小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.1〜2の競馬

<<   作成日時 : 2017/07/01 00:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0











































ウチの父は
元国家公務員


私が小学校の頃の記憶


ある地位のある人から届いた小包を

『受け取れない』

『送り返せ』


とやっていたのを見たことがある





後に
父の職場で
大きな事件があり
私も顔を見たことがある
知っているおじさんが
テレビに追いかけられていた


子供ながらに大変なことが
起きていることがわかったが
ウチの父も疑いをかけられ
取り調べでしばらく帰ってこなかったと
後で母から聞いた


数日で帰宅したのだから
もちろんシロだったということだろう




『お前はやっている顔だ!!』


と取り調べ中に
キツくやられたらしく
官報のだか何かの人物紹介に
面白おかしく書いてあるのを見た


家に送られてきた
ちょっとした荷物でも
誤解を受けないように突っ返すのだから
その辺の意志は強かったのだろう


とっくに定年となり
いまは好きなことをやっているようだが
歳をとったな〜と思うことも多くなってきた


相変わらず頑固だが
そのお陰で変なトラブルにも
巻き込まれなかったのだろう


お陰で
こうして今の自分がある



最近の世の中を見ていると
立派な父を持ったな…と
いまさらながら感じています



恥ずかしくないように
生きていかなければね










1日(土)







◎中京11R メイスンウォー 白川郷S D1800m ハンデ53Kg 酒井 学 

先週は
東京競馬D1600mで
直線伸びずのレース

今週は
中京で果敢に連闘


東京D1600mは
コーナー2つで
いわゆるワンターンの競馬


ハンデ戦なら
少しは良いところが
引き出せるのでは…
という見積もりは甘かったようで

『コーナー4つの
       レースだったら…』


というのが鞍上の感想

レース前は
過去のレースも
見てくれていて

『阪神で勝った時のように
       内で上手く運べれば
               もっとやれますよ』

という
評価もしてくれた


夏競馬の
番組を確認すると
小倉には準オープンの
D1700mが2鞍


福島には
D1700mが1鞍あるが
なぜか新潟競馬では
準オープンD1800mが
1鞍も無い


函館と札幌も
オープン競走だけで
自己条件の適鞍は無し


ということで
福島3週目にあるD1700mか
連闘で中京D1800mを使って夏休み
というのが前走レース前から
考えていたプラン


先週のレース後は
息の戻りも良く
飼い葉食いも変わり無し

週明けからは
疲労回復と
出否を判断する為の馬体確認


当初は
硬めだった歩様と馬体も
日毎に柔らか味を増し
レースまでには良くなりそうな気配

稍重で2勝しているが
あまりに馬場が悪化して
スピード競馬になるのは少し心配

内目の
枠になったのは好材料


いつも
一生懸命乗ってくれる
酒井学J

あとは立ち回りが
上手く行きますように


先週より
ハンデが1キロ
軽くなったことも味方に
大きく前進を期待したい











◎函館12R スズカヴァンガード 洞爺湖特別 芝2000m 古川吉洋

しばらく
不調が続いていたが
今回は久々に良い感じ


何とも言えず
硬い感じがしていた近走


右前肢にあった
慢性的にチクチクしていた骨瘤が
影響していたと思われ
ケアを続けながら出走していた


前走後に
硬さが増したため検査


小さな骨折が判明し
休養となった


しばらく休養したことで
骨瘤の状態も良化し
帰厩後の動きは
良い頃のヴァンガードに近く
調整も順調



先週末に
函館競馬場へ移動して
現地スタッフからも
良い頃に戻ってきたとの報告


ちょっと
距離は短いかな…?



でも
乗り方ひとつで
好勝負は可能

難しい脚質なので
ベテランの古川Jに依頼


前日の調教に
跨ってもらったが
すでに過去レースを
いくつも見てくれていて準備万端


乗った後も
好印象を告げてくれたとのこと


次走は中1週で
函館の長距離戦を予定


少なくとも
次に繋がるレースをしたいが
初騎乗となる古川Jと相談の上
シンプルな状態で乗ってもらう意味で
今回はチークピーシーズを外してみた



頭数は少なくて
レースはし易いだろうが
スローペースのヨーイドンは勘弁だ


芝1800mで
2連勝した実績もあるので
状態が良さそうな今回
一発あるのでは…なんて
期待をしている














2日(日)






◎福島1R メイスンブルーム 牝 D1700m ▲武藤 雅

前走から約2ヶ月


減ってしまった馬体重を
回復させることを重点に間隔を空け
福島2週目を目標に調教を進めてきた


見た目は
相変わらず華奢に見えるが
飼葉食いもよく雰囲気は良好


騎乗依頼をしていた武藤Jが
福島1週目の同条件も空いたということで
状態とメンバー次第で1週繰り上げることを
検討することになった


今週の
追い切りに騎乗した武藤J



これなら大丈夫との判断で
繰り上げての出走が決まった


過去に
2着が2度あるが
騎乗していたジョッキーからは
まだ安定性がなく
ひと工夫が必要というコメント


今回は
3キロの減量と
積極策で攻めを意識


しっかり
決めてもらいたい










◎函館5R ハイチーズ 芝1200m 丸山元気

今年の
厩舎の2歳新馬
デビュー第1号

まだ
後肢の甘さなど
いかにも2歳らしい
課題はあるけれど
見るからに好馬体


発走試験も早々に合格し
その後も順調


やや急仕上げの印象も
慌てず丁寧にを心掛け
初めての追い切りから
センスのある動き


出走直前になっても
まだモタつき感はあるようだが
追い切り毎に課題は改善



もしかしたら
ダート向きかな…とか

一度使ってからかな…という
声も聞こえるが
函館のスタッフからは
芝の適性さえあれば
好勝負が見込めるとの報告


自ら騎乗を志願した
丸山Jのやる気に乗って
一発目勝利を期待したい


































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.1〜2の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる