良さ


入厩直前には
大事を取って
坂路を控えていたが
慎重に始めた坂路調教も
特に気にすることはなく消化


それでも慌てず
時間を掛けて調整し
待ちに待った出走だ


同じ馬主さんの馬で
勝利を挙げた藤田J

今回は
ご褒美の意味合いもあって
デビュー戦から手綱を任された

1週前には
追い切りに騎乗して
状態と感触を確認


出走前の動きから
実戦でも面白そう


アッコルドにとっては
大事なデビュー戦


勝負に対して
色気を持ちつつも
まずは今後に繋がる騎乗を


良い面を引き出し
兄姉の分も活躍してほしい










































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.25〜26の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる